Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

りぼん・なかよし

小学3年のとき、愛ちゃんちに遊びに行った。そこで愛ちゃんのお姉さんから、「りぼんはお姉さんの雑誌、なかよしは小さい子の雑誌よ」と教えられた記憶がある。愛ちゃんに本当にお姉さんがいたかは定かでないけど、その翌年くらいからひと月500円のおこづかいの中から自分が「りぼん」、妹が「なかよし」を買うようになった。当時一冊380円だったから、買うと120円しか残らないのだけど、その残った120円も全プレの切手代に使ってたほどで、よっぽど好きだったのだろう。付録も楽しみで、当時の姉妹の部屋は、付録のペン立てやポスター、レターセット、シール、紙バッグなどであふれかえっていた。
お昼にそんなマンガの話が盛り上がり、その後りぼんのファンサイトのURLを教えてもらった。Love Dream Smile.
すばらしい情報量。ああこんなタイトルあったね!と記憶がよみがえる。
確か、ときめきトゥナイトの第一部が終わるまでは買い続けたと思う。それから先は「なかよし」を卒業した妹が買ってるのを借りて読んでいた。
自分は、母の勧めで中学生から「ジュニアスタイル」というティーン向けファッション誌を読むようになってて、マンガ雑誌はたまに買うだけ。創刊したASUKAや美和ちゃんに教わった「ちゃお」を買ったぐらいだった。まあ高校からは盛大に復活するんですが。