Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

しまなみ海道

翌朝は、呉までレンタカーでドライブです。今回もドライバーは私一人なので、ちょっと緊張。でも楽しみな気持ちのほうが勝つ!のはいつものこと。
少し早めにチェックアウトして、高知駅へ向かいました。駅前の観光ショップでアイスクリンを息子に、他あれこれ高知名物を買ってから、トヨタレンタカーへ向かいます。
用意されてたのはラクティス。実はネットの予約だとランクは決められても、車種の指定はできない、その時あるものになるので〜と言われてたのです。そこをしつこく、電話で「ラクティスがいいんですよね〜」とお願いしておいたら、聞いてもらえたみたいで嬉しい。P2ランクだとこれが一番と思います。

早速、高知市内を抜けて高速を目指します。(高知市内の交差点はアルファベット表記でわかりやすかった→ここマークプロジェクトwww.pref.kochi.lg.jp/~douro/cocomark/faq.html!)
そこから、呉へ行くには2つの選択肢があります。

  1. 瀬戸大橋を通る最短スピードコース
  2. 風光明媚なしまなみ海道を通るのんびり観光コース

今日は呉に着くことだけが目的だったので、のんびりコースにしてみました。結果大正解。晴れ渡るしまなみ海道をゆったり進み、楽しいドライブとなりました。ネックレスのように連なる緑の島々と青い海。まだ強すぎない日差し、潮風がとても心地よかったです。
息子はふだん車に乗る機会が少ないので一番喜んでいて、レンタカーなのにSAの駐車場で「(息子)さんの車はどこかなぁ」と探したり、返却してしまってからも「(息子)さんの車はシルバーだよ」とイトコ達に自慢していました。
東京暮らしでは必要がないし駐車場代もかかるので所有してませんが、旅先では今後も乗せてやりたいなぁ。
呉に着いたのは18時過ぎ。夕飯を済ませ、実家にアニと息子と荷物を届けてから、ガソリンを補給してレンタカー屋へ。なんとか返却時刻20時に間に合わせることができました。時間いっぱい使いきっての返却に、一人達成感を味わってました♪