Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり教育の終焉に伴う、新指導要綱の記事を読んでたら、中学の学習内容に「インターネットへの理解」に関するものがあって、その科目が、「技術・家庭」なのがちょっと新鮮でした。 たしかに、国語でも算数でもない、理科かな?とちょっと思ったけど、よく…

競馬場花火

今日は競馬場の花火の日。パパ抜きですいすい親子と久々の会合。夕方は、初めて敷地内で子供向けにやってるミストで遊んだのですが、息子は面食らったようでただただ佇んでいました。 一転、夜の花火には歓声。花火は家のベランダでゆったり涼みながら見るの…

花火

ママ飲み

恒例のママ飲みでした。美味しいおそば屋さんでラストオーダーまで飲んで食べてしゃべって。きれいさっぱり憂さ晴らし。また来たいなぁ。

飲み物

会社で「野菜一日これ一杯」を愛飲中。濃厚なんだけど、ここに懇親会で余ったロックアイスを入れて飲むのがささやかな喜びです。

虫刺されMAX

息子が足首を蚊に刺されて、足首全体が赤みをもって腫れてしまった。皮膚が弱いのも、鼻のどが弱いのも、なんでもかんでも私の体質で本当に申し訳ない。同じ年のお友達で健康優良児な男の子は、たいがいママも健康的。本当に本当に面目ないとはこのことです…

ありがとうしょうぼうじどうしゃ作者: 内田麟太郎,西村繁男出版社/メーカー: ひかりのくに発売日: 2009/06/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る最近のヒット。何度も読んでとせがみます。

1歳11ヶ月

来月二歳のお誕生日を迎える息子。最近の成長を少々。 身長87.5cm、体重12.4kg。足は14.5がぴったり。15のサンダルだとこけた。 よく食べる。夕飯もかなりだらだら食べ続けるが(私が一度に献立を揃えられないというのが主な理由)、本人の了解なしに片付け…

スタジオアリスと花火

朝からスタジオアリスで撮影でした。スタートで泣いたRyoもだんだんリラックスして最後はなかなか良い表情で撮れました。おそばのランチを済ませ、ベビーカーで撃沈のRyoをアニに任せ、一時間ほどショッピング。 帰宅後、いち早く昼寝に突入したアニを尻目に…

うた魂♪

うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Nikkatsu =dvd=発売日: 2008/09/12メディア: DVD購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (79件) を見る安いから何か借りる?と聞かれたので、「うた魂♪」というと「マイナーなのは見つけら…

休めない休み

今日は有休を取って、朝からあれこれ用事を片付ける。 トイレの調子が悪いので大家さん経由で修理をお願い。一時間で無事完了。 PCが壊れたので、中古PC屋に持ち込み。これを機にノート二台を一台に統合してもらう。残念ながらデータは復活できず。08年…

スキンケア

シンプリスって知ってますか?ピロちゃんママmimiさんのブログで紹介されてて興味を持ったので買ってみました。今のところネット通販のみで、その名もズバリ「美人への道」というブログから購入できます。(しかしこのブログタイトルでタイトル画像も自分自…

房総の旅

金谷へ一泊二日の旅。

房総旅行

健康診断

久しぶりの健康診断。今年からぐっと検査種目が増えました。そして人生初バリウム。検査自体は、みんなが脅かしたほど辛くなく、むしろ未知の体験という感じで楽しく終わりました。しかし、その後の下剤の影響が・・・。二錠渡されたまま飲んだのですが、普段順…

七夕

七夕なので、笹飾りを園から持ち帰りました。たぶん95%は保育士さん作。Ryoはたこさんの脚にシールを貼っただけの模様。でも嬉しい。さっそくテレビの上に飾りました。 今日はお天気もよく、珍しく晴れの七夕だそうです。

三種混合追加接種

近所の医院が19時まで開くようになったので、息子の予防接種を予約。おかげで仕事帰りにぷちゅっと一発できます。そこはたいがい空いてるので、これまた楽チン。

またお熱〜こきりこ

今日は一年半ぶりにスタジオアリスへ撮影しにいこうと思ってたのに、朝からでこが熱いRyo。薄着にさせとくとすっと下がるのですが、遊んだり食べたりするとまたパーっと上がる。ぎりぎりまで様子見ましたが結局断念。鼻水も咳もないし、虫刺されもよくなって…

当たり月

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る(と)に借りた人気作。読後感はふしぎとハリポタに似ています。悪意と善意両方入り混じるせいかな。悼む人作…