Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2011-01-01から1年間の記事一覧

本来、風邪ごとき一日で治る

わたくし、大晦日に風邪を引いて、珍しく熱が出ました。といっても6.9度。7度すらないとゆ〜。でもフラフラ。少し前にアニが三年連続の胃腸炎をくりだして、8.9度なんて炸裂させていたのに、雲泥の差です。結局昼寝つきで丸一日安静にしていたらあっさり直…

アップルTV

APPLE TV(自宅TVにつなぐとWI-FIでiPhoneやipad経由の動画が楽しめるちびルータ)金曜の夜に注文したら日曜の昼に到着。さっそく接続してYOUTUBEなど見る。楽しい。映画もオンラインで見られるようになった。ラクチン。 Apple Apple TV MC572J/A出版社/メー…

いろいろ動きのあった週末でした。

年賀状のためプリンターを使わせてもらいに実家へ。年始にお世話になるので、久々にお歳暮を贈ってたところ、早速それを使った手作りピザを振舞われる。ピザ生地から手作りで美味しい。生地、野菜が父作、焼いたのがママリン。年賀状はぶじ印刷完了。 お水を…

いざ鎌倉。

一泊で鎌倉旅行へ行ってきました。 アニも息子も初めてなので、おのぼりさんコースで、まず小町通りから鶴岡八幡宮を目指しました。 観光地らしい賑やかな通りを歩くのは楽しかったのですが、 小さい息子(といっても103センチ.17kg)には、このわずか1キロ…

スマホユーザーにおすすめのRingReef。

鎌倉へ発つ直前、iPhone4Sを入手できました。 順番待ちに1時間、手続き開始から1時間とめちゃ混みでしたが 新しいモノはやっぱり嬉しいです。じつは先日、震災以来愛用していた「Beluga」のサービスが終了してしまいました。 BelugaがSMS/MMSより便利なポ…

デート

久々にアニとおデートでした。 どこに行こうか直前までぐずぐずと迷ったのですが、丸ビルにしました。 結果、コンパクトで、きれいで、空いてて、人々の雰囲気もよくて正解。四川でランチ。楽しいお茶芸を鑑賞。見るのは初めてではないような気がしたけど、…

トミカハイパーシリーズ

長らくプラレール派(電車派)だった息子ですが、だんだん「モノの動き」から「人の働き」へ興味が移ってきたようで、4歳にしてとうとう働く自動車の「トミカハイパーシリーズ」デビューとなったようです。きっかけは、コピス吉祥寺のトミカコーナーと、後…

スイミング体験

ヤマハ音楽教室があまり楽しくなさそうになってしまったので半年で止めることにして、今度は水泳を再開しようと体験に連れて行きました。覚えておいでの方もいるかもしれませんが、育休中の1歳後半からしばらくの間、親子のベビースイミングに通っていたので…

箱根旅行

TJK箱根の森へ行ってきました。今回のスペシャルはこれ! 地下鉄を走るロマンスカー!で有名な青いMSEです♪ MSEに新宿発はないので(千代田線スタートなので新宿を通れない)、わざわざ大手町まで出かけての乗車です。 地下鉄ホームに、天井に届か…

秋の娯楽

今週も本とドラマ、並行させてるので初回分さえクリアできてません。 「蜜の味」なんてもう二回分溜まってるのに、ドロドロ系は見るのに気合が入るのもあって、なかなか見る暇取れません。 そもそも4歳児ひとり居るだけで、土日が休みでも好きなことをやれ…

現在取り組み中の本

それにしても食べる話ばっかりだなぁ。読書の秋だけでなく、食欲の秋も到来中のようです。 もの食う人びともの食う人びと (角川文庫)作者: 辺見庸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 84回この商品を含むブログ …

カーネーション押し

今期はなかなか楽しい作品が揃ってると感じます。時間があればもっと見たいんだけど。。。ただセットが使いまわしだったり(月9)、お金持ちという割には使用人の姿が見えなかったり(火9)不況だなぁというのはあります。まあ一番大事なのは中身ですが♪お…

2011秋ドラマ

月9 私が恋愛できない理由 面白そうなので初回チェック。今年は香里奈イヤーですね。 火9 謎解きはディナーのあとで 今期一番人気っぽいですね。北川さんは中身がお嬢じゃないことで有名なので、どこまで猫かぶりできるか見もの。 火10 HUNTER -その女たち…

読書の秋

秋ドラマの序盤戦が始まってるというのになかなか追いつけません。 というのも、唐突に「読書の秋」が到来中のため。。。 T・Rスミスのロシアシリーズチャイルド44 上巻 (新潮文庫)作者: トム・ロブスミス,Tom Rob Smith,田口俊樹出版社/メーカー: 新潮社…

