Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳1ヶ月27日

一日中雨。急激に寒くなったので、衣替え。Ryoも今朝は久々の緑ジャージでご出勤。最近のRyoの様子。 うぱうぱ、あいたー、おっとおっと、あっちあち、んまんまんまとかなり細かい発音。けど、まだ意味はなさない(親がわかってないだけか) 身体スキルはど…

東京都児童会館 

(と)ちゃんのお誘いで、久しぶりにママ友ズと再会。行き先は渋谷の東京都児童会館。小さい子から大きい子までそれぞれが楽しめる遊びがたくさん用意されてて、利用は無料。建物はレトロだけど、中身が充実してるのでよい場所です。滑り台やアスレチックに…

スイミング

朝はパパとスイミングでおおはしゃぎ、夕方はじぃじばぁばが遊びに来たので一緒に夕食。

職場土産

ようやく呉から届いたおみやげを職場に配る。なかなか好評。いつももみじ饅頭じゃ買うほうも飽きていたので、新たに開拓できてよかった。御菓子処 蜜屋HP

給料日

今日は復帰後初のお給料日。嬉しいなぁもう。

帰宅〜

呉帰省から帰還しました。たった五日間離れてただけなのに、地元駅に降りて町並みを見た途端ほ〜っとした私達。新しい町に引っ越して半年あまり、もう「自分ち」感覚が芽生えてたんだなぁと実感しました。 息子は、電車の長時間移動が前より難しくなりました…

広島から帰宅の日

朝のローカル線はまた急病人で、新幹線の乗り継ぎにおおわらわ。またもや弁当買えず。大阪駅で飛び降りて買いました。停車時間約2分の早業。よくやった自分。次からは少なくとも1本早めに乗ること!! 帰りの多目的室は、岡山から終点まで車椅子の方が完全占…

朝〜郵便局の手続き〜墓参り〜スパ〜漫画

恒例のすんごい坂道をえっちらおっちら。Ryoのあんよに付き合うのが大変。帰りは抱っこでアニぐったり。午後はJRに乗って坂駅近くのスパに。 1時半ごろはいって出たのが5時すぎ。お母さんの長風呂にぐったりでした。 夜、Ryoが寝た後は、恒例の漫画ナイト…

(じ)ちゃん新居と同期会

大型ショッピングモール隣の新築高層マンションです。ぴかぴかの室内。高層からの眺望。うらやましいぞ〜 ランチを食べて解散した後、私達だけ残って、会社の同期の子とお茶をしました。広島支店の(は)ちゃんとは、五年前の広島出張で会って以来で、そのと…

帰省翌朝は、雷

今日の宮島行きはあえなくキャンセル。すぐ近くで落雷の轟音に思わず叫んでしまい、抱っこしてたRyoを泣かせてしまいました。アニに叱られる私。 Ryoは一日お家でいとこたちと遊んで過ごしました。4歳、2歳、1歳という構成で、みんなおおはしゃぎです。 雨上…

引き継ぎ最後の日→新幹線移動~

今日は(て)さん最終日、引き継ぎ最後の日でした。もうすぐ初めての赤ちゃん。うちとお揃いのスタイをプレゼント。出産報告が楽しみです。 そして、終業後は大急ぎで東京駅へ。家族合流してそのまま広島へ向かうのです。東西線の大手町から東京駅の連携、か…

ベビーとシルバーショー

明日はビッグサイトで楽しそうな催し。行けそうな方はぜひ〜 ベビー用品の流行の最先端をいち早くチェック! 【第23回ベビー&シルバーショーTOKYO in 東京ビッグサイト

お行儀悪し

最近、食卓の上に上るのが常となってしまったいけない子です。食事開始から早いときには3分ぐらいで、もそもそ椅子から抜け出そうとします。腹ばいになって足まで抜け出したら今度は仁王立ち。そして、口をもぐもぐさせたまま、あれこれ大人の食事を触ろうと…

錦糸町へ

ベビザラスに息子の靴を買いに行きました。最初に買ったアップリカのラソック2、本人ともども気に入ってるのですが、毎日登板でかなりくたびれてきてます。ちょっとデザイン地味なので、他のも見てみたくて。 しかし、イメルダ夫人か神田うのかってぐらいに…

08夏ドラマ終了〜

三連休は溜まった録画を見て過ごしてます。 今期、見てたのは・・・ あんどーなつ 学校じゃ教えられない ゴンゾウ 四つの嘘 魔王 篤姫 でした〜 あんどーなつ(まだ終わってないです)・・・主題歌がすごくよくて、オープニングの「あーかるいナーショナール…

発熱

また週末のお熱です。昨日は微熱を押し切り預けてしまいましたが、迎えに行くと更に上がっていて。 帰宅後はそれ以上上がりませんでしたが、明け方3:00に急上昇でバタバタ。今朝は少し下がりましたがまだまだ七度後半。 でも今日は先手を打って、実家に預け…

ヅラ

この括りは合ってないと思うんだけど、まあどこかの職場の出来事ということで。 部長が急にヅラをとったんだが・・・http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1324.html 朝の地下鉄でひいひい笑っちゃって、かなりの不審人物でした。私はデコッぱちなのだ…

今日の連絡帳

本日、保育園からの連絡帳に衝撃のメッセージがありました。担任の先生から「息子があひるの引き車をお気に入りで遊んでます」という報告だったのですが・・・。 「あひるがこけるときちんと起こします。こけたらいけないと思っているのか、後ろ向きになって…

積み木を買いましたが・・・

ヨドバシで買った安い積み木。正直いまいちでした。[rakuten:blue-post:10002691:detail] つるつる滑るし、どれも小ぶりで土台になる大きさのが入ってない。だから上に積み上げることが難しい。写真にあるようなお城を作るには、かなりの慎重さを求められま…

ぐるんごろん

後ろ歩きをマスターしたRyoの新たなるブーム、それは「回転」です。 立ってその場で後ろ向きにぐるぐる回ります。4周ぐらいして、よろよろ歩いて、転ばずにいられるとニヤーとします。 寝転がって、芝生の上でやるようにごろごろします。多分、ワンワンとこ…

今朝やっぱりお熱が上がって、保育園と会社はお休みすることにしました。フルタイム預けが始まって三週間、楽しく馴染んでたとはいえ、疲れが溜まる頃だったのでしょう。連休にかけてじっくり治すことにします。 今朝は出発時間ぎりぎりまで、アニと二人で「…

今日のお昼、園から着信があったのですがぜんぜん気づきませんでした。いつもどおり帰宅時間に上がり、なにげなくチェックしたらメールと着信それぞれ一回。メールには「Ryoくんポツポツが出てます。少しお熱も。これ読んだら返信下さい」とあり、あわてて電…

昨日の連絡帳に「Ryo君、前髪が伸びてます、切ってください」とあったので、今日お迎えの帰りに100円ショップではさみを買いました。美容師はアニ。行きつけの美容師さんに子供の髪の切り方をレクチャー受けてたそうで、なんだか上手でした。 切った直後は、…

気にいった絵本

二週間も置かずに「孫に会えない」禁断症状が出た祖父母が遊びに来ました。保育園のお迎え時間に合わせて地元にお越しです。ママりんは「私がお迎え行く!」と息巻いて、我先に保育園へ入り「りょーちゃーん!」。息子もニコニコと玄関に走ってきて、本日の…

新しい仕事

職場はそのままですが、業務内容が変わった私。今は、新しい業務をOJTで勉強中です。指導する(て)さんは、依頼が少ないときには「次はこれやってみてください」と手作りの問題を用意してくれます。熱血指導が嬉しいです。で、その問題がシートに計算式…