Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セール

年度〆の日。うちの部はまた階移動があると専らの噂なのに、今日の部内会議では一言もなし。他にも何一つ目新しいことがなかったのでとっとと帰ることに。 新宿で恒例のサンエーのファミリーセールに寄る。コート類をロッカーに預けて、やる気十分で場内に入…

バランスボール

ディノスのバランスボールを買ってしばらく経つ。今や部屋の椅子がわり。月に一度ぐらい空気を足せば、いつもパツンパツンだし、いらないときは部屋の隅に転がしとけるのも楽。ネットや読書のときに乗っかって跳ねたり、寝転がって足だけ乗せて行ったり来た…

美容雑誌

春めいてきたので美容雑誌を買った。今回はマキア。 春定番の新作ファンデと美白特集で、美容ジャーナリストだのメーキャップだのいろんな人のいろんな意見が飛び交っていて、迷うことこの上ない。 たとえば、特集記事で「絶対これがおすすめです」と言って…

花見二日目

おむすびと卵焼きとかぼちゃの煮っころがしとキウイ持参。ベンチが空かなくて癇癪を起こすアニ。気にせず芝生に座り、ぱくつく私。 夜は、LOST。今日はロック様二回目だったんだけど、騙されて臓器ドナーになってしまうという信じられない展開だった。全編血…

花見一日目

桜がいい感じ、天気もいい感じなのでサイクリング。近所の公園をハシゴする。公園の木蓮も豪邸のミモザも満開で春爛漫。

TDS

仕事を片付け勇んで出かけたディズニーシー。潮見までタクシーで出て、6時20分には舞浜に着いた。早い!あっと言う間!みんなでアクアトピアに乗って、アヒル劇場でバーガーを食べてから、自由行動へ。 レイジングスピリッツ⇒インディジョーンズ⇒センターオ…

鋼鉄都市

アシモフ「夜来たる」が自分的にこけたので、真剣に選んだら今度は当たりでした。ロボットに反感を抱く刑事ベイリとヒューマノイドロボットがコンビを組んで、宇宙人殺人事件の捜査をする。続編もあるらしくさっそく予約。鋼鉄都市作者: アイザックアシモフ…

アンフェア

夜は、楽しみにしてた「アンフェア」最終回。これも面白かった。 あとでサイトを見たら、ぎりぎりまでキャストに種明かしをしない方式で撮影した、とあった。濱田マリなんか、とりわけビックリしたらしい。 で、そういうのって「LOST」のやり方と同じと思っ…

にわかファン

WBC決勝戦を見て過ごす。勝ってよかった。日本万歳。まさにキングオブザワーーールド!な王さん。にわかファンなので「ワン・ツーって何のこと?」「松坂は打たなくてもいいの?」など素人質問を連発してアニに疎まれる。

結婚式つづき

広尾へ。(な)さんの麗しいドレス姿を一目キャッチできてよかった。

イタリアン

部の女性で食事会。個室で4時間しゃべりたおす。もうすぐ廃止になるというレク費を使ってTDSに行こう!と計画を立てる。

ルミネ2で靴を買った。靴を買うときはいつも、店員を一人確保して「女王様」気分で何足も何足も試し履きをするのが楽しみなんだけど、今日薦められて買った「YOSHITO」は、とってもはきやすく、かつデザインが繊細で、すっかり気に入る。 店員さんの説明が…

閉鎖病棟~狂える日本人

面白かった。精神病院での入院生活を、何人もの患者の視点を介して描いていく。診る側診られる側、お互いの相手に対する捉え方がわかるので、だんだん、彼らは別にすべてにおいておかしいわけじゃない、少し箍ははずれてるかもしれないけれど、頭の中は案外…

LOST

今回の「LOST」は、待望のハーリーをフィーチャーの回。 宝くじに当たって莫大な資産を手に入れたハーリー。貧しい生活から一転、喜びに包まれるはずが、当選直後から、なぜか周囲の人に次々と災難がふりかかるようになる。その謎を解こうと躍起になる内に、…

ファッションショー

特別ボーナス支給日。 (う)さんとヴァレンティノのファッションショーへ。絨毯敷きの店内には、君島トワコや神田ウノみたいなゴージャス奥様、お嬢様ばかり。数十万円のソワレなどを気分良く試着させてもらい、雰囲気やお値段に目がちかちか。もちろん、何…

帰還

河原町と錦小路を散策したらあっという間に帰る時間。肩が抜けるほど重くなったバッグは、ペリカン便から送ることに。今回は数々の目的を達成でき、また後半は天気にも恵まれ、充実した楽しい旅でした。ただ、京都らしい寺社巡りをほとんどしなかったので、…

舞妓デー

はいやっちゃいましたね。京都といえば、舞妓体験。年甲斐もなくやってしまいました。 ああ恥ずかしかった・・・その一言に尽きます。貴重な体験ではありましたが。外人さんに「オーマイコ!」と嬉しそうに写真を撮られるたび、「贋マイコです」と俯く自分で…

そうだ 京都、行こう

午後休を取って新幹線で京都へ。「そうだ 京都、行こう」らしく、気ままな自由席でいいやと東京駅へ向かう。計画では、「出発10分前に余裕のホーム着」だったのだけど、直前に八重洲北口のさくらやでXDカードを買ったり、おにぎりとお茶を買ったり、乗車券が…

第3回歓迎会

今日は本社組の(ゆ)さん歓迎会だった。でも、前回ほど盛り上がらず。言い争いが多く、ちょっとへこんでしまった。言いたいことを言い合えるというのは良いことですけどね。女性度が高いと平和な気がするので、今度はもっと女性率を上げよっと。リニューア…