Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛松山の道後温泉へ

夫婦二人では二度目の、息子は初めての道後への船旅です。 行きは、高速ジェット船で行きました。一人片道5000円と結構いいお値段です。 そして、高速ジェット船で最新式の港に着いたら、次はすっごい田舎の高浜駅からカタンコトンゆっくりな伊予電に乗…

墓参り

朝、ちょこっと足りない品々&帽子を調達に、YOUMEタウン呉へ。かなり大きいSCです。数年前、これができてから、呉はすっかり買い物がラクな街になりました。スーパーに衣料品、日用品なんでも一度に揃うし、スタバもタリーズもあるし、ここさえあれば、私、…

広島へ

今日から6泊7日の広島の義実家に帰省です。一週間も大変ね〜と言われますが、幸せなことに上げ膳据え膳なので何も苦労はありません。ただひたすらに息子の顔見世興行といった気楽なものです。荷物は前日朝出勤前に近所のヤマトから発送。残りを小さなカート…

あいふぉんケース

これにしてみた。なんとか連休に間に合いました〜【正規品】 iSkin ソフトケース solo FX Special Edition for iPhone 3G/3GS Ice SOLOSE-CR出版社/メーカー: iSkin発売日: 2009/12/17メディア: Wireless Phone Accessory購入: 1人 クリック: 15回この商品を…

箱根二日目

帰りは登山列車に揺られて、楽しみにしてたのに息子は途中で撃沈。 帰りのロマンスカーは人気の最前列。こちらはバッチリ起きて楽しみました。

箱根

少し久しぶりな箱根。ロマンスカーで行きました。行きは四人個室席。 キッズルームではしゃぐ息子

微熱

先週から微熱続きだった息子。昨夜ずいぶん寝苦しかったようで熱も高めだったので、保育園はお休みすることに。午前中私、中継ぎママりん、夕方からアニとリレーでつなぎました。ぐずぐず甘えたの息子は、仕事をなんとか片付け急いで帰宅したパパに「パパだ…

奥薗流 ごはんの基本! (特選実用ブックス)作者: 奥薗壽子出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る図書館で借りた料理レシピ本、奥薗さんの本がすごくよかった。合理的な手…

だんご3兄弟

昔流行した「だんご3兄弟」の歌を教えたら気に入ったんだけど、3!というのが頭に入らないらしく、 ♪おだんごきょうだい、おだんごっ、おだんごきょうだい、おだんごっ♪ といまいちリズムに乗れません。 でも、私が笑うので、何回も歌ってくれます。

アイホン

夫婦で買ってしまいました。iPhone3GSです。それも息子を使ってのお子様学割でお安く。ありがとう、息子よ。産んでおいてよかったなと。このワザはアニが職場の人から聞いてきたのですが、キャリア側も慣れたもので、向こうからその契約方法を振ってきたので…

砂場で

iPhoneを見に地元のソフトバンクへ行き30分ほど話を聞くも、即決できず量販店へ。 アニはさらに単独新宿まで赴き、あちこちウロウロしたあげく、結局最初のソフトバンクの特典が最良ということに納得した模様。 アニを待ってる間、いつもの公園とはちょっ…

トライアングルトーク

教育テレビでやっていた女性脚本家を集めてのトライアングルトーク番組を見た。 「ドラマは女が創る」というタイトルで(詳細はこちら)、一人が大河「篤姫」をヒットさせ、来年の大河「江」を描くNHKづいてる田渕久美子。それから「ふたりっこ」大河「巧…

2歳8ヶ月

ここ数日、息子の手がかからなくなりました。 「絵本読んで」攻撃がぴたりと止んで、プラレールに夢中です。 一人でモクモクと遊んでいます。奥様、作戦成功ですわ!!おもちゃってこういうためにあるんですね!!(←違) 椅子をトンネルに見立て、輪ゴムで…

今日は、園で四月生まれさんの誕生会でした。さくら組は「春が来た」を披露したそうで、お迎えのときに振り付きで歌ってくれました。息子はほぼ「棒読みシンガー」だったのですが、今日は音階もリズムもまあまあついて、しかも一番を完全に歌いきったので、…

「いわしのひらき」

息子が、おかまっぽいしぐさで「ずんずんちゃ、ホ」と言ってるので何事かと思い、よ〜く聞き取りしてみたところ「いわしのひらき」とか「くじら」とか「潮吹いて」とか言っている。 キーワードであっけなくyoutubeヒット。便利な時代です。こちらから。 早速…

2010春ドラマ

始まりましたね、春ドラマ。ただ今チェック中なのは 「八月の蝉」(火10)だんれいは80年代ファッションが異様にはまってた。暗いっ 「ジェネラルルージュの凱旋」(火10) 久々民放の西島氏。かっこいい〜 「龍馬伝」(日8)みんさんの吉田東洋に痺れてま…

赤ちゃん

朝、お友達の生まれたて赤ちゃんを見に地元の産院へ。約半年ほど前、産院を病院と勘違いし泣いて、赤ちゃんにヤキモチを焼いてさらにおお泣きした息子ですが、今回は少々しり込みしつつも自分の足で階段を上がり、赤ちゃんと円満に対面することができました…

クリーニング

今日はバウチャーを使って家をクリーニングをしてもらいました。頼んだのはお風呂とLDK床のワックスと換気扇。すっきりさっぱりいい気持ちです。

お散歩わんわん

NHK教育の幼児向け「いないいないばあっ」。 いつもはスタジオなんですが、主役のことちゃんが学校お休み(夏休みなど)の頃合に、お外ロケ編が登場します。 今回はたぶん春休みを利用しての宮崎ロケ。 インドアかつ共働きな両親に育てられ、お外で遊ぶ機…