Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンと四季

アマゾンの物流センター。そのひとつが市川塩浜にある。そこにフリーライターの著者がアルバイトとして半年間潜入し、秘密主義な同社の内部をルポ。どうして1500円以上なら送料無料にできるのか?そのカラクリが解ける。快適さ・便利さの下にどんな人々…

カカクコム

価格コムやらオールアバウトやらデジタルアリーナやらデジカメウォッチやら、いろんなレビューサイトを見ていたら、いつのまにか貴重な日曜日が終わってしまった。 しかも機種が絞られるどころか王道F11が切り込んできたし。現時点でイクシは値段から、エク…

新宿へ

春めいてきたので新宿へ。 キッチンで、冷蔵庫の調味料入れに気に入って使ってるペット素材の容器を買い足すのと、デジカメのカタログ調達。 ペット素材の容器は、普通のタッパーウエアより安い。冷蔵庫や戸棚で密閉するという用途には十分だし、透明感もあ…

お泊り先決定

京都旅行が近づき、浮き足だっている。会社のネットフィルタリングも厳しくなっている今日この頃なのに、つい「京都、舞妓」なんて検索してしまう。(終業後ね) 高校からのお付き合い(し)さんにメールしてみると、連絡待ってたんやでぇと嬉しい返事。(く…

荒川静香の金メダル

フィギュアが始まるとオリンピックもそろそろ終盤。どこかのニュースで見た「日本のメダルは荒川の銅一つ」という予想を信じていたら、銅が金になってくれた。 でもまだ、ニュースの断片的な映像でしか見てなくて、フル4分の演技は見れていない。ぜひ、週末…

ロンドン・デイズ

こうかみしょうじ御大が、38歳で英国の演劇学校に国費留学したときの記録。日本では書けば大入りの大演出家が、彼のことを知りもしない若者たちに交じり、英会話に四苦八苦しながらも、ヨーロッパ伝統の演劇術をぐんぐんと吸収していく様子が描かれる。 「授…

通販カタログ

この前届いた千趣会のカタログ。春の新作がいっぱいで、この週末はずっと、目をハートにして読んでいた。 なかで可愛いトイレカバーの特集があったので、さっそくアニに「どれがいい?」と聞いてみた。 すると、彼はさっと顔を曇らせ「なんで買うの?」「ま…

2006冬ドラマ満足度

今見てるのは、 地上波 アンフェア 神はサイコロをふらない けものみち 時効警察 CS LOST NIP/TUCK けものみちとLOSTは欠かせない。あとのは見られたら見る感じ。 アンフェア・・・やっぱりタエは!! 神はサイコロをふらない・・・期待しすぎたかも。 時効…

のんびり

うららかな春のひざし。今日は暖かかった。保険の手続きのため午後休を取ったのだけど、こんなに天気がいいと得した感じ。妹の家に電話して、姪っ子のたどたどしい「もしもし」に喜ぶ。夜は地元で焼肉。バレンタイン肉♪ 昨日の夜、同じ部の人にオススメされ…

クワガタツマミ

フラッシュアニメ:クワガタツマミ 今日はマンキツに行きたかったけど、強風に断念。ネットで見つけたツマミちゃん、可愛い。

靖国参拝

初めて靖国神社を参拝した。九段の駅を出てゆるやかな坂を上っていくと大きな鳥居が見えてくる。建国記念日で大勢の参拝客。街宣車も何台も停まってる。ふだん街でやるようなガーガースピーカーはなしで、みんな車から降りて揃いの特攻服みたいなのを着て何…

サタデイ・イン・ザ・パーク

シカゴで一番好きな曲は、CMにもよく使われる「SATURDAY IN THE PARK」。この曲、ミスチルのボーカルで聴いてみたい。声がかなり似てると思います。

りぼん・なかよし

小学3年のとき、愛ちゃんちに遊びに行った。そこで愛ちゃんのお姉さんから、「りぼんはお姉さんの雑誌、なかよしは小さい子の雑誌よ」と教えられた記憶がある。愛ちゃんに本当にお姉さんがいたかは定かでないけど、その翌年くらいからひと月500円のおこづか…

京都旅行

3月3日〜5日母と京都旅行の計画中。結婚パーティー参加後、翌日も泊まって古都観光や舞妓さん変身なんてベタプランに挑戦するつもり。 観光客による舞妓変身というのは、高校時代「観光客が浮かれちゃって、だっさ」「本物じゃないことなんて二三歩歩いてる…

たいめいけん

先輩と後輩と三人で日本橋へ贈り物選びに行った。予算との折り合いがつかず悩んだあげく、結局万年筆にする。高級品ではないけれど、サインの国で邪魔にはならないでしょう。 それから「たいめいけん」で夕飯。以前にランチに連れてきてもらったことがあるけ…

カラーリング

数年ぶりにカラーを入れた。もっと前から行きたかったんだけど、どうにも寒い日にタタラレて、出不精になっていた。ここ半年ほど通ってるサロンは自由が丘にあるオブヘアー(遠い・・・)。担当のヤスラさんは、今日も眼鏡にサーモンピンクのシャツで可愛か…

マカベ君に振られる

寒風のなかキッチン・マカベに着くと「臨時休業、今日は17時から」と張り紙。朝ごはん抜きで来たのにそこまでは我慢できず。残念。それにしても、毎日食べ物の話ですね。

グラッパ

前職場の飲み会。久しぶりに会う人もいて盛り上がって楽しいひととき。人数のバランス、お店、どれもうまくいったのでよかった。また遊びましょう。

お好み焼き

大雨の中、部の送別会。会が始まる前にお祝いの品を後輩と買いに。予算と相談の結果、ボールペンに決めた。下町の文房具屋さんだったけど、期待以上に丁寧で可愛いラッピングをしてくれた。彼女は結婚間近なので家探しの話などしつつ会場へ。 もんじゃ焼きと…