Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ゆとり教育の終焉に伴う、新指導要綱の記事を読んでたら、中学の学習内容に「インターネットへの理解」に関するものがあって、その科目が、「技術・家庭」なのがちょっと新鮮でした。
たしかに、国語でも算数でもない、理科かな?とちょっと思ったけど、よくよく考えれば「技術・家庭」がしっくり来る。なるほどなぁ。
あと、「民謡・長唄を歌う」の新設はうらやましいなぁ。民謡はまだしも、さすがに長唄を歌える機会はめったにないからね。
「武道、ダンスを必修」だけど、これは女子だと創作ダンスのことかなぁ?私の期待するダンスは、ジャズダンスの基礎的なステップ、とかそういうのだったけど、実際、うん十年前やったのは「創作ダンス」だったのよね。あれは恥ずかしかったです。