Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2歳8ヶ月

ここ数日、息子の手がかからなくなりました。
「絵本読んで」攻撃がぴたりと止んで、プラレールに夢中です。
一人でモクモクと遊んでいます。奥様、作戦成功ですわ!!おもちゃってこういうためにあるんですね!!(←違)
椅子をトンネルに見立て、輪ゴムで貨車を積んで二階建て電車に見立て、「遊びとは見立てだった」とはっとする母でした。

最近の平日育児まとめ

  • 起床…ほぼ先に起こされる。稀に寝ていても、声をかければすぐパチリ。寝起き良し。
  • 着替え…おむつを替えたがらない。毎朝最初のバトル。おむつ以外はスムーズ。
  • 朝食…果物、納豆、パンなど好物で釣り、なんとか野菜やおかずも食べさせる。まあまあ。
  • 登園(家)…おもちゃで遊びたがることもあるが、留守番はいやなので結局折れる。
  • 登園(外)…外に出れば園まではスムーズ。雨の日は傘を持つのでスピードが1/2になりいらっとする。
  • 呼び出し…ほとんどなし。最後に呼ばれたのはいつだろう?去年の秋以来、堅調。
  • お迎え…スムーズ。むしろ「紙芝居見たかった〜」「ばらさん行きたかった〜」と居残りを求めることが増えてきた。
  • 延長保育…上記により大変好評。
  • 降園(園内)…靴下を自分で履かない。履かせるのにも抵抗でプチバトル。玄関の「ざりがに」ポイントで停滞しさらにバトル。
  • 降園(外)…表に出てからは、たまに「お買い物〜」とコンビニでのおやつ買いや、途中まで一緒だったお友達にくっついてスーパー立ち寄りを要求することもあるが、交渉すれば折れる。通常は、手をつないで駆けっこしたりしてスムーズに帰宅。
  • 間食…帰宅後夕飯の支度を始めるので、一時しのぎの間食に果物やおやつなど。これが最近増えすぎて肝心の夕飯を残す事態になった。しばらく、間食はするめ程度にして、なるべく急いで夕飯開始を目指してるところ。(あ)さんみたく、朝に準備すれば解決なんだろうけど、まだその境地に至っていません。ごめんなさい。
  • 夕食…間食を控えめにすれば、ご飯を中心によく食べる。食わず嫌いが増えてきたので、あの手この手。いわゆる和食・洋食として調理したもの(煮物やハンバーグ)より、素材そのまま茹でただけ、揚げただけ、とかのほうがあっさり食べる場合もあるし、結構濃い味のお肉やカレーを好む場合もある。前回食べたのに今回はってこともあり、なかなかハード。
  • 入浴…まず入りたがらない。服を脱ぐまでがとにかく厄介。たぶん単に面倒なだけだと思う。というのも、何かスイッチが入ると、われ先にと走って行くし、いったん浸かれば「出なさい」と言っても出ないで遊び続けるので。シャンプーは顔に水がかかるのがイヤなので、まだ赤ちゃん方式。抱っこで仰向けに寝かせて、目の上にタオルまで載せて、シャンプーシャワー。かなりハード。できないよりましだけど、先が思いやられる。
  • 就寝…お風呂から上がって、しばらく遊べば「寝る時間だよ」にはまあまあ素直に応じる。遊び足りないと「まだ寝ない〜」とごねる。そしたら「ネンネの部屋で絵本読もう」と誘い、布団の上で何冊か読む。読み終わったタイミングで電気を消す。今度は布団のなかで「お話して〜」と言われるので、適当に昔話、子守唄に移行して就寝。