Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ジェントルマン

aranciatae2008-08-31
今日は見事な快晴。入道雲がもくもく伸びて、セミもじいじい鳴いてます。家族でホームセンターに買い物でした。息子はベビーカーから降りて歩きたがって大変。仕方なく放すと、とてとて歩き出し、知らない人の足につかまったり、知らないお母さんに「へへっ」と笑いかけたりと大忙し。こっちへおいでと呼んでも、にっこり笑って、あさっての方向に行きます。
保育園でできるようになった「お辞儀」なんですが、実態は、おしりを突き出し頭はあげたまま、「へこへこ」というのがよく似合う変なおじぎです。きつつきのおもちゃみたい。あと、ポニョとか子供向きの音楽が流れると、左右に体をゆすります。先生いわく、踊ってるそうです。ほかには、年下の女の子におもちゃを渡してあげる「ジェントルマン」だというのも聞きました。年上の子にはしないそうで、自分より幼い子というのがわかってるようです。
食事は、一週間分まとめて作って冷凍することに。野菜とお豆、魚や鶏のお団子などをだしで煮込んであんかけにしたのを小分けします。食べるときにソースを変えてアレンジ。おかゆは卒業して、お水多めに炊いた普通のご飯を食べてます。ソーセージの小口切りを入れたらえらく気に入って、おわんから選りだして食べます。あとは、納豆やきゅうり、トマト、果物を日替わりで。今は梨の美味しい季節ですが、どうやら梨はお好みのようで、小さく切ってあげると口に何個もほおばって、結果噛む事もできなくなり、フリーズしてしまいます。結局、お口から梨をいくつか救出し、かさを減らしてやっと食べられるのです。自分のキャパシティを理解してほしい、と思う今日この頃です。

こちらは、ともさかさんのママ本。可愛い。

Mammaともさか こそだてちゃん編

Mammaともさか こそだてちゃん編