Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモー六景作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 164回この商品を含むブログ (243件) を見る「鴨川ホルモー」より続編のこっちが先に来てしまった。でも、短編だし問題なし。面白いなーこれ。京都…

ゲホゲホ

風邪は母子で移しあいの様相。せっかくつらい体を押して、皆で山西Cに行ったのに、休診。確認せずに行った私の馬鹿(でも土曜に休むってひどいよ)。咳のし過ぎで、胸が痛い。体を折り曲げて咳き込む。タンも出る。Ryoもハナミズ、咳と苦しそうだ。

ママ友だち

今日は雨の中、ママ友さんが三組遊びに来てくれました。回復期の息子には酷だったかもしれないけど、ずーっとお出かけできなかったママに少々息抜きも必要、と堪えてもらうことにしました。おかげで滅入りがちだった気分が晴れたし、育児のアイデアももらえ…

離乳食のネタに困って、今日は「離乳食ガイド」からパンプディングを作ってみました。材料は、食パン、お砂糖、にんじん、牛乳、卵、干しぶどう。レンジでチンですぐできます。カラフルでいい感じ。お砂糖は、すぐ溶けるようヨーグルトのおまけの顆粒タイプ…

パンプディング

明け方、空気が乾燥してきたころだったのか、息子がガサガサ声で泣き出しました。熱を計ると8度4分!が〜ん。今日は、久々に会社近くにランチに出かけたかったのに、これじゃ無理です。 その後、起きてものどが痛いのか、ひーんひーんと出ない声で泣く息子。…

トイレのトラブルと息子ののど枯れ

トイレが金曜から調子が悪かったので、修理してもらいました。詳細の記述は控えますが、当分の間、うちのトイレに息子のおむつからポイはできないようです。やっぱり賃貸の仕様はよろしくないですね…さて、トイレがすっきりしたのに、今度は息子ののどがイガ…

マッサージ

息子をアニに任せ、マッサージへ。ゲルマ温浴も足して二時間、ゆっくりさせてもらいました。ありがとございます。 夜は、わさび豚をつくったら美味しくできた。ミョウガの旨い季節です。

新宿御苑ピクニック

仲良しママさんたちと新宿御苑にピクニックに行きました。いいお天気!早めにいってドーナツとお弁当を買って、御苑へ。南口から出るとバリアフリーでたどり着けます。 行きルート:代々木寄りホームからエレベーターで南口へ→横断歩道でサザンテラスへ→クリ…

今日は朝一番で計測に行きました。9時半開始のはずが、9時15分に受付できて(3番)、9時35分には退場してました。早起きは三文の徳。9ヶ月と20日、体重73.0cm、身長9965g。今月はよく肥えました…

身体計測

体調もよくなって、暇になったので、近所のママ友さんを家にお誘いしてみました。赤ちゃん連れで気兼ねなく行き来できるご近所さんがいるって、幸せ。Ryoの寝汗のことを相談してみたら、やっぱり着せすぎかな〜という結論。さっそくその夜、風呂上りは肌着オ…

ようやく

午前中、五月晴れのなか、のど痛経過観察で山西へ。今日は息子も連れて、一緒にお鼻とのど、ついでに舌の経過も見てもらい、大丈夫と診断されました。私のほうも、のどの炎症は治まってきたから、薬を飲みきる頃には完治だろう、舌の再癒着もなしとのこと。…

9ヶ月と18日、最近の息子の様子。 降りたいとき、移動したいとき、「んっんっ」と催促したり、こちらが身を乗り出すポイントまで強引に倒れこんできたりする 笑ってる人がいると、やけに目を細めて一緒に笑う 「いないいないばあっ!」「おかあさんといっし…

最近の息子の様子

Ryoは、ママリンとお留守番。昼寝して、ランチ完食して、とってもお利口さん。 今日は、バイバイができるようになりました。絵本の効果かな。 そういえば、すっかりモデルライフが板についた?ママリンは、明日自由が丘で、某大手ウイッグのスチール撮影だそ…

