Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

今日は東京へ戻る日。広島へ向かうローカル線で急病人が出たため、駅弁を買う暇もなく、あわてて乗車。やっと乗った車内は、行きと同じ700系のはずなのに、トイレにおむつ交換台がないなど、仕様がかなり異なってて不思議。行きのように多目的室の占有はなかったので、岡山までの間に一度、授乳とおむつ交換で使ってみました。乗務員に依頼すると、鍵で開けてくれます。中はなんてことない、座席が二つと足載せのような台があるだけですが、人目を気にせず授乳できるのは良かったです。ただし、固定するベルトはないので、赤ちゃんの動きには注意が必要です。
アニは、鍵の開け閉めや障害のある人がいると優先的に占有されて他のひとが一切使えないことを不便だと言って、数人ずつ入れる授乳専用ルームがあればいいのにね、喫煙室と同じスペースでいいからサと言ってました。まったくもって同感です。