Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

契約成立

本日ようやく保育ママさんとの保育契約が完了しました。8月から来年3月まで、Ryoはこちらでお世話になります。男の子二人、女の子二人にRyoが加わって総勢五人。保育園探しのスタート時はあまり気に留めてなかった保育ママさんですが、少人数でアットホーム…

お誕生会

今日は仲良しママさんたちが誕生会を開いてくれました。今週末にかけて1歳のお誕生日を迎える子が三人いるので、合同バースデーパーティーなのです。 お招きいただいたおうちのなかはきれいに飾りつけされて、手作りのおいしい料理とケーキ(赤ちゃん用とマ…

東急ハンズ

雨の予報は当たらなさそうだったので、今週末に1歳を迎えるRyoと二人で新宿にお誕生日会グッズを買いに行きました。いつも覗かせてもらってる育児ブログさんがどこも華やかにお祝いしてたので、早速マネっこの我が家です。 平日のタカシマヤ&ハンズは素晴ら…

モデルルーム見学

お金をかけないレジャーということで、初めてモデルルームを見学に行きました。いや別に予定はないんですけど、勉強するなら早いほうがいいと思いまして。涼しいだろうし。で、素人まるだしで「初めてなんです」って申し出たら、営業さんが熱心に三時間もか…

蒲田でコーラス

今日は10数年ぶりに合唱を楽しみました。大人になってからは一時ゴスペルを習ってたけど、あれと合唱はやっぱり違う。アルトのパートで思い切りハモリ・・・。 もっと歌いたいな、本番も出たいなと思いつつ、やっぱり諸般の事情により諦めざるを得ない。アニ…

エアコン掃除

今日はホームクリーニングを頼んでた日でした。人気の業者で予約から一ヶ月待ち。復帰に間に合ってよかった。エアコン二基と室外機もお願いしたら、来たのは20代と思しき若者一人。でも気合十分な感じで好感度♪ そして、こんな猛暑にエアコンの電源は落と…

鹿男、あをによし

ドラマは初回で脱落してたので結末が気になってました。なるほど〜こうなったのね。しかしまたもマキメさん、最後の最後まで焦らす作戦じゃないですか。みんな忍耐づよいなぁ。本好きはみんなそうなのかね。私は途中で少しずつ推理できるほうが好みです。こ…

風邪

スイミング通ってるのにちっとも丈夫さを証明できません。今度は夏風邪か突発らしい高熱を発症中です。彼には珍しく、食欲もなくミルクもいらない、水分もなかなか摂ろうとしないということで、熱中症を心配したのですが、その心配はないとのこと。食べ物を…

待機終了

本日、ついにめでたく決まりましたヨ預け先♪ 10日前に面接を受けてた保育ママに、紆余曲折の末、来月からの預かりが決まりました。 決まったのがどんでん返し的にぎりぎりの今日だったので、来月頭からの復帰にはせず、ならし保育を約二週間取って、お盆明け…

散歩

朝少し涼しかったので買出しがてら二人で散歩に出ました。いつも混雑してベビーカーでは入りづらいスーパーへ、初めてあんよで入らせてみたところ、よちよち嬉しそうに進んでいきます。 値札ケースをはがしたり、お酒のビンを持ち上げたり、搬入口へ入ろうと…

鴨川ホルモー

やっと本編を読めました。短編の「ホルモー六景」を先に読んでたので、「ホルモーとはなんぞや」という点について無闇に焦れずに済んでよかった。このマキメさんという作家は、伏せて、伏せて、焦らして、明かす、という作風なんだな〜。 もちろん焦らされた…

帰宅

楽しかったけど、洗濯物が半端ない〜。Ryoは帰ったとたんブビバビ大を放ち、船を漕ぎつつごはんを食べ、沈没しました。

御殿場アウトレット

飽きもせず御殿場アウトレットへ。夏の復帰が現実味を増してきたので、通勤仕様の服もいくつか購入。こども服を、閉店セールの無印と、オシュコシュと、ベネトンで買いました。自分用はユナイテッドアローズで。

箱根連泊

今月もTJK箱根の森へ〜。今回は実家の両親を招いての連泊。お部屋は初のロフトタイプでした。ロフトがベッドで、下はお布団です。ロフトへ上る階段を息子が何度も上るので目が離せません。館内はじゅうたん敷きなので、息子ははだしで走りまくりです。