点滴

朝一番で山西行き。心配してたインフルエンザは陰性。点滴1時間半打って、薬をもらって帰宅。でも、この点滴は即効性はないそうで、薬でようやくひとごこち。山西先生は授乳できる薬を出すので助かる。 夜、ようやく炎症が少し和らいだ気がした。でも薬が切…

のど痛い

のど痛引かず、苦しんでます。抗生物質少しも効いてる気がしない。耐性できちゃったかなーマジ痛…。早く日曜終わって〜

拍手

昨日、わたしの実家で祖父母にチヤホヤされたRyoは、そのおかげでか、ひとつ芸を覚えました。それは、拍手★ やれ食べた、やれ立った、と、むやみやたらと拍手されたので、どうやら自分でもやってみたくなったらしい。ちいちゃい両手をぱちぱち鳴らします。前…

拍手ぱちぱち

今日は、近所の歯医者に行きました。舌の手術後、歯磨きがしにくかったのが祟り、口の中がもやもやしてきてたのです。ママ友さんに聞いたぴかぴかのH歯科。情報どおり、連れて行った息子をスタッフが快く預かってくれました。息子は、あいにくおねむタイム…

音に過敏?

ここ何回か、祖父に人見知りぎみだった息子は、迎えに来てくれた恩なのか非常に愛想良く、抱っこも快くOK。円満でした。 実家に到着すると、プラズマ42型が導入されててびっくり。(つい最近までブラウン管だった…)ちょうど、夕方の「いないいないばあ…

実家へ

今日は息子を連れて実家にお泊まり。広島でお義父さんがアニに「少なくとも月に一度は実家に泊まらせてやりなさい。向こうの親御さんになによりの孝行」と発言したのを受けて♪優しい夫に感謝です。 しかも、今回は、数年ぶりに完全休肝日を達成した父が、自…

入園申請書をもらいに行くついでに、保育園の中を見学をさせてもらった。小さいお布団、小さいトイレ、優しい保母さん、いつまでも手を振り続けてくれた息子と同じ年頃の園児達に胸がきゅーんと。 それにしても、セキュリティが厳重だった。ガードマンはいる…

息子の激しいブーイング(ブーっと口を鳴らす)がブーム。テレビの音は、かき消され、リビングは「Ryoのつばプップ・クライシス(←アニ命名)」状態。 にこにこ顔でやるので、たぶん面白がってるんだろうけど、抱っこから下ろした途端にやったりもするので、…

二週間ぶりのスイミング。今日はあいにくの雨模様で、肌寒い。でも、息子は元気いっぱいで楽しく水遊びできたようです。やっぱり三人で行ったほうが、スムーズ。 帰りに図書館で絵本を借り出し。今回の絵本はどっちも反応よし。赤ちゃんのためのことばの絵本…

チトカラママ

前に住んでたチトカラのママ友さんが遊びに来てくれた。一月以来なので、お互いの成長ぶりに驚きあう。前は生後五ヵ月、お座りができそうかなぁぐらいだったのに、今や、寝返りするわ、伝い歩くわ、大騒ぎですから。 おむつ換えの苦労、離乳食のこと、おしゃ…

しまちゅう

電車から見えてその存在に気づいたしまちゅう。近所にホームセンターがあるとは知らなかったので、いつか行きたいなと思ってたら、今日また吉祥寺に父子二人お出かけしてくる、というので、その隙に単身、自転車で行ってみました。二階建ての店内、なかなか…

今日は東京へ戻る日。広島へ向かうローカル線で急病人が出たため、駅弁を買う暇もなく、あわてて乗車。やっと乗った車内は、行きと同じ700系のはずなのに、トイレにおむつ交換台がないなど、仕様がかなり異なってて不思議。行きのように多目的室の占有はなか…

入院中のお義父さんのヘアカット。初めての電気バリカンに緊張!! 帰りは、今回どこも遊びに行けなかったから、と義母上が気を遣ってくださって、近所のスーパー銭湯に行ってきました。しかも家族風呂を貸切です。(一応、露天ありの温泉なので、安全衛生上…

バリカン