Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

「梨泰院クラス」「愛の不時着」

すっかり二月。
私の韓国ブームはさらにすそ野を広げ、BTS以外にも好きなアイドルが増えたし、ドラマもじゃんじゃん見ています。

最近は「梨泰院クラス」と「愛の不時着」をコンプリートしました。

この二つどちらも噂どおり、すごく面白かったです。おおまかに梨泰院クラスが若者向け、愛の不時着が主婦向けって感じです。

 

「梨泰院クラス」は、ソウルの人気スポット・イテウォンが舞台なんだけど、日本だと六本木とか広尾の雰囲気らしい。外国人が集まるおしゃれなエリアに出店して、夢をかなえようとする若者たち。(後半はかなり違う展開になるけど、それはそれ)

WEB漫画が原作。

主人公の髪型がその漫画どおり過ぎでかなり変で、個人的にセリフに集中できなくなるほどだったので、もしリメイクするなら、お願いだからそこだけはスルーしてほしい。せめて出所後しばらくだけにして。シンプルに短髪でじゅうぶんです。

そんな変髪の主演、パクソジュンは、日本でいうと小栗旬みたいな立ち位置かな。いわゆる王子様顔ではないけど、背高くスタイルよくて演技力あるし、華がある。出演作は必ず話題になります。

私が気に入ったのは、敵役の俳優さん。パクソジュンよりさらに背が高くて、クズな人物なんだけど、そんな役柄を極めててよかった。最後ちょっと心理描写が雑になったのが残念。

一方「愛の不時着」。タイトルからしてもう主婦層ロックオン!て感じだけど、そんなタイトルから想像される様々なイメージを、すべて!もれなく!網羅した完璧なドラマでした。

一言でいうと、航空事故で北朝鮮に不時着したヒロインとそれを発見した北朝鮮兵士の物語。

シリアスとコメディのバランスがよいのと、どのキャラクターも一人一人立ってて愛すべき点があるのがよかった。多分、見る人それぞれが、主演2人以外にもお気に入りキャラができたんじゃないかな。

原宿では「愛の不時着」展なんて展覧会まで始まってて、たぶん主婦がひっそり集結してるんじゃないかと。

私は、主人公2人のパートよりも、もう一組の恋愛パートが気に入ってました。

 

韓国ドラマって、全員が言いたいことをずけずけ言うのが基本なので、展開するスピードが本当に早い。結果、一話ごとの満足感が大きい。

たとえ、はっきり言わない場合でも、代わりに別の誰かが最悪のタイミングで言うのがお約束だし、秘密の計画もだいたい一番教えない方がいい人に即伝わる。

おかげでメインキャラクターのストーリーは一話で二転三転して、喜怒哀楽がジェットコースターだし、周りのストーリーもどんどん深堀りして、サブキャラに人気が出てくれば、後半はほとんどメインストーリー並みに枠が取れたりもします。

 

あと、愛の不時着では、どこまで真実味のある描写かはわからないけど、北側の人たちがそれなりに淡々と暮らしているという描写が印象的でした。

今まで北朝鮮側の描かれ方って、もっとシリアスで悲観的で、今すぐ逃げなきゃ殺される!みたいなのがほとんどだったと思う。

もちろん、情報は遮断されるし、基本監視されてるし、日本でいう戦前戦後みたいに貧しいんですが、衣食住はまあ足りてるし、目をかいくぐって楽しみを見つけてる人がほとんどだし、家族は仲良いし、素朴で自然にあふれた暮らしに、本人たちは満足そうだった。

南側のモノに溢れた複雑な社会、格差社会と比べて(実際、ヒロインは内面的には不幸という設定だった)、一方的に北は悲惨、可哀想と紋切型に思うのも違うのかな、なんて感じた次第でした。