今期ドラマ

08夏ドラマ何見ようかな〜 ゴンゾウ(ウッチーファンなので) 四つの嘘 太陽と海の教室 あんどーなつ(しほりちゃんはやっぱり人情モノですね) 篤姫(大奥編から参戦しました。男性陣のシーンが増えると脱落しそう)

おうちプール

今日はお友達の(う)くんちにお邪魔して、プール遊びをさせてもらいました。非常に暑い日だったので、最終的にはそれぞれ楽しくぱちゃぱちゃ遊びました。もちろん浅〜いです。

ゆれる

(あ)ちゃんが来訪。小学時代から続く友達です。一度も同じクラスになったことないのにね。共通の趣味は大事です。家族全員にプレゼントをいただきました。ありがとう〜。オダギリジョーと香川照之の「ゆれる」を借りて見ました。兄弟愛憎がテーマの名編で…

おしりが大変

今日はプールをお休みしました。木曜の晩からおなかが下りぎみだったRyoが、ピーピー続きでとうとう昨夜激しいおむつかぶれになってしまったのです。風呂上りに一度大をして交換したことで油断した私が、それから2時間ほどおむつを替えなかったのが敗因です…

保育ママ

今日は保育ママの面接に行ってきました。枠が一人空いたので一度見学にいらしてくださいと電話があったのです。勇んでジャケットを着込み、息子にも一張羅を着せて出かけました。 保育ママという事は区の委託で自宅で見守りだから、保育園よりお安いのですが…

ウィンドウショッピング

今年はバーゲンに行ってなかったので、気分を味わいにルミネに行ってきました。新宿のは子連れに不便なので近所のルミネに。駅ビルはほんと楽だ〜。きれいなフロアを利用して、「靴はいてあんよ」の練習をやらせたら、大喜び。ベビーカーをうんせうんせ押し…

来客

今日はうちにお友達がたくさん遊びに来てくれました。みんなでピザハット頼んで、アイス食べて、宴会気分。まあ、赤ちゃん抱えて立ちながら食べてたりするのが、ちと辛いんだけど。息子は、熱血指導のおかげで、ストローマグから飲めるようになったみたい。…

マッサージ

応援券で腰痛のマッサージに行きました。渋いマンションの一室に女先生一人だけ。意外にも地元より、遠方の患者さんが多いそうで秋田や北九州から来る方までいるとか。 私は日曜日に珍しく8cmヒールで息子を抱っこしたのが祟って、またギックリ腰なりかけ…

ホットホット!

暑い。マンションの内廊下はずっと涼しかったのに、今日昼ごろドアを開けたら、ムワーとした空気が。 溜まったアイロンがけとパイプラックの解体を終わらせる。息子は元気爆発で、よちよち歩いてはしりもち。もうこの狭い室内ではどうにもこうにもエネルギー…

ふう〜

今日はアニが久方ぶりの土曜出勤だったので、こちらも久方ぶりにRyoと母子スイミングに行ってきました。あつ〜い!ベビーカー日よけ解禁しといてよかった。これじゃあっという間にひざから下だけ真っ黒けの子になっちゃいます。Ryoは視界が悪くなるのであま…

夏日

大雨の予報だったのにかんかん照り。今日は家具リサイクル引取りの下見。優しそうなおじいさんが二人来て「これならいけるかな?」「だいじょうぶでしょ」と合意して週明けの引取りが決まりました。ママ友さんに聞いた区のリサイクルは、引き取り送料数百円…

ヘルプ

ママりんが遊びに来てくれた。体当たりの遊びをたくさんしてくれるので、息子はバァバが大好きです。 離乳食ガイドを見て作った「かまぼこの納豆和え小松菜ちらし」をあげてみました。かまぼこは弾力があるので、しばらく黙って静かにもぐもぐするのが可愛か…

0123吉祥寺

0123吉祥寺へ。駅北口から徒歩15分、閑静な住宅街のなかに大きな二階建ての庭付き園舎。ここがまるごと赤ちゃん専用。積み木のプール、滑り台、変身コーナー、箱入りバス、など優しいおもちゃがたくさん。夢中で遊ぶベビーたち。授乳室や食事室完備。寝…

ママ友さんちにおじゃま。こちらもまた、素敵なインテリアのお宅でうっとり。もうすぐ一歳にならんとする赤ちゃんたちは、最近少しずつコミュニケーションを取り始めてる様子。顔にタッチしたり、同じおもちゃを取り合ったり、ミルクを回しのみしたり。にこ…

晴れの日