Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェントルマン

今日は見事な快晴。入道雲がもくもく伸びて、セミもじいじい鳴いてます。家族でホームセンターに買い物でした。息子はベビーカーから降りて歩きたがって大変。仕方なく放すと、とてとて歩き出し、知らない人の足につかまったり、知らないお母さんに「へへっ…

家電

十五年物のレンジの調子がよろしくないので吉祥寺ヨドバシへ。今のレンジはピンきりで迷いますね・・・ ヤケドはもう痛くないようですが、赤みがじわっと残ってます。

かみなり

日本中豪雨で大変な被害。昨日に続き、夜の雷がすごかった。家の中にいれば平気なので、カーテンを開けて、10数秒おきの稲光を堪能。夜中に起きたときも、ずっと光ってた。あのパワーを何かに活かせないかと考えた人はきっとたくさんいただろう。

やけど

息子をヤケドさせてしまいました。目を離したすきにキッチンの炊飯器に、しかもクライマックスを迎えていた噴出し口に触ってしまったのです。瞬間、「うぅぎゃーーー」とものすごい大声。顔をゆがめ「たいたい、たいたい」と泣き止みません。 慌てて氷水で冷…

縁日

夕方、Ryoのお迎えの帰りに神社の前を通ったら縁日をやってました。小さな神社に所狭しと屋台が並び、近所の若者や子供がたくさん集まってます。夜風も気持ちよくて、楽しそう。 わーい!とさっそくママ友にメール。そしたらなんと全員来てくれたのでした。…

1歳23日

今日の息子の連絡帳は「食」の話題一色。「おやつも食事もよく食べました、おやつのボーロはなくなると泣き、おかわり。お昼はもちろんおかわり、友達のお味噌汁まで飲んだのに、寝るときもミルクを飲みました」 恥ずかしいほどよく食べてます。このペースじ…

お祭り二日目

お祭り二日目もあいにくの雨。踊り手さんたちが風邪を引かないかが心配です。 今日は、踊りがよく見えるママ友さん宅にご招待いただき、みんなで観賞しました。私はご馳走のお相伴にあずかり、息子もお友達と存分に遊び、幸せな夜でした。もちろんお祭りもす…

祭り見物

雨の中、地元のお祭りを見に行きました。実家の両親と叔母が来てくれたのですが、えらい人ごみに押され、肝心の踊りはあまりよく見えず。Ryoが風邪引いたらとアニが心配しだしたので、すぐに店に入ってしまいました。すると、店内のテレビで生中継中。こっち…

ハウルの動く城

魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城) [ ダイアナ・ウィン・ジョーンズ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(外国)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円

会社の様子

会社復帰しました。会社員に戻るための最初のハードルは、「足」でした。 二年近くヒールから離れ、ぺたんこ靴で暮らしてたので、つま先とヒールのある靴で半日過ごすのはかなりつらく、早速靴擦れして絆創膏を借りる始末。ストッキングもバタバタのたうちな…

1歳と17日

如実に成長ぶりが見られる今日この頃。保育園でいろんな経験をしてるんだなと感じる。 後ろ歩きがブーム 前歩きはかなり安定 「こんにちは」のお辞儀を返す 何かを成功させると拍手する。周囲にもうながす 「飛行機離陸」みたいなポーズをする(中腰で両腕を…

ぶかぶか

今日持たせたサンダルはかなり大きめだったので、緑道を蹴りだしながら歩いてたそうで。ぴったりのは今一足しかないからなぁ。それを持たせるしかないですね。 送り出し後、泣いてるのが聞こえるのですが、すぐ泣き止んでおもちゃで遊びだすそうで。その間た…

初のフルタイム預け

お迎えに行くと・・・。にこにこ顔でお出迎え。給食おかわりしたそうです。もう完全にホームですねぇ。 靴を借りてお散歩に出かけたので、明日持ってきてくださいとのこと。そして、信じられないことに自分で「りょうちゃん」とおしゃべりしたそうです。うち…

涼しい〜

夕方、ちょっと遠くの公園に散歩に行こうと家を出たら、曇りの予報が雨になってしまいました。仕方なく行き先をデパートに変更。おもちゃコーナーでRyoを遊ばせようという魂胆です。 東急デパートのキッズコーナーは、日曜の夕方ということで混雑してました…

