Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り

昨日の大問題、ようやく解決。 お腹が平和になったので、タオルでベビーグッズ作りにチャレンジ。世の妊婦さんたちは、ベビー靴下やスタイ、肌着、おくるみ等々、義妹(じ)ちゃんなんて、ベビードレスを編み上げるなど、優秀な方たちばかりです。しかし、洋…

出ない・・・

寝床が変わった、食事が変わった、運動量が減った、臨月だ、、、理由はいっぱいあるけど、ついに、とうとう、出るべきものが出なくなってしまった。あーつらい。でも、お腹は空くので食べてしまう。なんだかもうお腹がぎゅうぎゅうでぱつんぱつんなんですよ…

未来のパパ来訪

アニが実家へ見舞いに来た。火曜日ぶりなので嬉しくてウキウキ。夕飯の手巻きをみんなで食べて、参院選の開票速報を見た。梅雨掃いの豪雨に雷だったけど、すっかり気分よく。

増量

妊娠38週。タイちゃん推定体重3145g。また増えた…。看護師さんが「先生によって測り方の癖があるし、あまり気にしないほうがいいですよ」とフォロー。先生も「3000超えたのはいいことじゃない」と仰る。でも、小さく産むのがトレンドではないのでしょうか?…

実家の食事時間はとっても規則正しい。朝食が7時、昼食が12時、夕食が6時半の狂いなし。しかも、上げ膳据え膳の天国なんだけど(ママリンありがとう)、一回の食事であまり食べられない胃なので、ときに空腹で苦しむ。今日も夜11時にどうしても我慢できなく…

汗かき妊婦

実家はマンションの10階なので、風通しがよくてとても涼しい。なのに、活きのいい生命体を常時抱えているせいで体ホカホカ、汗ダラダラ。とくに寝起きが酷くて、髪から胸までぐっしょりになる。洗髪は朝、寝巻きは毎日洗濯しないと気持ち悪い。お腹のてっぺ…

里帰り

本日里帰り。迎えに来た両親を巨大な腹とスッピンで出迎える娘。PCを持っていくか迷ったけど、ネットにつなげる設定が面倒そうなのでやめた。メールが見られればよいし。代わりに、そばがらの枕は持っていくことに。途中、父お気に入りの「木曽路」でラン…

期日前投票

29日は地元にいないのが濃厚だったので、期日前投票に出かけた。会場はスタッフだけで、とってもヒマそうだ。あの選挙監視バイトは楽そうなので、いつかやってみたいと思ってる。 帰りに、掃除婦さんから「今月ですか?」と話しかけられた。やっぱり大きいんだ…

頭痛対策としての妊娠

妊娠してよかったことのひとつが、毎月恒例の偏頭痛(私のはこめかみの血管がドクドクする系)がなくなったことがある。妊娠で生理が休止=PMSの症状も休止、という論理でいいのかな。頭痛から解放されたい方に、妊娠は非常におススメです。出産後、生理…

お電話

(や)にお電話。近況報告など。

正期産シーズンへ

妊娠37週。タイちゃんの推定体重は微減の2785g(実際に減っているわけじゃなく誤差の範囲)。母体重増6.82キロ。カチカチにお腹が張る(=子宮収縮・前駆陣痛)ようになったり、足の付け根が割れそうに痛くなったりしていて、しんどいけれど経過としては順調…

美内すずえと『ガラスの仮面』展

アニと世田谷文学館へ。「ガラスの仮面」の原画がたっぷり。エピソードの紹介とともに等身大のマヤや真澄様パネルが飾られている。マヤの部屋が再現されたコーナーもあり。もちろん、コミックスは全巻用意されていて自由に読めます。

2007夏ドラマ ホタルノヒカリ

今期イチオシは「ホタルノヒカリ」(水曜夜10時)。綾瀬はるかと藤木直人の掛け合いがとても面白い。今回のツボは、干物女さんが、雨合羽姿の部長の顔面に情容赦なくビールを吹き出したとこと、「(好きな人に)自衛隊のようなメールを送ってしまったぁ〜」…

