Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント続きの結果、Ryoはあえなく鼻水デビューを果たしてしまいました。ズビズビと垂れる洟汁のせいで、おっぱいもミルクも上手に飲めなくなり、かなり不機嫌です。 生後半年というもの、お鼻から液体はほとんど出なかったお鼻エリート(?)だったのです…

いそがし

今日は同期が遊びに来る日。でも、午前中は身体計測に行くし、生協も来るし、午後は洗濯機の修理やさんも来るしで、おおわらわでした。 保健センターでの身体測定。受付終了間際だったのでセンター内は満員御礼。76番の番号札で待ち時間は45分。動きたい盛り…

ママりんバイト

モデルバイトに忙しいままりん。今日は南青山でカットモデル。あの安藤アナや黒田チエコもカットに来るというカリスマ店で華麗に変身。その帰りに拙宅へお寄りいただきました。 きらきら輝く母に、もったいないお越しで、とついそんな気持ちになる、育児疲れ…

初めてのベビースイミングへ。通常クラスに混じっての体験レッスン。Ryoは厚手のグレコ水着とアームヘルパーをレンタルして、水着の下にはプール用おむつを履いて、帽子はなしで、初めてのプールへゴー! 優しそうな先生に親子は7、8組ぐらい。最初はプー…

初プール!

ママ友訪問

今日は初めて我が家にママ友さんが遊びに来てくれた。児童館で知り合ったご近所さん二人。朝から何度もクイックルワイパーをかけてそわそわしてた私。お昼の「ちりとてちん」を見終わってしばらくしたらチャイムが!どきどきの瞬間!! それからは、持ってき…

ママ友だち

6ヶ月後半、Ryoはずりばい始めました。リモコンやケータイなど大好物を前方に置くと、うんうん唸りながら匍匐前進。不機嫌なときは「ぶーっぶーっ」とよだれ飛ばしもするように。快・不快が明確に、自己主張が強く。

免許センター

免許センターへ住所変更に。アニの更新時期も重なったので強風吹き荒れる中、がんばって遠出。息子は父にピックアップしてもらい実家へ。8時半きっかりに着いたのに、駐車場は満杯、申請書発行に100人以上並んでて唖然。皆さん何時に来たんですかー。 私は住…

春一番

ものすごい突風で、前傾姿勢じゃないと進めなかった。スーパーに行くのに、行きは向かい風でまるで匍匐前進、帰りは追い風でダウンのフードが勝手にかぽっと被さり、そのままトトトとつんのめる。 図書館の本を駅の出張所で引き取りに行く。ネット検索で予約…

児童館二回目。今日は10組ぐらい来てて、小さな和室は満員御礼。今年度の集まりはあと3回でおしまい。四月はお休みで、五月に再開とのこと。帰りにママ友さんに「一緒に帰りましょ」と声をかけてもらい喜色満面。地元情報を教わり、今度家に来てねとお約束。

児童館

我が家に週イチのペースで来ている母に対して、父は車で送ってくれたときチラッと覗いただけ。「お父さんも遊びに来ればいいのに」と言うと翌日来る事になった。 夕方来てしばらく孫と遊んだ後、近所の居酒屋に三人で出かけた。思いがけなく初居酒屋のRyo。…

今日は風もなくとても暖かかったので、近所のお寺までお散歩。門前で日向ぼっこしていたおばあさんに声をかけられ、ひとしきりお寺のことや、子供のことなどおしゃべり。威勢よく明るいおばあさんで楽しいひととき。梅が咲いてるよという教えどおり、境内に…

父来訪

お風呂の名脇役

本来、弁当箱洗い用なんだけど、お風呂場のすみっこ掃除によさそうと購入したこのブラシ。期待以上の働きに満足してる。出しっぱなしでも可愛いし、洗面器や床の水垢を、入浴ついでにちょちょちょと掃除できる。洗面所やキッチンにも色違いで揃えたい。 そん…

木曜からの熱が下がらず、不安になって近所の小児科へ行ってみたら「7度ぐらいで元気なら心配いりません。ぼくらは、ポリオなら7度5分でも打ちますよ。あまりびくびくしないで免疫がついたとむしろ喜んであげてください。お風呂も極端な湯冷めをさせなければ…

心配?

右の出が芳しくないので、久しぶりのオケタニ。土曜当日の電話だったので、あちこち断られてしまい、結局、早稲田の本部へ初挑戦。早稲田駅を降り立ち3a出口へ。横断歩道を渡り、夏目坂を登ります。お寺を過ぎて、二股を左へ、さらに細い道を左折すると本…

久々のオケタニ

外出が重なったせいか、また熱が出ました。今回は7度台後半、熱以外は元気なので、病院にはいかず家でおとなしくしています。

再び発熱

そうそう、今日はバレンタインでもありました。そんな思わせぶりな日に会社訪問したのに手ぶらの私。皆様すみません。反対に(う)さんから、斬新なおもちゃとチョコレートをいただき恐縮。(う)様、どうぞホワイトデーに期待してくださいませ。 帰りしな、…

離乳食をひととおり食べ終わった後、まだ足りなそうだったので、初めての食材・枝豆ペーストをあげてみた。そしたらものすごい喜びようで、笑顔でせかせか食べる。マニュアルどおり小さじ一さじ分しか用意しなかったのにたちまち平らげ、お皿まで舐めまわし…

今日は産休に入って以来、7ヶ月ぶりに会社へ出かけた。育休の折り返し地点、生後半年を迎えたのでご挨拶に。息子も連れて、東京メトロの旅。 部長へ挨拶後、入れ替わり立ち代り現れる優しい人々に可愛がっていただき機嫌よく。二時間半ほど過ごさせてもらい…

夕飯は、久々にバーミックスを取り出して、えびの水餃子。バーミックスは、混ぜたり刻んだりといういろんなアタッチメントが付属してるけど、うちで使うのはミンサーとグラインダーだけ。ニューミンサー・ウィスク・ビーター、どれもほとんど使ってない。正…

寒風

部屋から見ると、日差しが強くて暖かそうに見えたのに、外に出たら寒風・突風・「北風小僧の寒太郎(※音あり)」な日だった。慌てて、ノーガードの息子に風除け装着。あまりの風圧に、ベビーカーで坂を上るだけでものすごい力を要した。早々に買出しを済ませ…

カーテン

カーテンを買いに新宿へ。Ryoは初デパートだった、はず。たぶん。抱っこ紐で出かけ、あとは各テナントのベビーカーを借りた。 新調するのはリビングだけなので、伊勢丹か大塚家具でさっと決めるつもりだった。にわか風水かぶれのアニから「グリーン系」とい…

われながら貪欲だなぁ。昨日入れなかった「パンケーキ・デイズ」に朝イチで乗り込んだ。さすがに一番のり。ベビーカーをそのまま中に入れさせてくれて、ソファ席に案内してもらえた。初・親子三人外食。とっても可愛くてセンスいい店内なのに、カメラを忘れ…

続・パンケーキ