Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平野啓一郎まつり

「決壊」広島にて読了。「葬送」は下巻をなかなか読む時間取れず。あと2センチくらいある・・・。それでも、断然「葬送」が好みです。「決壊」は読後相当疲れました。広島の義母上には「こんなの読んでるからブツブツ」とアニがあらぬ誤解を受ける始末(笑)。…

09秋ドラマ

おぐりしゅんのと、なかまゆきえのに、小公女セイラが楽しみ。でもやっぱり本命は、MADMENシーズン2(10・13スタート)と、坂の上の雲(11・29スタート)かな。

最近のコネタ。

ビリボ(青)買ったよ でもあまり上手に遊べてない。気長に待ちましょう。 いとこに赤ちゃん誕生。そういちろうくん。お下がり、プレイマットと電動メリーを送った。 口内炎ようやく鎮火(一週間かかった)

壮行会

来月から関西に転勤になった(い)さん壮行会に参加。久しぶりの酒席でとても楽しかった。口内炎が三つもできてたし、広島で罹患した咳もまだひどかったけど、何年経っても前職場の集まりは優先度「高」なのです。 21時ごろ帰るつもりが、気づいたらもう22時…

09秋広島

一ヵ月後に控えた高校のクラブ同窓会の案内はがきを漸く投函したのは金曜の朝でした。 その晩から新幹線でアニ実家へ帰省しました。 定時上がりに余裕を見て、最終の便にしたのですが、息子をピックアップして一度帰宅して東京駅は、やっぱり綱渡り。 時短の…

ことば記録

9月も半ば、いよいよシルバーウイークですね。「プラチナウイーク」の呼称より、敬老の日にひっかけたこちらのネーミングのほうが好みです。 さて、2歳1ヶ月、息子の片言が日々かわゆいので記録。 「パパ、かいしゃにいっちゃった、の?」不在の人は誰も彼も…

こどもの実態

「ノンタンぶらんこのせて」はノンタンシリーズの始まりでもある傑作です。 ママりんによると、昭和51年出版当時、物議をかもした問題作だったそうで。 というのも、それまで「おりこうさん」が当たり前であるべきだった絵本の主人公ノンタンが、前代未聞の…

平野啓一郎

最近服を買いに行く時間がなかなか取れず、もっぱら通販にたよりきりなんですが、そこで頻繁に特集されてる「春香」というモデルさん。長身の美女には違いないのですが、おそらく一般への知名度は低い方。数年前Domaniのカバーモデル川原亜矢子の後釜に抜擢…

読み始めたとこですが

爽やかな秋風

今日はアニが仕事に出かけてしまい、ちょっとお熱のRyoと二人、地元でのんびり過ごしていました。 最近早起きで、7時には食卓に座って「ごあん!」と急かすようになった息子。休日も関係なく早起きなので、朝食や家事を済ませて9時にはもう手持ち無沙汰。こ…