Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2014-01-01から1年間の記事一覧

二学期を終えて

冬休みが始まりました。 私たちの仕事が休みになるまでは、また学童通いです。私自身、ふだんより少し遅く出られるようになり、朝がゆっくりできて幸せです。真っ暗なうちから起きだして、お弁当作るのってなかなかしんどいですから。成績表も返ってきました…

一年生二学期

電車通学にも学童にも慣れ、小学生ライフが落ち着いてきた息子の二学期です。 運動会や遠足などの行事を経験するたび、学校生活になじみ、愛着を深めてくれているようで嬉しい。親稼業も七年目の秋。親離れも急速に進んでいる感じ。とはいえ、油断すると、の…

親子げんか

週末にやっと衣替えをして、掛け布団を増やしました。 埃っぽくなったところへ、息子が勉強しないのをガミガミ叱っていたら、のどがガランガランになりました。 近々またテストがあるので、少し準備しようと思ったら抵抗されてつい・・・はい、すっかり「の…

2014秋ドラマ考

今期確実に見るのは、huluで見る「アウトランダー」(スコットランドのハイランダーの時代にタイムスリップした美人看護師の、ほぼほぼハーレクイン)にゆるぎないのだけど。たった8話放映後は、来四月まで中休みに入るとかいうお知らせ…。ひどいっ、その気…

ロボット教室

ある日、ニュースで流れた「夏休み親子ロボット教室」の映像に、息子が釘付けになりました。興味しんしんだったので、ちょっと調べてみたら、ご近所に発見。さっそく体験に行ってみました。いわゆる「ロボット教室」というのは、レゴ社が出してるマインドス…

2014夏ドラマ

今期一押しはなんといっても「ペテロの葬列」(主演:小泉孝太郎)です。といっても間もなく最終回なんですが。井手氏役の俳優さんのやなやつ演技が達者すぎて、むかついています。やけに筋の通ってるやなやつって本当に腹立つ。「半沢直樹」に出てほしいレ…

2014夏休みイベント記録

夏休み終わりました。猛暑がようやく去り、すっかり秋めいてきたので嬉しいです。 体調崩しやすいので気を付けないとです。初めての夏休みだった息子、私たちもはりきって、いろいろセッティングしたつもり。以下その記録です。7/20-22 実家帰省(母方いとこ…

夏休み後半

平日、息子は叔母の(す)ファミリーに六都科学館へ連れていってもらいました。ここは距離的には家からも近いのですが、車でないと不便な場所にあり、息子は初めて。子供向けのさまざまなアトラクションがある施設で、一日中遊べたとのこと。ヘラクレスオオ…

最近の習い事事情。

7月からソルフェージュとピアノの個人レッスンを始めた息子です。杉並児童合唱団は入れ損ねたけど、音楽の世界をぜひ広げてほしかったので。はい、ママの好みです。 東京に戻って立派なピアノが使えるようになった(す)ファミリーから、転勤先で使っていた…

夏休み前半概要

海の日三連休は、福岡から戻ってきた(す)ファミリーの引っ越し対応で、子供たちが実家に集合し、たくさん遊びました。また近くになったので嬉しい。そして心強い。季節ごとにお出かけできたらいいなぁ。 そして、息子も心待ちにしていたのが伊豆旅行。城ケ…

夏休み(小学一年生:映画編)

息子初めての夏休みが始まりました。しばし制服と電車を忘れ、徒歩3分の学童通いです。 朝から夕方まで、広い敷地内でいろんな遊びができるそうで楽しそうです。大昔、弟妹と喧嘩しつつ、自宅でだらだらテレビ三昧していた自分より、よほど発散できるんじゃ…

ジーヴス鑑賞

先日お友だちから招待券をいただき、翻訳ミュージカル「ジーヴス」を観てきました。主演はウエンツ瑛士と里見浩太朗サマ。 久しぶりの演劇鑑賞で、それも日比谷!と、浮足立ってしまいます。 お供はママリン。アニ父子は、テニスがあったし、まず興味ないだ…

