Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

初めてのベビースイミングへ。通常クラスに混じっての体験レッスン。Ryoは厚手のグレコ水着とアームヘルパーをレンタルして、水着の下にはプール用おむつを履いて、帽子はなしで、初めてのプールへゴー!
優しそうな先生に親子は7、8組ぐらい。最初はプールサイドに腰掛けさせて、足にお水をかけるところから。腰、胸、腕、ほっぺた、頭にもかけて慣れたら、いよいよ水の中へ。
水温は冷たくないけど暖かくもない。ラッシュガードを着てるママもいる。Ryoは期待どおりご機嫌でにこにこ足をばたつかせている。けど、水が派手にかかるとむっとしてたので、潜らせたりするときっと大変だろうな。
親子水泳なので、基本的にずっとママが赤ちゃんの脇を支えてる。中には一人で短時間ながら犬かきしてる子もいた。30分の間に一度だけ潜水あり。それも強制ではなく、初回のRyoは「しなくていいですよ」と免除だった。他は肩に上半身を乗せてうつぶせで足をばたばたさせて進んだり、同じく仰向けにして背泳ぎ風に進んだり、おもちゃを見せて水中で待つママに向かってジャンプさせたり、大きな板に乗ってみんなで進んだり、次々といろんな遊び。そして、ちょっと飽きたかな、疲れたかな、という頃に終了。プールの脇にあるジャグジーで温まってから上がった。初プールに興奮したRyoは疲労困憊、建物を出てベビーカーに乗せたとたんミルクを飲んで爆睡だった。