Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

コロナワクチン

ご無沙汰しております。元気にしております。

新しい仕事はだんだん全貌が掴めて、とりあえず自分に振られた分の役割はまあまあこなせるようになってまいりました。ホッと一息です。

お給料は前職よりいくぶん減りましたが、その分責任もぐっと減り、まあ中途なので、効率性、丁寧さ正確さが重視されてはいますが、基本一兵卒として勤勉・誠実に励めばよいというのは非常に気安いものです。

残業もなく、家からも近く、在宅勤務もでき、人もいい、これ以上何か望むことはあるだろうか、いやない!神様ありがとう・・・

そんなわけで仕事についてこれ以上書くこともないので、ワクチンのことをば。

私が入社した時点で、職域接種はすでに終わっていた超クリーンな職場に、未接種の私参上。変な汗、焦る(-_-;)・・・

ようやく始まった59歳以下~の自治体接種予約がんばろうと気合十分でございました。

しかし、予約開始の朝、スマホはもちろん、会社のPCも使わせてもらい、アクセスし続けても全くつながらず、開始10分で予約枠すべて終了ってどーゆーこと!?

働き盛りの30-50代は、職域接種をあてにされて枠が少ないのか、漏れちゃった働き盛りはどーすりゃいいの??と思っていたら、ママ友からヤフーコロナワクチンマップというサービスで近場のワクチンを探せるよという情報をゲット。

それは利用せねば!と、いそいそ近所を検索しては電話をかけ始めたところ、たった二軒目で「さっきちょうど職域接種のキャンセル分が出たんです、今日来られますか?」と言われたのです。

実際は、はじめに「うちの診察券をお持ちの方ですか?お持ちの方のみ対象にしてるんです」と言われ、もちろん初めてかけたクリニックだったので、

「そうなんですね、じゃあ諦めます」と切ろうとしたら

「実はご提案があるんですが」と持ち掛けていただき(「さっきちょうど~」に続く)「ひえーー、行きます行きます!」と即決した次第です。なんて親切なスタッフさん!

自治体予約終了→打てそうにないよ~(´;ω;`)ウッ…愚痴LINE→こんなアプリあるよ→かける→見つかる、までが30分で、結果、自治体より早く接種することができたという、ほんとにラッキーな自分でした。ありがとうママ友!(本人は職域で予約済でした)

会社の昼休みにささっと接種して、午後は何事もなく働き、帰ったら少し腫れた程度で一回目は終了。

二回目もセット予約だったので、先日行ってきたのですが、これは覚悟していたとおりかなり副反応来ました。翌日は在宅勤務にさせてもらったのですが、ソファに横たわりつつ、PC操作しつつ、のよろよろした一日。

翌日は微熱の中、気合で出勤したのですが、ぼんやりとしんどくて、解熱剤を飲みつつ、なんとかしのいだのでした。

これが立ち仕事だったり、動き回る仕事だったらきっと無理だったけど、基本デスクワークなんで、お水をたくさん飲みながら、あまり気張らず、で過ごせたので何とかなりました。

これでようやく私もワクチン接種完了者の一員です~(実際はあと二~三週間で免疫つくのかな?)。

次に来るデルタ株はワクチンも効かないって言われてますけど、それでも丸腰よりかはなんぼかマシ!

マスクもちゃんとしてるし、密は避けてるし、消毒も欠かしてないよ!

通勤が近くなって、電車に乗る時間が少なくなったし、職場も予防の意識が高いので安心して働けています。

医療関係者の皆様にできうる限りご迷惑・ご負担をおかけしないよう、一般市民として予防できることは全部しよう!という気合で、この秋冬も乗り切っていきたい所存です。