お仲間登場〜

世のなかお盆休み。なのに、アニは暦どおりの出勤で不在。Ryoの保育は13〜15とお盆休みなので持て余してたところ、猛暑のさなか、仲良しちびちゃんたちが遊びに来てくれました。帰省中のニッコリ姫は来られなかったけど、男の子三人、女の子一人とそれぞ…

最近、寝つきが悪いときにベビーオイルのマッサージが効きます。七転八倒し、お互いキーーっとなりかけたその時、最終兵器であるオイルをつけて太ももからひざにかけてモミモミ。ひざから足の先までもモミモミ。すると、あんなに暴れていた息子がスウっとお…

鼻かぜにカレー

Ryoはまた鼻ズルズルです。今回は病院へ行ってません。ハナミズ以外は元気だし、こまめに吸引してるので大丈夫だろうと。のんびり最後の育児休暇ウイークを満喫するつもりです。なのに、今日は午前二時間、午後二時間昼寝してます。いくらなんでも寝すぎじゃ…

食べこぼしと猫はニャー

手づかみで食べるようになってから、食べこぼしの始末が大変です。今日、お迎え前に100円ショップでレジャーシートを買いました。これを敷いたら、少しは楽になるかなぁ。PIXARのカーズ柄で結構大判(65×98)。夕方、お散歩に出かけたら、道端にきれいな…

ランチ

今週から息子のならし保育もステップアップ。ランチタイムまで延長です。そして、今日は有休を取ったアニに送迎の練習を。道順を案内し、保育ママさんにご挨拶、着替えの交換などの手順を伝えました。 お昼過ぎにニコニコ顔でパパと帰ってきた息子。初ランチ…

誕生会

今日は実家に出かけてみんなで誕生祝(獅子座母子です☆)の食事会。私の仕事復帰祝い、アニの新社屋祝い?とあれこれかこつけ乾杯。 背中に天使の羽かざりをつけた息子を、たくさん写真に撮りました(でも父のデジカメだった…)。 お昼と夕飯をいただいて帰…

一歳の記録

8月6日の計測値は、身長10.4kg、体重77.8cm、胸囲48、頭囲46.8でした。カウプ指数はちょっと減って17.2。少しスリムになったみたい。

オープンオフィスと花火

昨夜はアニの会社のオープンオフィスに行ってきました。本社ビル竣工のお披露目を花火に合わせてくれたのです。混雑するので子連れは注意!と聞いていたのに、案外空いていました。Ryoは他のお子さんたちと一緒に、まだがらんどうのフロアを元気に駆けてます…

微熱

朝の検温で7度4分が出てしまいました。昨日は熱帯夜だったので、エアコンの加減が難しく、体温調節の未熟な1歳児は明け方寒くて熱を出してしまったのかもしれません。7度5分で保育はお休みになるので、どうかなぁと思いつつ連れていって話したところ、「…

予防接種MR

ならし保育の終わった午後、一歳になったら受けられる麻しん風疹の予防接種に行きました。任意の一歳児健診と一緒に済ませました。Ryoは最近、診察室を怖がるようになってます。 服を脱がせる途中で助けを求めるように抱っこをせがみ、頭にメジャーを巻かれ…

ならし保育二日目

ならし保育二日目。今日は残念ながらコンサートは欠席です。お部屋に着くとまず、連絡帳を出します。これは昨日から今朝にかけての息子の様子を記録してます。預けてる間のことはママさんが記録してくれます。宿題みたいで面倒ですが、一日一日のかけがえの…

初日!

今日は息子のならし保育スタートの日。朝9時半から11時半。たった二時間ですが「どうだろう・・」とどきどきしました。部屋に連れていくと、ワーイと言わんばかりにおもちゃの山へ。「しばらくこっそり帰るようにしてください」といわれ、保育士さんが気を逸…

幕張でコーラス

今日は生ひさいしじょーを見ました。というのも、何を隠そう、明日から武道館で開催される久石氏のコンサートに一般コーラス隊として出場することになってるのです。今日は幕張でオケやブラスバンド、本物のコーラス隊も合わせた一日がかりのリハーサルでし…

一歳になりました

今日はRyoの誕生日。ついに1歳になる日を迎えました。あいにくアニが出勤だったので、午前中は母子でスイミング。最近、水遊びの機会が増えたのもあってか、わりと機嫌よく泳いでました(もちろんずっと抱っこですけど)。終わってから寝ることなくそのまま…