Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

増量

妊娠38週。タイちゃん推定体重3145g。また増えた…。看護師さんが「先生によって測り方の癖があるし、あまり気にしないほうがいいですよ」とフォロー。先生も「3000超えたのはいいことじゃない」と仰る。でも、小さく産むのがトレンドではないのでしょうか?と心の声で叫ぶ。
そして、母体重増は7.06キロ。ついに7キロを超えてしまったYO!私の脂肪であってほしいような、あってほしくないような。実家の楽チン生活三日目にして、早くも太りつつあるのか。
子宮口は1センチ開で、頭部は恥骨エリアに収まりつつあって、経過順調とのこと。お初のK先生は、おじいさんだけど丁寧な説明でよかった。それにしても、毎回診察室に入った途端、一週間考えていた質問事項を、きれいさっぱり失念してしまうのは不思議だ。
待合室で読んだ「PREMO」。相変わらずブランド服にヒールで微笑むセレブ妊婦が満載。別世界にしばしうっとりする。

その後、父のバースデーショッピングにお付き合い。車はやっぱり疲れる。ブレーキや道の段差はもちろん、座席の態勢そのものがつらくて、お腹が何度も張った。なるべく乗らないで済むようにしたいところ。