一年生一学期

小学生になって、間もなく3か月が経とうとしています。6月に入って、ようやく息子のクラスでも「宿題」が登場しました。といっても週末にたった一枚、ぺら〜んですけど。 「結構のんびりしてますよね?」と、同じクラスで上がいるお母さんに話したところ、「…

習い事考

LINEでママ友から、子供にどんなお稽古やらせてる?って入ってきたので、つらつら書いてみようと思ったら、どんどん長くなったのでこちらで。息子は、小1春の現在、テニスとスイミングを習っています。どちらも始めたばかりで、ど素人の・超初心者の・ビギ…

東京駅事件

先週、小学校で初めての遠足がありました。晴天に恵まれ、リュックサックと赤白帽で元気に出かけた息子に、きっと今夜は疲れてすぐ寝るんだろうなぁ〜と思いを馳せつつ帰途に着いた夕方。学童から着信がありました。ちょうど電車がホームに入ってくる寸前で…

お弁当づくり(私の朝時間)

5月も半ばとなりました。2014年は月の変わりがとても早く感じます。 私のターニングポイント、①お弁当づくりが加わったこと、②職場で時短を取ったこと、が、こんなにも、いろいろと暮らしの流れを変えるのかと驚いています。さて、「朝時間」という言葉があ…

甘いもの考

この春、引っ越しする前に住んでいた高円寺には、美味しくておしゃれなケーキ屋さんがふたつ(ラ・レーヌとラブリコチエ)に、地元密着の老舗(トリアノン)はあるし、駅にはマンスリースイーツもあり、甘いもの一家の我が家には大変恵まれた環境だったので…

その後の息子

入学式から一週間。学校→家→学童の単独行にもようやく緊張がとけて お昼のテレホンも落ち着いてきました。途中、ママリン・じぃじに、家→学童をフォローいただいた日もあり、大変ありがたかったです。 息子の不安の芽をひとつずつ摘んで、やっと、流れに乗れ…

自転車に乗れた(パレスサイクリング)

息子6歳8か月にして、自転車に乗れるようになりました。これまで私もアニも、自身が乗れたのは小学三年生のだったので、遅いという感覚はあまりなく、なんだか東京の子はみんな早いねぇ...って遠巻きでした。 あと、あんまり早々に乗れるようになっても、ぎ…

サボリ事件

4/7、登所わずか四日目にして、息子が学童サボリを発動しました。朝、私の携帯に学童から「今日登所されてませんがお休みですか?」と電話がかかってきました。 たちまち大騒ぎとなった我が家(というか、私がパニックに)。 結局、先生が自宅まで訪ねてくだ…

保育園から学童へ。

自分の人生で、2014年の新年度切り替えほど、大変で、感慨深いものはなかったように思います。3/31(月)保育園最終日から4/1(火)学童初日。共働き家庭が通る道です。五年間、いたいけな乳幼児を手厚くケアしてくれた保育園からの卒業は、児童期への成長と…

引っ越しました

3月8日、六年の長きにわたり住んだ杉並を旅立ち、某郊外へ転居いたしました。理由は、①子どもが小さい頃に優先した「利便性・高家賃」から、「広さ・低家賃」にシフトしたこと②子どもの入学先に、より近い場所にしたことです。以下覚書。 前日はお休みを取っ…

スキー合宿

先週末、友達親子4組でスキーに行ってきました。行ったのは、湯沢高原の布場ファミリーゲレンデです。お宿はロッヂベルニナ♪ このベルニナ、事前に情報収集しようと思ったら、口コミが一件も、そう、ただの一件もなかったので、少々案じていたのですが、心配…

カブトに夢中

ひさびさ更新。 元気ですよ〜お受験が無事終わって、huluに耽溺している我が家。私は映画「トロイ」をとろとろと見てます。今までブラピ愛はなかったのだけど、ここまで筋肉むきだしで迫られると、やっぱりかっこよく思えてきますね。 あの二の腕の太さ、な…