Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2012-01-01から1年間の記事一覧

観てるのは?

息子5才4ヶ月になりました。 毎日げんきに年中組をがんばっております。 最近のお楽しみは、こんなものたち。 アニメ イナズマイレブン サービス拡大したhuluに10月ごろ加入しました。AppleTVを最大限活用できるツールで、日々重宝してます。 最初は通勤用に…

近況

最近は何かと慌ただしいです。 そして、自分のトラブルか連続してて、元々予定の詰まりやすい11月をヒヤヒヤ運転でドライブ中。まずはノートPCが壊れてしまい、修理も不能に。またHDDの損傷、何回目だろうというのに、相変わらずバックアップ取ってないため…

平清盛第三部ほか

今年の夏ドラマ、国内ま==ったく見ていません。エアチェックはglee1とゴシップガール3のみ。 とはいえ、大好きなgleeも、シーズン1は先生メインのエピばかりでちょっと退屈。ワンセグも、歌だと正直音質が落ちるので、itunesに好きな曲をたくさん入れて…

七五三の予約会

今年、息子は七五三お祝いの年です。 かねがね、初宮参りをした明治神宮にお参りしたいと思っていたので、満を持して予約会に臨みました。 といっても、ママリンに行ってもらったのだけど〜〜 まず予備知識として、、 七五三のご祈願ならいつでもOK。神宮…

仕事と健康

昨日は暑気払いで、大先輩お二人と飲んできました。 話題は専ら、仕事と健康のこと。まじめな私たちですよ。 私は子育て中ということで、職場でも残業なしで帰れる恵まれた環境においてもらってますが、改めて有難いことと実感してます。 その他の話も楽しく…

ジュリーク

日曜日、ひとりで出かける時間ができたのでセール真っ只中の吉祥寺へ。 今期、アトレ・ルミネはサマーセールを他より遅くしたそうです。 早いとこは7月頭から始まるのに対して、こっちは7/17〜に。なかなか暑くならなかったから、個人的にはいい作戦だったん…

グアム

7月の頭にグアムへ行ってきました。子連れ初海外です。 楽しかったなぁ。プールにたくさん入って、海も入って、のんびりリゾートを満喫できました。 家族みんな楽しめたので、また来年いけるといいねと話してます。グアムは大昔、独身の頃、両親と一度来たこ…

こどもちゃれんじイングリッシュ、ユニクロTなど

昨日今日とパパが出張だったので、のんびり手抜きモードで息子と過ごしております。こどもちゃれんじイングリッシュのDVD鑑賞中。母的には、ラストの「おさらいらいらい、らいらら〜い♪」の人が面白いです。 最近、ユニクロで買った仮面ライダーのTシャツ。…

衣替えの6月

ダイアリーのインポートができるようになったと通知がありました。6・1とよいタイミングなので、ブログへ移行しました!どんな機能があるのか楽しみです。 →しばらく使ってみたのですが、インポートにもれた分がある、記事の遷移がしづらいなど、しち面倒…

息子(4歳)の苦手なもの、好きなもの

苦手なもの 形の崩れたもの 焼いたトマト タケノコご飯 ぽりぽりするのがイヤ バナナとグレープフルーツのジュース 辛いもの シュワシュワ炭酸 夜、天井に浮かぶ一つ目小僧のような影(加湿器のスイッチランプの影) ピーマン 好きなもの 牛乳 ラブレ お菓子…

春ドラマスタート

始まりました。三つ視聴中です。 月9 鍵のかかった部屋 メインは嵐の大野君、戸田恵梨香、佐藤浩市の三人だけというシンプルな構成が効果的。密室トリックにじっくり挑みます。気に入った点はBGM。斬新でインパクトがあります。地味めな登場人物やストー…

息子4歳と8ヶ月。春の目覚め。エピソード、ブームなど。

ひらがなとカタカナをSiri並みのテンポで読めるように。 数のカウントは二桁に達するも、まだところどころ怪しい。「・・・17、18、19、30」とか。10より100、100より1000が多いのはわかってきた様子。でも「お金、せんごひゃくろっぴゃくえんあるよ…

2012冬ドラマ総括

もう意識は春ドラかもしれませんが、正直2012春はほとんど惹かれるものがない。 録りためたglee2のヘビロテで終わるような気が。1)カーネーション(朝ドラ) 夏木マリ編はほとんど見ませんでした。あらすじを追う程度。 がらっぱちだけど笑ったら可愛かっ…

超大型低気圧襲来

前日のニュースから散々脅かされて来たので、出社したものの気はそぞろ。 結局、ニュースの警告に折れてか、社内放送で早期帰宅のお触れが出ました。 午後休で14時過ぎには帰宅でき、息子はちょうどお昼寝時間だったのでお迎えを少し保留して、ここぞとばか…

苺狩り

いちごがりへ行ってきました。中央線かいじで甲府近くの塩山(えんざん)という駅で下車。送迎バスに揺られて10分ほど。人はたくさん来ていて、しばらく待ちました。そして入場。 時間無制限で食べ放題と言われて喜んだのもつかの間。入ってすぐ気づくこと。…

春の嵐。家でのんびり。雨も降って寒い

遊ぶ!学ぶ!