カルトナージュ

写真のワークショップ最終回。不思議に今日も雨だった。カルトナージュの技法を使ったアコーデオン型の写真付きカレンダーを制作。布を選び、リボンを選び、裁断して、糊で貼り付け等々、数十年ぶりの工作に無心に取り組んで、とても楽しいひととき。toko先…

先輩ベビ誕生

先輩夫婦から、一足先にベビ誕生のお知らせ。生後間もないのにそのありあまる美貌に驚く。しかも、生まれた時の体重は、未だ腹の中のタイちゃんより軽かったなんて!可憐なベビーに今からタイちゃんが色目を使いそうである。

風林火山 神回「両雄死す」

「風林火山」上期のクライマックスが到来。甘利とっっ板垣がっっっっっ!!上田原で戦死してしまった。アニの隣で号泣しながら見る。でも、晴信が映るたびに、最近エスカレートしてる大仰な歌舞伎アクション(眉毛をありえないぐらい上下させるんです)が可…

両雄死す

臨月へ臨む

妊娠10ヶ月(36週)。タイちゃんの予想体重はなんと2800を超えていた。育ちすぎじゃないか、そこはかとなく不安。ちゃんと産めるんだろうか?母体重増は6.96キロ。デニムだったからか1キロ以上増えた。 アートマンに寄って、命名用紙(赤ちゃんの名前を筆書…

育児書

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)作者: トレイシーホッグ,Tracy Hogg,岡田美里出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2001/11/15メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 54回この商品を含むブログ (21件) を見る面白…

レンタル手配

8月9日到着分 チャイルドシート(実家用・新生児〜1歳半) ベビーベッド(100センチサイズ) 布団一式(三点セットに防水シート) 9月6日到着分 A型ベビーカー(combiのリッコ) バウンサー(ベビービョルン)

第2回里帰り準備。

今度は車で多摩境へ連れてってもらう。多摩境は新興住宅街で、流コストコなどメガストアが乱立してるニューエリア。さらにベビーザらスとアカチャンホンポが近接してるので、(こ)さんとママりん三人で、出産準備ショッピングに出かけた。 まず、南大沢アウ…

胎動どんどん

35週。健診に行ったらタイちゃんは2560gに増量しててビックリ。今回は、お顔もバッチリ映って、舌をペロペロしてる様子が見え、「萌え〜♪」だった。二週間で500gですよ、奥さん。そして、母体重は5.35キロと、なぜか前回よりちょっとだけ減っていた。えらい…

新宿伊勢丹で待ち合わせ。お相手は、出産予定日が一日違いという縁深き幼なじみ。ランチに案内してもらったのは、三丁目の「クレッソニエール」という洋食屋さんでした。サービスも味も価格もとても良かったので、また近いうちに行きたい!スタッフがお腹が…

第1回里帰り準備。

里帰り準備第1回。自宅で少し買っておいた衣類や、病院などから山のようにもらったサンプル類を実家の府中へ運ぶため、母が来てくれた。お昼を食べて、出産準備品を買いに西松屋へ。 買ったもの 赤ちゃんのおしりふき(いろいろあって迷ったけど乳液つきの二…

天日干しの赤ちゃん肌着

広島から、甥っ子姪っ子のお下がり肌着と衣類が届いた。中国地方は、連日雨続きなのに、少ない晴れ間を縫って天日干しをしてくれたそうで、洗いざらしのコットンやガーゼの手触りが気持ちよくて、とても嬉しい。 同封された手紙に、タイちゃんの命名案まで入…

RENT

レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/04/04メディア: DVD購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (43件) を見る8人のメインキャストのうち、6人がオフブロード…

ビデオ購入

タイちゃんの誕生に備え、ついにビデオを買いました。DCR-SR300でっす。ソニー SONY Handycam デジタルビデオカメラレコーダー(40GB) DCR-SR300出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2007/03/10メディア: Cameraこの商品を含むブログ (4件) を見る価格コム…