Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食育!

レゴの翌日はベジキッズ二回目でした。2歳からのお料理教室です。毎回メンツが変わるもあり、最初の10分はマママママ〜と甘えてくるのがお決まりな息子。人見知りタイムが終わると一転、率先してやる子になってくれます。今日のメインは「まっしろお野菜カ…

幼児教室

今日はレゴ・エデュケーションという幼児教室の体験に行ってきました。レゴはあのレゴブロックです。レゴ社直営の組織だそうで、都内にも数箇所あるそうです。 レゴは父子で好きだし、園でも使ってるのできっと喜ぶに違いないと思ったのですが・・・残念なが…

節電の冬、いかがお過ごしですか?

私、職場では、世にも見苦しいスカートで防寒しております。 厚地の最新式蓄熱素材でできた、電気を使わず暖かい、とってもエコな巻きスカート。クレジットカードのポイント交換で入手したのですが、かなり温まるので目下愛用中。 寒くなる前は、今流行の着…

雪がふったら

東京、ひさびさの積雪でした。路面が凍って転倒者続出。めっきり冷えます。寒くて鼻水も止まらず、やっぱり少し風邪気味だったようです。冷えにはめっぽう弱いです。子供の頃から手足は冷たいので生まれつきです。出産前後にだいぶ改善しましたが、今はまた…

ピル

寒い日が続き、生理も近かったこの日、お風呂でゾクっと悪寒がしました。このまま何もしないと風邪引きコース直行の予感。急いで暖かくしてたっぷり睡眠をとるようにしました。おかげで翌日は何事もなく元気にお目覚め。そういえば、低容量ピル「ヤーズ」を…

写真撮影

毎年記念に撮っていた息子写真。あまり変化が感じられないのに甘えて、行きそびれてるうちに年を越してしまい、慌てて予約。 今回は、代々木のスタジオポストというとこで撮りました。古びたマンションの一室を改装したスタジオです。あいにくの天気でタクシ…

お受験?

某小学受験塾の見学に行ってきました。興味半分冷やかし半分だけど、いわく「そこの模擬テストを一度受験すれば、そのコが受験向きかそうでないかわかる」のだそうです。 職場の人と雑談してるとき、息子がそろそろそんな年で、って話したところ、意外にぼん…

新年会

今冬は部の忘年会がなくて、代わりに新年会でした。最大の利点は忘年会より店が選びやすいこと。忘年会はどこもやるけど、新年会はそこまでやらないからだと思う。今回は(て)さんの活躍で送迎つきの豪華な宴会になってとても良かった。行きのバスでもう遠…

はちみつミルクパン

まだ実家に居た中学生時代に買った古い古いホームベーカリーを実家から譲り受けた。強力粉やイーストをそろえて、しばらく食パンを作ってたけど、調子が出てきたので、オーブン焼きのパンに初挑戦。 レシピはクックパッドのこちら「はちみつミルクパン」 「…

コルクマット買い換え

コルクマットが古くなったので敷き替え。前のより大幅に安いのを買ったら、質もそれなり。でも大量調達できたので、惜しみなく敷き詰める。床からの冷感を遮断するのに欠かせない。ひとりでLDKをやったので、カッターを切る手がくたくたでした。

NHKスタジオパーク

子連れによさそう、という漠然としたイメージだけをもとに、ぷらっと行ってみました。 改装したてなのか、中はとても綺麗だけど、それほど見所はなく。 長屋のような迷路のような通路をとことこ進む。 スタジオを覗ける通路があるも、撮影中の番組はなし。 …

2012冬ドラマ

さて、お楽しみは冬ドラマです。今回はなかなか力作が多そうで目移りします。海外ドラマが小休止してるので(やってるけど好みのがない。春からはBSでglee2!)国内ドラマに注力できそうです。カーネーションも毎日面白いし、時間を確保するのに忙しくなりそ…

上野動物園ほか

元旦の朝はお雑煮。そして既に手のついたおせちもw OISIXおせちは、もちろん美味しかったのですが、購入の際に見ていたチラシやサイトのあまりの宣伝加熱ぶりに期待値が上がり過ぎて、「美味しくてあたりまえ」と思って手をつけるので、少しでも気に入らない…

賀正

新年あけました。今年もよろしく。 年賀状で「賀正」なんてのを読むと思わず「臥薪嘗胆」とかの言葉が浮かんできます。まったく関連ないけど。なんか「超合金ロボ!」みたいな感覚。今年も息子の成長やドラマ感想、自分記録などマイペースで続けていきます。…