パーソナルスタイリング

女性誌VERYの収納相談等でもおなじみの有名なスタイリングアドバイザーさん(リンクはこちら)にパーソナルスタイリングをしてもらいました。 診断結果を少しご紹介。 ・カラー診断:春 (理由:瞳の色がかなり茶色、肌色は黄味と青みのちょうど中間なの…

口内炎(⇒手足口病)の嵐

広島旅行の疲れが出たのか、ひどい口内炎が息子の舌の先と下あごにできました。うちは夫婦ともに口内炎パワーユーザー(←使い方違う?)で、息子もできやすい体質である可能性は否めません。それでも、食欲がガクンと落ちるほど痛いのは珍しい。とはいえ、熱…

広島帰省 宮島水族館

今年の帰省は三泊四日と短めの滞在でした。その分密度濃くいけた感じがします。 今回も往復N700系三席並びで行きました。 四歳ともなると四時間近い長丁場でも特に困らないのですが、退屈に感じるのは同じ。絵本雑誌もすぐ読み終え、あとはおもちゃで遊び、…

夜のディズニーシー

アニお気に入りのオークラが健保で取れたので、金・土で行ってきました。 ホテルステイは好きでも、ディズニーには食指を動かさないアニ。 たとえ息子のためでも年二回はちょっと・・・ということで、夜、息子と二人だけでシーへ行くことに。 息子は二度のラ…

白樺リゾートファミリーランド

翌朝は近くの遊園地(HP)へ遊びに行きました。同じく近くに父とゴルフに来ていたママりんと合流し、息子はテンションMAXで遊びました。 かなりゆる〜い雰囲気の遊園地で、夏休み最後の土日ということでそれなりに混んでるのに、スタッフは気合と無縁。どこか…

白樺湖へ

お休みを取って長野・白樺へ避暑旅行です。泊まったのはアルペンドルフ白樺。壮麗なつくりのログハウスで、館内にはボーリング場やプールもあります。 初めて行ったときは、ダイヤのトラブルでなかなかたどり着けなかったり、高原の涼しさで体調を崩したりと…

スカイフロークッションを購入。

最近、オフィスの椅子(よく考えれば10数年使い続けてる)が蒸れて汗ばむのと、なんかムズムズ痒い(ダニ?イヤー)ので、ヒンヤリグッズを導入しました。 真っ白なメッシュ仕立てでかなり目立ってしまうのですが、なかなか良い仕事をしてくれています。古ぼ…

実家へ&送別会

すっかり息子は平常に。土曜はヤマハ幼児教室の後、一緒に実家へ遊びに行きました。アニが所用で土日留守だったので、私の看病疲れもあり、実家で休養することにしたのです。吉祥寺でママリン待ち合わせして三人でランチ。 その後、コピス吉祥寺のキャラパー…

高熱やっと

17日水は仕事を休んで看病でしたが、熱はなかなか下がらず先が見えませんでした。翌日の病児保育を予約しようとしたのですが、息子が嫌がるしすでに満員ということで断念。熱もだんだん下がってきたので、18木曜は実家に頼むことにしました。 早朝に途中駅で…

高熱そして

15日はアニが出勤・私は一斉休暇取得日だったので、引き続き自宅安静。翌16日朝には熱も下がり登園させました。 園ではプール・シャワーは控えたものの元気に過ごしたようで安心したのですが、夜中に再び高熱と腹痛です。再び総合病院の救急を受診し、今回も…

高熱

お盆休みは特に遠出もなくのんびり過ごしました。エアコンフィルター掃除(原因はこれかも・・)の翌14日朝、息子が高熱を出しました。 高熱だけなら家で様子を見るつもりだったのですが、珍しくお腹が痛い!と訴えるので、救急相談に電話して、総合病院へ行…

恐怖の甘いもの一家

誕生日第二弾は特に何事もなく・・・と思っていたら、アニがホールのケーキを買ってきてくれました。うれし。 アイスケーキは正直食べ切れなくて冷凍庫で持て余していたのですが(場所も取るし大変です。小さめを選ぶが吉)、ホールケーキは二日でキレイにな…

4歳のお誕生日

当日はスティッチのアイスケーキでお祝い。アニは夕食後慌しく大阪へ。その週末に自転車を買いに行きました。家に届いたのはさらに翌週なので、なんともスローな誕生祝いです。あまり即時性に囚われない家でスマンね。 息子が選んだのは、カーズ。サイズは16…

8月レポ再開

8月は息子の誕生日やら夏休みやらでイベント満載でしたが、夏ばてか記録つけるに至らず。人様のブログを読んでばかりでした。 一ヶ月放置した反動で、ついにやる気が高じて来ました。そんなものです。7月後半から8月半ばまで続いたアニの大阪出張&某案件。 …