少し春めいてきた日曜日。自転車で少し遠くの公園へ遠征。偶然おじいちゃんと遊びに来ていたクラスメイト(り)君に遭遇。やったこれでラクができる!と思ったけど、結局、鬼ごっこ、かくれんぼ、追いかけっこと全部に参加させられいつも以上にバテバテ。 と…

リターンズ

再び保育園から呼び出し「9度の熱」。まさかまさかのインフルエンザ・リターンズ。前回はAでしたが、今度はBだそうです。悲しすぎる、一冬に二回も…。 予防接種かイナビルの効果か、症状は熱と鼻水によるいびき程度で、本人は明るい。 しかし、熱がなかな…

おちびとインスタント証明写真

パスポート用の写真撮影を駅の証明写真機で。なんと難しいのだろう。四歳児に一人で座って真正面を向いた写真を撮ることは・・・。端っこにどうしても写ってしまう母の腕を受付の人は見逃してくれるのかしら??

幼児教室模試

といっても、本人たちはテストという意識は持たないようにうまく誘導されている。ふだんどおり先生のお話を聞いて、いろんなゲームをしてる、っていう感覚。まだ四歳。これで十分だと思う。息子は、親がそばに居ないときのほうが態度が良いらしい。参観でそ…

しょうがチューブさえあれば

会社で飲む用にチューブのショウガを持参。紅茶に入れたら、ジンジャーティです。簡単、お手軽。あったまる。

ひな祭り餅つき

地元でひな祭りの餅つき。小雨のなか長蛇の列。中央公園でボール遊び。念願のフープピアスをつけてみた。

生協、スキンケアなど

生協を再開した。しばらくOISIXにしてたのだけど、じつはあまり満足できなかった。価格だの品揃えだのに。 そして、紆余曲折を経てコープデリに加入。ちゃんと夜間に玄関前まで持ってきてもらえるようになって、超うれしい。たくさん頼むからね〜! そして、…

久しぶりの降雪。午後遅くに止む。5センチほど積もる

恒例のママ会

近所のカラオケ店で。二部屋確保して一部屋を子ども専用にして、少しでもママ同士語れる工夫。そうでもしなければ、子連れで会食なんて、喧騒に終始で、少しも話せた気にならないのです。次は子ども抜きの深夜会希望〜

2012冬ドラマ中盤

今期はあまり見てない気がするけど、実際たくさん見てるのは毎度。 1)カーネーション(朝ドラ) 佳境です。オノマチの出番がまもなく「終わってまうのが、えらい、さびしーなぁ〜」(チヨ婆ちゃん風に) 今回ドラマでブレイクしたのは、前半がマサちゃん役…

ヤマトのお菓子

職場で、ヤマトお菓子ボックス購入(千円)。 クロネコヤマトの販促品だそうで、ヤマトのトラック型の箱に、子ども向けの駄菓子が詰まってます。お菓子とおもちゃのコンビネーション。鉄板ですね。

ピアス不調

初のピアスを空けてから2ヶ月以上経ちました。なのになかなかホールが完成しません。若い元気なとき開けるものなのかもね〜。 シリコンリングに取り替えてもらい、「あともう1ヶ月ぐらいかかりそうね〜」と言われしょんぼり。浮上するために、可愛いピアスを…

実家へ。

三人で実家へ。 知らぬ間にボルボが去って、日産FUGAになっていました。ママリンがビビビと来たそうで。松田聖子かい。 やっぱり日本車もいいね〜サービス満点で。あれこれデジタルな指標が出るのが楽しいし。 だけど燃費が極悪で。リッター6キロとか、あり…

ハイパーレスキュー

早朝、火災報知機が鳴り響きました。しばらく鳴ったり止んだりを繰り返した後、ウ〜カンカンと消防車7-8台が集結。窓から見えるリアル「ハイパーレスキュー大集合」な光景にお祭り気分の息子。 ボヤかと心配しましたが、消防署員や警察官などウロウロしてる…