Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳8ヶ月

ドライブ翌日はイトコファミリーが合流して、恒例のお墓参りでした。 総勢四人になった子供たちは、ここぞとばかりにはしゃぎ、暴れ、遊びまわります。 なかでも、一人っ子の息子が一番楽しそうでした。 ふだん保育園で過ごす様子はなかなか見られないので、…

しまなみ海道

翌朝は、呉までレンタカーでドライブです。今回もドライバーは私一人なので、ちょっと緊張。でも楽しみな気持ちのほうが勝つ!のはいつものこと。 少し早めにチェックアウトして、高知駅へ向かいました。駅前の観光ショップでアイスクリンを息子に、他あれこ…

高知へ

ゴールデンウイークを一日フライングして、高知へやってきました。突然決まったけど、とても楽しみにしていた旅。 四国は、小学生の頃行った小豆島と、結婚して呉から行った道後温泉以来。高知は家族全員初めてでした。 親戚の大叔父を訪ねて、JALでひと…

最近お気に入りの本

今、大ブーム中のこちらの本 ダットさんダットさん作者: こもりまこと出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2007/11/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る ダットさんうみをはしるダットさん うみをはしる作者: …

日本脳炎

昨日、日本脳炎の初回の二回目接種が終わりました。 保育園のお迎えのときに「帰りにお注射するからね」と予告すると、あの手この手で帰らない作戦を展開する息子。知恵がついたものです。 作戦その1 (ゆ)ちゃんと一緒に帰りたいから待つ 作戦その2 短い…

ランチでのできごと

今日は近所のイタリアンにランチに行ったのですが、そこで息子の態度がよくありませんでした。 パンをもてあそびながら食べるだけで、スープもピザも拒否。そして、私達が食べ終わる頃に「デザートは?」と騒ぎ出したのです。 もちろんデザートはなしで、早…

実家へ

アニが保育園の保護者会に出かけたので、息子と実家に遊びに行きました。 朝から雨や風、荒れ模様の天気で、「明日にすればいいのに」と背後で呟かれながらも「隙あらば泊まりたい」という私の欲望のため決行。 着くと、こちらは強風ばかりで、雨はさほども…

滲出性中耳炎ふたたび

妊娠中になった滲出性中耳炎が再発中です。そんなに体調は悪くないつもりなのですが、昼休みに会社を抜けて耳鼻科に行ったところ、「花粉症で鼻が荒れてるね、その影響で耳に行っちゃうんだよ」とのこと。あっさり花粉症を宣告されてしまいました。 症状は、…

新居訪問

妹一家が家を建てたので遊びに行ってきました。都内一戸建てなう!ですよ。 も〜何もかも素敵過ぎて、どんなふうに描写すればよいのかちっともわかりませんけど!! 子育てに申し分ない環境、考え抜かれた間取り、温かいインテリア。夢のようでございました…