Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かさぶた

膝の傷が瘡蓋(こんな字かい!)になってかなり痒い。どうしてこんなに痒いのか調べてみると、一説には、人間の感覚に本当は「痒い」はなくて、「痛い」の度合いが弱い=「痒い」に相当するらしい。で、瘡蓋は皮膚が傷から再生しようとしている途中段階であ…

父を見舞う

会社帰りに母と弟と待ち合わせボルボで病院へ向かう。途中で父リクエストのお水とシャンプー購入。父の飲食は、経過観察のため禁止なので、自分たちだけ車内で軽食。 今回、父が入院した病院は、大きいけれど古びていて、改築に改築を重ねた迷路のような建物…

2005秋ドラマ 野ブタ。をプロデュース

録画しといた「LOST」第3話を再生したら画像が暗く乱れててほとんど映ってない。TVっ子として許せず、すぐさまTVの裏側にまわって、しばらくゴソゴソしてみたら直った。どうやらケーブルのジャックが緩んでたらしい。明朝の再放送を取り逃さないこと!ちな…

父の入院

父が腹痛で入院。食事がなにより好きな父が、飲まず食わず、点滴だけで堪えてるというのが気の毒だけど奇跡だ。幸い、腹痛の原因は些細なことだったので、この際、頭髪のてっぺん具合から足の水虫までとくとスキャニングしてもらってきてください。一度病院…

初鍋

寒くなってきたので今秋初のお鍋、今夜はつみれ鍋です。前回の水炊きは、張り切って具沢山にしすぎて土鍋が満杯になり、具があふれ、おいしいんだけど食べきれず、二人とも死んでしまった。その反省をもとに、今回は「二人分だけでいい」と何度も唱えつつ作…

世界の中心で愛を叫ぶ

実家からダンボール詰めのりんごが届き、さっそく一個ほおばった。すっきりした甘さで美味しい。 弟から「父の下腹痛は薬で散らせそう」とメール。暴飲暴食はしばらくお休みですね。今夜は、この前ザリガニレストラン帰りに寄った、お肉屋さん併設の定食屋に…

定額

ウィルコム定額プランを愛用している。これで身内とはみんな定額でしゃべれるようになったのでかなり気楽だ。この前も数時間しゃべって楽しかった。うちの固定電話はADSLのためだけに存在してる。帰りのロッカー室で(ナ)さんと漫画話をしたせいか、突発的…

赤ちゃんフォト

膝の傷の治りが悪いので、半休を取って近所の病院に行ってみた。平日は空いてるもんだなぁ。一時間ですべて終わってしまった。土曜に再消毒に行くこと。今年も赤ちゃんフォトコンテストが開催中。まもなくグランプリ発表。

キッチンマカベ

キッチンマカベでランチ。意外と広い店内で二階席もある。ミックスフライとオムコロ(オムライスとクリームコロッケのセット)を頼む。オムライスはノーマルだったけど、揚げ物がどれも美味しかった。タバコ解禁なのを除けば、とっても良いお店。また行きた…

女子会

今夜は部の女子飲みでした。会社からちょっと離れた居酒屋で、料理が安くておいしい!女将さんが感じよくて、おじさん達だらけの店内でも居心地よく過ごせた。 話題は、職場のことや身近な犯罪の話などが盛り上がりますね。次回もまたやりましょーと威勢よく…

両膝が痛い

ほんとは上京中の洋子さんの買い物に付き合ってあげたかったけど、膝が痛くて出かけるのは無理でした。ごめんね・・・ それにしても、かなりズキズキするんですが、こういうのって整形外科でしょうか。

大変な一日

お弁当を持って小石川後楽園へ。入るとまず真っ先にドームのもこもこと白い屋根が視界に入るのに驚いた。そのうえ、ものすごいロックな音楽がするので何事かと思ったら、ちょうど格闘技のイベントの日だったようで、そのリハーサルの音が園内中に高らかに鳴…

レコメンド

(ゆ)からCDを貸してもらった。可愛い声でせつないラブソングが続く。注文しといたエンビロンのクレンジングが届いた。これはジェルでなじませた後、泡立てで洗い流すタイプで、お風呂でクレンジングする方に最適です。ダブル洗顔なしのジェル洗顔って、肌…

ほりけんといえば

東京ディズニーリゾート便利帖 ポケットガイド (新潮文庫)作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 183回この商品を含むブログ (8件) を見る自分的に「ほりけん」といえば、ネプチューンより先にこの人…

1リットルの涙

ラスト15分を見ただけで泣く。1リットルの涙 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/04/26メディア: DVD クリック: 107回この商品を含むブログ (82件) を見る

nano中毒

nanoにシリコンケースとストラップを装備したことで、かなり使い勝手がよくなった。これから買おうと思ってる方がいらしたら、ぜひ同時購入されることをお勧めします。最初のセロハンを剥がした瞬間から傷つくようなシロモノなので、その瞬間にケースにはめ…

紅葉

近くの公園に自転車で紅葉を見に行く。いちょうはまだだけど、桜やもみじ、ポプラはいい感じに色づいて、天気もよかったので園内は家族連れでにぎわっていた。そのままサミットまで足を延ばし、買い物を済ませて帰る。穏やかなな日曜日。 来週は、実家の年祭…

ドラマ原作

花より男子DVD-BOX出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/03/10メディア: DVD購入: 3人 クリック: 264回この商品を含むブログ (79件) を見るのだめカンタービレのドラマ化がポシャって慌てて企画されたといういわくつきながら、高視聴率を上げ…

スーパードクターもの

新装版 チーム・バチスタの栄光 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/09/19メディア: 文庫この商品を含むブログを見る最近、医療のあり方に苦悩・葛藤する新米医者モノが多いですが、これは新米くんを脇…

席替え

今日は席替えでした。 不祥事のあった部として業務も配置も刷新したいとの意向だそうですが、大多数は「半年前に引越ししたばかりでまた?」という反応。 私の感想は、 よかった・・・最近険悪だった人と縁遠くなれたこと 悪かった・・・(ナ)さんと離れて…

元就は悪い人

今日の毛利元就は悪だくみのオンパレードだった。 毛利元就ってむちゃくちゃひどいやつなのね!と思ったけど、元就びいきのアニが聞いているので黙っておいた。 そんなわけで、今週の大奥は「録画」で待機となりました。(ナ)さんから借りた「北斗の拳」全1…

ドラマ原作

女系家族〈上〉 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/04/23メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (37件) を見る夜眠れなくなるほど面白い。大阪の木綿問屋の旦那さんが亡くなってその遺産をめぐってこそこそどろどろ…

暖冬

ちっとも寒くならない。コートいらずの11月。夕飯は、 ブロッコリーといかの炒め物。 ポテトサラダ。 富有柿がデザート。 株の大商いが続いている。私もひとつ購入。ようやく参戦できてうれしい。倍々ゲームになりますように♪

お引越し

愛用してたGoLiveもいよいよバージョンが古びてきた。 最新版がとてもよさげで、どうにも憎らしくてしょうがない。 という理由で、ブログへ乗り換えることにしました。 「はてな」ならいつでもどこからでも書けるからいいよね。 写真も載せ放題。 よし、スタ…

毛利元就

ここ二週間ほど、時代劇チャンネルで放映中の「毛利元就」を見ている。中村橋之助主演 大河ドラマ 毛利元就 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2014メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) …