Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かしつけ

最近なかなか寝付かない息子。今日は思いあぐねて、夜散歩に出かけました。しかも私とアニそれぞれで二回。私のときは寝ませんでしたが、アニは、レンタル返却まで遠出したのでついに陥落。やっと寝てくれました。すっかり重くなったのでぐったりです。今日…

夜さんぽ

たっち

息子は、たっちができるようになりました。ほんとの初たっちは4月14日なんだけど、その頃はまだ非常に不安定な立ち様で、まあ非公式記録って感じ。しかも記録確認者は父一人なので、こっそり補助してないかとか怪しさも残る。そこから二週間、コツコツ練習を…

ドライブ

帰りはどこにも寄らず、のんびり家を目指すことに。そして、海老名SAから自宅まで、初めてボルボを運転させてもらいました。 私が実家を出る頃の車は、何代目かの三菱ディアマンテで、すっごく好きでよく運転してたんだけど(ご存知のとおり、三菱はいろいろ…

箱根旅行(2)ドライブ

懲りずに箱根です。今回は実家の両親と一緒に五人で出かけてきました。おかげであご足つき♪そして、またも懲りずに御殿場アウトレットへ。 今回は、自由時間1時間だったので、Ryoの服を買ってもらい、広島行き用にレスポを買い、冷やし石アイスでミントアイ…

箱根旅行(1)忘れ物!

今日は初節句の撮影会をしてきました。場所はあのスタジオアリス!!!ついに、我が家も「お子様写真館」として名高いアリスデビューしてしまいました。 ネットで予約を入れて、撮影料半額チケットを持って、予約15分前にスタジオ着。同時に4組ほどの撮影…

今日は大事をとって、母のスイミング参加は中止。初めての父と息子のスイミングとなりました。懸念してたお着替えは、こっちと対照的にがらすきの男子更衣室を占拠して、ゆうゆうとできたそうで。「何の問題もなかった!」と得意げなアニ。感謝感激と褒め称…

お宅訪問

今日は、(こ)さんちにおじゃま。電車もバスもバリアフリーに恵まれ、バスで退屈しだした息子にはおせんべを一枚渡して、無事到着。 現在、(の)ちゃんを慣らし保育中で育休明け直前の(こ)さん。すべりこみの訪問!!今日は、保育園デビューの話をねほり…

今日は毎月恒例の身体測定。8ヶ月22日の息子は身長72.5cm、体重9,395g。微増です。 私の術後経過は、かなり改善してて、痛み止めが効いてる間は食事も摂れるように。ご飯はやわらかめで。

舌癒着症手術(自分編)〜経過観察

昨晩は、痛みがひどくてかなり寝苦しかったです。たとえて言うならば、「扁桃腺が腫れたように喉が突っ張って、つばを飲み込むのが痛い」「上あご(鼻の下周辺)がずきずきして、血が絶えずたら〜っと垂れて鬱陶しい」というダブルパンチ。 痛み止めをもらっ…

舌癒着症手術(自分編)

今日は手術の日でした。はあああ。予想以上に痛かったです。自分は楽天家なもので、直前まで、痛いだろうな〜とかあれこれ不安じみたりはしないタイプ。でも、実際に診察台に乗って手術が始まって、痛みを感じて初めて「ひえーこんなに痛いもんなの」とか緊…

ヤフオク

息子の成長につれ、いろいろ手放すものが出てきたので、ヤフオクの出番。あれこれ出したらすぐに値がつき、どれも高値で売れました。部屋もすっきり。 でも、それに味を占めて、この前見たニュースみたいなことになっては本末転倒。「モンスターペアレントの…

美容院

オブヘアーへ。やっぱりまた半年近く空いてしまった。毎回(ヤ)さんが細かなグラデーション(魅惑のミルフィーユカラー)を施してくれるので、放っておいてもあまり気にならないのが玉に瑕なのだ。 でも、やっぱり自由が丘は遠い。渋谷の乗り換えがめんどい…

2008春ドラマ

念願のDVDレコーダーを購入したので、今期はドラマを録画しまくってます。なにを今更と言われるでしょうが、番組表から簡単に予約できる機能、めちゃ便利ですね!! さて、新ドラマもキムタク以外出揃って、今期見ることにしたのは次の三本。 ラスト・フレン…

本日のスイミングは、またもや「おねむタイム」にかぶったようで、終始ブルーな感じでした。でも、三人で入れば何とかなる!励ましながら、時には笑顔も引き出し、なんとか終了。

08春ドラマ♪

安全対策

昨日届いてアニと頑張って設置した「ふわふわとおせんぼ」の柵は大活躍です。大人の太ももぐらいの高さをえいっと跨ぐので、うちらはちょっと面倒ですが、ネットだからRyoがぶつかっても平気だし、意外と部屋に色なじみもよくて満足。何よりこれで、心お…

とおせんぼ

三回食スタート

息子の食欲は旺盛で、三回食への移行が余儀なく。朝は、お弁当完成後、7〜8時ごろ出勤前のアニと一緒に。お昼はお出かけ次第でなしの日もあるけど、家にいればランチ。夕飯は、これまた遅いですが19〜20時ごろ、就寝時間も近いので軽めに。しかし、この「軽…

ベビーシッター入会

本日ベビーシッターサービスに入会。何度かビジターでお願いしていたところなので、安心。まずは、今度の舌手術の日に、お世話になる予定。年会費の一部は応援券で払えました。

ポリオ第1回接種

今日は午前中に山西クリニック、午後はポリオ集団接種と慌しい日でした。山西は、朝一番に出ればいったん家に戻れるはずの余裕あるスケジュールだったはずが、出発間際にねんね開始の息子。すぐ起きるかと待っていたら、たっぷり1時間半熟睡したので、すっか…

いそがし

牡丹桜

陽気に誘われ、お寺散歩。牡丹桜が満開でした。 収納家具を買おうかと思って調べていたら、意外と高いなぁと。そんなとこへママりんから電話。ちょっと話してみたら、「呆れた。同じ年頃の人たちが家や車を買ってる時期に、何も持ってないあなた達がなーにを…

のど風邪

寒空のお出かけが祟って、Ryoはハナタレ、私はのどいた。母に息子を預けて病院へ。 夜、食事中にぐずったので、秘密兵器の赤ちゃんせんべを渡してみた。もにょもにょ食べる様子がとっても可愛くて、久しぶりにビデオをまわしてしまった。

オリナス

二月下旬の気候、とかで冷たい雨が降るなか、錦糸町に行ってきました。アカチャンホンポとベビザラスが駅から徒歩圏内にあるので、みんなよく行ってるそうで。 目的は、カタカタを試すことだったんだけど、どっちの店舗でもお試しできませんでした。三輪車は…

親子スイミング

今日はアニも一緒に親子三人でスイミングしてきました。着替えがものすごい大変なので、二人で連携してできるとかなり楽でした。

大きなおもちゃが欲しい?

今日の児童館で、息子は歩行器やビジーボード、自動車や電車のおもちゃに興味しんしんでした。ダイナミックに動けるようになって、これまでは手のひらサイズの小さいおもちゃで足りてたのが、そろそろ大きなおもちゃが欲しくなってきたのかも〜と思い、動向…

最近、お風呂でもつかまり立ちをするようになった息子。おかげで入れるのがかなり楽です。一時期、体の湿疹が気になって、あれこれ試したのに引く気配なく、わき腹のあたりのが、隆起までしてきたので、結局皮膚科で弱めのステロイドをもらい、ちょこ塗りし…