Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完結?

そういえば、マリアとサラの話は、大昔に聞いたことがあるようだ。カトリックの日曜学校で、友達から教わったような気?がするのだけど、本書のなかで、死海文書など発掘文献ブームが80年代に起こったと記述があるので、そのへんからの聞きかじりの記憶かも…

甘味屋さん

会社帰りに後輩と甘味屋へ寄った。入社当時に(ま)先輩と行ったきりで相当久しぶりの「いり江」。 後輩おすすめの「杏クリーム白玉あんみつ」は、週末の疲れた体にビシビシ染み入るあんこの甘さと杏の甘酸っぱさが歓喜のハーモニー♪ 杏も白玉も寒天もみつま…

ヨーカドウのドライアイス

帰りにヨーカドウで買い物をしてたら、背後から「何してるんですかっ?」と元気な声。夕飯の買い出しに来た後輩だった。 一緒にフロアをくるくる回り、おすすめの「赤坂離宮」の冷凍えび餃子(四割引!)を購入することにした。レジに行くと「ドライアイス使…

姪っ子とピクニック

今週は、姪っ子一行がうちまで遊びに来てくれた。四人でお弁当を持って公園へ出かける。外は秋晴れで涼しく、行楽日和。 広い花いっぱいの公園にたくさんの遊具。姪っ子は足がもつれんばかりに大興奮。他にも大勢のチビコ&ワンコが集い楽しいひと時。 満腹…

自転車

ついに自転車が壊れた。朝、乗ろうとしたらチェーンが切れていて、漕いでも空回り。場所的に悪戯の可能性は薄く、随分長いことキーキー鳴って調子が悪かったので、きっと劣化なんだろう。度々の修理ももう限界に来たと感じたので、夜のドンキホーテに買いに…

独眼竜政宗

今日から、時代劇チャンネルで「独眼竜政宗」の全話放送が始まった。もう20年近く昔だから、知らない若者もいるのかしら?大河ドラマ歴代トップの平均視聴率39.7%を誇る名作中の名作ですよ。夏ドラマが次々最終回を迎え、まんが日本昔話も惜しまれつつ…

衝撃

子供なんか大キライ! 1 (YOU漫画文庫)作者: 井上きみどり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/07/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る(ち)が貸してくれた育児マンガ。チビ好きにとって、タイトルも中身も仰天・過激きわまりなく。一度目は…

メイクQ&A

でびたんから頂戴したバトン。でも、友人にビューティーなエキスパートが多いので、失笑を買いそうだ。●1.メイク時間はどれ位? 平日15分、休日20分。●2.好きなメイクはどこ? アイシャドウ。細目なので「超・増幅」。●3.今使ってるメーカーは? ファンデ…

姪っ子

めさ可愛く撮れた♪おなかにスイカは隠してません!

女史会

最初に「女子会」と書いて、もう「子」でもないよな、と思う秋。今回は隣駅のイタリアンで大騒ぎ。向かいの席の子が何を言っているか聞き取れないほどの喧騒だった。あー楽しかった。

おなかウォーカー

目下、ぷよ腹が最大の懸案事項である自分だが、すぐ安易な道に走ろうとするのが悪い癖だ。 今日は、ヨーカドウの下着売り場に「おなかウォーカー」を見に行った。「履いて歩くだけでおなかが凹む!」という過大広告のアレ。先客がいろいろ質問をしていたので…

せつないが全開

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見る(な)さんがハチクロの最終巻を貸してくれた。昼休みに…

姪っ子二日目

翌朝も、寝起きはちっともこっちを見てくれなかった。だんだん思い出したようで遊んでくれるようになった。今日は日差しもきついので、お部屋でおままごとや、お化粧の真似をしたり。あと、「しゃぼんだま」を多分10回ぐらい歌いました。「アンパンマン」は3…

姪っ子

姪っ子に会いに行く。最初は人見知り。顔をそむけ目をそらす。あれこれ食べさせたり、歌ったり、踊ったり、ぜえぜえするうちに、だんだん打ち解けてくれた。 夕方からは、散歩に出かけ、ボールに滑り台、積み木遊びで大はしゃぎ。ほんに可愛いのう。

動物占い

動物占い好きだ。星座や血液型判断はベーシックに理解してても、細かい診断となると、どうも千差万別で当たり外れが激しい気がする。毎朝TVでやってる占いランキングとか、ほんとテキトーな感じだし。そんな自分にはぴったりだと信じてるのが動物占い。 あま…

W-ZERO3[es]

PHS機種変更。最新モデルにできてうれしい。さっそく検証・情報収集に精を出さねばなるまいて。ミクシのコミュニティにとーろく。

ハードボイルド・サスペンス

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/03/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (19件) を見るハードボイルドは、描写が残虐なこともあり、あまり読まないジャンルだけど、藤沢周平「小説の周辺」中で…

うどん

テレビで紹介されたうどん屋「京うどん・葵」をめざし用賀へ遠征。着いたらランチタイムが終わってしまってた。砧公園と図書館で時間をつぶし、5時半に再訪問。待った甲斐あって、冷やし肉ねぎうどんは、とても美味しかった。