Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

雪が降る予報は外れたようで。アニが海老天などの買出しに行ってくれました。それで買ってきてくれたのがクイックルワイパー。これまでRyoのいる部屋はカーペット敷きだったのですが、よりクリーンな環境を、ということで、カーペットを剥がしてフローリング…

大掃除

今日は大掃除でした。そこに、Ryoのハイハイ開始に先駆けての模様替えも加わって大忙し。今は、恒例の冷蔵庫ひっくり返し掃除が先ほど終わり、しばし休憩タイム。あとはお風呂(これはアニ担当)です。息子は冷蔵庫掃除の間、スイングラックに座って一部始終…

大奥

大奥 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/06/08メディア: DVD クリック: 42回この商品を含むブログ (61件) を見る息子が寝てる間に、この前録画しておいた「大奥」をみる。「暴れん坊ママ」のユーキくんが幼い…

ママりん来訪

母が遊びに来たので、息子を預けてスーパーへ。お正月商戦へ棚を入れ替え中で面白かった。赤い布を最初に敷くのね〜。飾りつけもピラピラしててめでたい。伊達巻は甘くて苦手なので、築地の出汁巻き卵というのを買ってみた。甘すぎませんように。あと、年末…

息子と区民センターへ。今日は息子の用でなく、母のレントゲンと虫歯リスク調査等。 レントゲンは、使い捨ての前掛けを引っ掛けて撮影。悪かった人のみ連絡あり。 虫歯リスクはどんなことをやるかというと、味のないガムを3分間噛んで、その間出た唾液をカッ…

クリスマスイブ

朝からふえふえ泣く息子。アニがお休みなので、「たまの休日スキンシップね」と一切合財をアニにお任せし(また?!)、夢中でケーキを作った母。15時に食べるのが待ち遠しいです。

自由時間

三連休中日、アニが「Ryoは見ておくから久しぶりに出かけてくれば」と言ってくれました。わーい、じゃリニューアルしたアウトレットに行こうっと・・・といそいそ準備してみたのですが、なんだか服を買う気分になれず、結局地元でうろうろ。半年ぶりのマンキツ…

お客様

今日は初めてのお客様。でびちゃん親子が遊びに来てくれました。ちぃちゃんはよちよちあんよで可愛さMAX。ママ似でお目目がくりんくりん。デニムのスカートにレッグウォーマーというガーリーなファッションがたまりませんでした。

実家へ

いろいろ用事があったので実家へ。久々に祖父にあった息子はたぶん初めての「人見知り」で泣きました。前回会った時はなんでもなかったのに、今回は顔を見るなり「ふえーん」。抱っこしようとしたら「ぎゃーん」。 朝から到着を楽しみにしてくれていた父は傷…

ヤフオク

年末に向けて、アニがまた自分の部屋の整理を始めた。私と違い、掃除大好き人間の彼の部屋、もう申し分なく綺麗で片付いているのに「まだまだ捨てる!」と鼻息荒く。かばんやら服やら本やらをどんどん積み上げている。でも、その処分方法を聞くと「え?ゴミ…

「風林火山」最終回

夕飯をちゃっちゃと済ませ、座して待つ。しかし邪心が湧いて、2ちゃんの実況を開いてしまった。リロードやらでテレビは横目で見つつになり、結局きちんと見られなかった。とりあえず実況は盛り上がってました。16ぐらいは行ったと思う。 「風林火山」版川…

オーボール

生後128日の様子。最近おもちゃへの興味が湧いてきたようなので、人気のオーボールを渡してみた。小さなおぼつかない手でもちゃんと掴めることが嬉しい様で、長い時間握って、舐めまわして遊んでいる。 手指の発達に伴い、これまであったおもちゃにも、より…

4か月フォト

クリスマス会

今日の0歳児広場は今年最後の回ということで、クリスマス会が開かれました。音楽家のご夫婦のご厚意でミニコンサートです。クリスマスの曲をたくさん演奏され、ママたちは歌い、赤ちゃんは鈴とカスタネットでリズム。しかしうちのRyoは今回も無言。鈴を握る…

コンビニ散歩

今日はミニストップまで散歩した。スリングに入れて往復30分。行きがちょうど眩しい方向だったので、息子がずっと顔をしかめてるのが可愛かった。冬の日差しは角度が低いから結構よく当たるんだよね。 コンビニでともさかりえが表紙の「nina's」というママ雑…

ベビーシッターさん

今回息子には、初のベビーシッターサービスを利用してみた。たっぷり4時間。アニが在宅してくれるのでいざというときも安心。 帰宅して様子を聞くと、息子はシッターさんになついて楽しい時間を過ごした模様。まだ人見知りする時期じゃないからね。後半は寝…

マンダリンホテル

会社の同期からお誘いで日本橋までお出かけ。マンダリンホテルでランチブッフェをいただく。楽しいひと時♪

夕食

明日は息子をアニに任せてお出かけしちゃうので、たっぷりめにご飯を作った。残りを昼ごはんの足しにできればと。

四カ月健診と集団接種

今日は四ヶ月健診とBCG集団接種の日。写真屋さんに年賀状の申し込みもしたかったので、ベビーカーでえんやとっとと出かける。 会場に着くと、開始5分前なのにもう受付が始まっていて「8番」の札をもらった。 まず身体検査。おむついっちょになって、ちゃんと…

イタリア語が堪能

イタリア語通訳界の大ボス、「シモネッタ」こと田丸公美子女史の抱腹絶倒エッセイ。イタリア人の楽しいエピソードが山盛り、スーパー通訳だけあって、文章も軽妙で育児の合間にもすいすい読了。パーネ・アモーレ―イタリア語通訳奮闘記 (文春文庫)作者: 田丸…

おでかけ

午前中に「0歳児ひろば」に出かけ、午後は近所のユニクロに出かけた。CMでサヨちゃんが着てたプレミアムダウンを見て、自分も欲しくなったのだ。 ユニクロには新生児用ベビーカートは置いてなかったので(月齢12ヶ月からのみ有り)、スリングに入れてぐる…

コンビミニ福袋

ネットで「70サイズ」の福袋があったので誘惑に負けてポチっと買ってしまった。 combiminiの服は生地がよいし、スナップの色分けなど着替えさせる側に便利な機能が充実してるし、デザインもよいので好き。あったか肌着はとってもおすすめ(福袋には入ってな…

四ヶ月を迎える

今日で生後4ヶ月。122日目の様子。 表情ゆたかに。声をあげて笑い、泣くときや甘えるときもいろんな技巧が。 見ていると一人で「オンギギギ」としゃべる 時々大声を出す がらがらを握り、鳴らして遊べる 父母が顔を見せると喜ぶ。機嫌がよくなる。(見分けて…

舌癒着症(4)経過観察:一ヶ月後

息子の舌癒着剥離手術から一ヶ月、経過観察に山西クリニックへ出かけた。小春日和でモコモコウエアが熱かった。母の選択ミス。 のどはすっかり開放されて、通り具合は申し分ないそうで。今回も、鼻チューブにおお泣きしたものの、今日はアニも横で見守ってく…