Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

引き継ぎ最後の日→新幹線移動~

今日は(て)さん最終日、引き継ぎ最後の日でした。もうすぐ初めての赤ちゃん。うちとお揃いのスタイをプレゼント。出産報告が楽しみです。
そして、終業後は大急ぎで東京駅へ。家族合流してそのまま広島へ向かうのです。東西線の大手町から東京駅の連携、かなりスムーズでした。地上に出るとめちゃ綺麗なJRのホテルがあって、そこから八重洲北口がすぐ。でも改装中のとこ多数。東京駅再開発はかなり大掛かりの模様。
今回もアニの采配で、N700系、多目的室そばの11号車最後列確保です。
ところが今回の多目的室、慣れた私達は出発と同時に開けてもらい、おむつがえや授乳に使えましたが、そのしばらく後に入った親子がなぜかず〜っと占拠して、結局新大阪まで居座り!信じられない!!入れ替わり立ち代りノックされても、ドアの前でわんわん泣いて困ってる人たちがいても完全無視なのです。
車掌さんに相談して交渉して出てきてもらったようですが、「自分達の車両が多目的室から遠いから、戻るのが面倒」という理由(耳ダンボの私)には呆然としてしまいました。彼女の子供も乳幼児ではなく、せいぜい5歳ぐらいのおとなしそうな女の子なんですよ。非常識すぎる。子供をもつ親ならなんでわかんないの?ここは譲り合いでしょ〜!と怒り心頭の私でした。