Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休三日目

素晴らしき九連休もあっという間に三日目となってしまいました。ただただ、地元&家でまったりとしてます。明日からの中三日が軽井沢旅行なんで、その前後はスーパーのんびり家事ウイーク。 ところで、毎日二人で家にいると、一日三度のごはんの支度というの…

連休二日目

マッサージに行く。朝の「がっちりマンデー」という番組で、ベビーグッズ特集をやっていたので、その話題に。帰りに公園に寄って、ベランダ園芸用の土を少々頂戴して帰る。

連休初日

午後、マッサージの予約電話を入れたら、みるみる空の雲行きが怪しくなってきた。ますますひどくなりそうだったので、お店に悪いけどキャンセルの電話。 結局、予約していた時間には、大きな雷と風、雨。キャンセルして良かったとほっとする。 夜は、カレー…

同期集合

07年四月現在、社内の同期残留数は10人。今年出産するのが3人。やっぱり07年の日本人出生率が上がるのは間違いなさそう。(ち)ちゃんが今週から産休に入ったので、久々の同期ランチ開催。こんなにスッキリ集まったのに感動。

ベビーグッズの調達〜A型B型の謎。

7ヶ月に入り、そろそろベビーグッズの調達を始めても良い頃合い。 神戸のすいすい(2歳と1歳の赤ちゃん子育て中)に、何かもらえるものがないか聞いてみた。 すると、A型ベビーカー・おむつポイ機・ベビーバスの大物から衣類までいろいろリストアップしてく…

日本の唱歌特選集

胎教に聴いている音楽CDのうち一番良かったのは「日本の唱歌特選集」。いろんな合唱団やオペラ歌手が競演していて飽きないし、贔屓の杉並児童合唱団が歌う曲もたくさん入ってる。なかでも、初めて聴いた「月見草」という曲がとても気に入って、何度もくり返…

暴風

今週も選挙。お天気なのはいいんだけど、風が凄くて、バスタオルは竿にぐるぐる巻きでアスパラベーコンみたいだし、自転車はちっとも前に進まないので参った。 選挙の帰りにコンビニで軽食を買い公園で食すことに。自転車乗りの練習をするチビコ多数。なんと…

お料理がんばる

最近手抜き気味だった料理。カレーとか丼とか揚げ物とかだったし、一品ずつ継ぎ足してたし、私は外食が続いたし。アニがちょっとかわいそうになったので、今夜は、料理本の献立どおりにメイン⇒サブ⇒サラダをきちんと新規作成。 相変わらず、我流じゃない調理…

デパートのベビー服催事

妊娠24週。小田急でベビー服の催事があったので、会社帰りにアニと待ち合わせ。最終日だし、売り場も小さかったけど、ベビー服やマタニティ服のほかにも、新生児用品や肌着などがあり面白かった。 でも、値段の相場を知らないわけで、どれだけお買い得なのか…

柿安ビュッフェ

部長付女史会。来週結婚式の(わ)さんをお祝い。 日比谷シャンテ地下、柿安のビュッフェはホテルのパーティールームみたいに華やかなシャンデリアが輝いて、お料理も彩り豊か。 それなのに、妊娠7ヵ月に入り、タイちゃんと脂肪ですっかりまんまるのお腹には…

PC復旧

PC復旧の日。自前の外付けHDDが使えて、ほとんどのデータを移行できたので、被害は最小限。共有サーバアクセスも死んでいたので、これがなかったらとってもやばかった。まあ、産休前のバックアップ予行演習だったと思おう。 PCの修理は半日で完了。このモデ…

PCクラッシュ

なぜ数年に一度必ず起きるのか。また会社PCが壊れた。わるいことに、PC事務局の修理担当が休みとかで今日の復旧はだめ。ちょうど引継ぎの派遣さんが来たばかりだったので、何もできない一日にはならずに済んだけど、今回の事象はまったく予兆なしだったので…

