Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

三回食スタート

息子の食欲は旺盛で、三回食への移行が余儀なく。朝は、お弁当完成後、7〜8時ごろ出勤前のアニと一緒に。お昼はお出かけ次第でなしの日もあるけど、家にいればランチ。夕飯は、これまた遅いですが19〜20時ごろ、就寝時間も近いので軽めに。しかし、この「軽め」が最近お気に召さないようで、おかゆを食べ終わると、もっと、もっと!の「へんむー」が始まりました。
仕方なく、私の膳からごはんと味噌汁上澄み、豆腐や煮物を取り分けてみたら、食べる食べる。塩分が心配だよ〜。あ、最近バナナもつぶさず小さく切れば食べるようになってます。そして、なぜかしばらくすると再び不機嫌になります。食べたい言うたん自分やろ!?と、対応に苦慮するのですが、答えは、「飲み物」だったり、「椅子から降りて遊び」だったり、「おっぱいネンネ」だったりするわけで日替わりなのです。難解。