Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

息子と区民センターへ。今日は息子の用でなく、母のレントゲンと虫歯リスク調査等。
レントゲンは、使い捨ての前掛けを引っ掛けて撮影。悪かった人のみ連絡あり。
虫歯リスクはどんなことをやるかというと、味のないガムを3分間噛んで、その間出た唾液をカップに溜める。衛生士さんが唾液の酸性度と量をチェックして、虫歯になりやすいかどうかを診断してくれる。自分の唾液量は目標値の6割ほどでダメ(結構飲んでしまったのも敗因)。でも、唾液の酸性度は赤紫色でかなり良いほうだった。総合点は70とまあまあ。長年、虫歯になりやすい体質だと思ってたのでちょっと意外。出産で体質変わったか?と勝手な想像をする。
次は、ベビーマッサージと歌あそび、離乳食の試食会。十倍粥とポテトマッシュを一口ずついただく。最後は恒例のママ交流。今日はモデルみたいな美人親子や、パパさんが二人ほど来てたりでいつもと雰囲気が違って楽しかった。