月島いろは

月島にもんじゃ焼きを食べに行く。強風と雨のなかフウフウ言いながら到着。いろは駅前店は、きれいな内装で、来るのが超早く、珍しいメニュー(ピザとか牛すじ)がどれも美味しく、そして安かった。一人2000円ちょっと。もんじゃ万歳!デザートのクリームあ…

頭皮ケア

頭皮が気になる二人はスカルプマッサージのお店「リッツ」へ。ヘッドスパ初体験。スコープで毛穴を拡大してみたり。がしがし系のシャンプーをしてもらったりして、すっかり軽い頭。エアーヘッド(←意味が違う)。 男の子は、母方の家系の髪質を引継ぐと言わ…

2007春ドラマ セクシーボイス&ロボ

春ドラマはあんまり惹かれるものがない。 唯一、松山ケンイチ初主演のドラマを見ようかなと思っていた。「今夜なんだ〜セクシーアンドボイスロボ。」」と言ったら「タイトル変じゃない?」と言われる。正しくは「セクシーボイス&ロボ」だそうで。ややこしい…

親切な整骨院

足裏が痛いので整骨院に行った。ほんとは整形外科がよかったけど会社帰りはどこも閉まっているのだ。地元は整骨院がやたら多い。少し地味めなとこに行ったら空いていて、親身に診察してくれた。初めてOリングテストもした。首から始まるねじれが腰に行き、…

王様の抱き枕

妊娠22週。ここんとこ寝ても覚めても腰痛がひどくて、仕事に差し支えていたのだけど、ついにその原因が判明。なんと、日増しに大きくなった自らのお腹が重石になっていたのだ。びっくり。そんなのありなの。これこそ妊婦特有の事情だ。 自分は数十年、仰向…

社食弁当をお手本に

会社で支給されるお弁当は、社員価格で格安の300円。幕の内か丼もの、カレーの3種から選べる。今日は好物の「きじ丼」にした。 美味しかったので、ふと、晩ご飯のメニューにしてみようと思った。会社バージョンを真似て、なすとかぼちゃとししとうの素揚げ…

躑躅

新入学、新入社の季節を彩るのは、ツツジです。

名づけのカリスマ

CD「日本の唱歌特選集」と「はじめての名づけ百科」を借りて帰る。名づけのカリスマに牧野さんという人がいるらしく、図書館の名づけ本コーナーはあらゆるタイトルあらゆる出版社の本、ほとんどすべてが彼の著書だった。独占市場。

府中市場

府中市場にマグロ丼を食べに行った。場内の狭いけど活気ある丼店に入ったら、「しのごの言わずさっさと食べな!」ってノリのお姉さんがいて、お店を仕切っている。「横並びに相席で座ってください」「コーヒーいらないなら先に言ってね、もったいないから」…

秘密のパン工場

東陽町の住宅街奥にある秘密のパン工場へ連れて行ってもらった。おいしいデニッシュ食パンが買えるのだ。がんばって着いていざ買おうとしたら、私ったら会社のロッカーに財布を忘れてきてしまっていた。まんまサザエさんじゃん。親切な後輩にお借りして購入。…

ブランド品

ママリンからメール。「還付金が出たからお父さんにブランドの服買ってもらった〜セールだけど(^^v)」 夜、電話で「よかったね☆どこのブランド?」と聞くと、 一瞬の間ののち 「うーんと、あのマークが有名なとこ」 「マーク?」 「あの犬がねじれてる…

こうして生まれる

巨大なオールカラー図絵本。受精前の卵子と精子から始まって、胎内で胎児が育っていく様をMRI画像とフォトショップの力で驚異の画像に仕上げて、時系列で紹介してく。正直、かわいいとこなんてビタイチありません。後期のもういつ産まれても大丈夫といったあ…

07お花見②

暖かい春の日。鶏からとレンコン炒めとおむすびを持って近所の公園でお花見。ちびことわんこがたっくさん。桜は昨晩の嵐でかなり散ってるとこもあった。帰りは花吹雪ロードを、憧れのセレブマンション(中古)を見学しつつ帰る。