Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

白樺リゾートファミリーランド

翌朝は近くの遊園地(HP)へ遊びに行きました。同じく近くに父とゴルフに来ていたママりんと合流し、息子はテンションMAXで遊びました。
かなりゆる〜い雰囲気の遊園地で、夏休み最後の土日ということでそれなりに混んでるのに、スタッフは気合と無縁。どこかのんびりしています。滑り台やゴーカート、最後に白鳥のボートに乗ったところで時間切れ。ちょうど雨が降ってきて、レンタカーの返却時間も近づいてきたので、帰ることにしました。
ところが、おばあちゃんともっと遊びたかったのか、帰りの車で息子が超・ふきげん。
癇癪を起こして、コンビニおにぎりを床に投げつけました。車内に散らばるたらこ達。
怒った私は車を止めて、車から降ろして拾わせようとしました。
しかし、息子は車から降ろされた時点で激昂しちゃって抵抗しまくり、頑としてやろうとしません。
結局、息子の腕を取ってアニが無理やり拾わせたのですが(実質彼が拾った)、そのとき床に足をぶつけて痛かった、とこれまた難癖をつけて、号泣。アニにも謝罪を要求してしつこく20分以上泣き続けました。(運転する私はイライラしっぱなし)
とにかく、自分への攻撃(叱り声や体罰など)に対して、理由問わず怒りまくり相手が謝罪するまで絶対あきらめない。
自分の非は最終段階で、キレ気味に謝るけど、本気で反省してるようには見えない。

それで、相手が優しく謝罪したり、抱っこされてあやされて始めて「さっきはごめんね」とか言うのです。この心理、私はちょっと理解できませんでした。

茅野駅に着いてからは落ち着いて、おとなしくあずさに乗りました。
今度は私が不機嫌で二人にあやされるような構図に。

帰宅すると、地元はお祭りの日ですごい混雑でした。家の近所も屋台がいっぱいで、地面にしゃがんで食べたり飲んだり。そんな騒音もものともせず眠りこけた私達でした。