Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

雪がふったら

東京、ひさびさの積雪でした。路面が凍って転倒者続出。めっきり冷えます。寒くて鼻水も止まらず、やっぱり少し風邪気味だったようです。

冷えにはめっぽう弱いです。子供の頃から手足は冷たいので生まれつきです。出産前後にだいぶ改善しましたが、今はまた年々冷えやすくなっているようです。
雪を見て「スキーだ、スノボだ」と心踊っていた20代が懐かしいぃ〜

保育園へお迎えに行き「今日は雪合戦とかしたんですか?」と聞いたら、「園庭は凍結して、雪遊びができる状況でなかったのでお部屋で遊びました〜」とのこと。結構がっかりする回答です。年に一度の雪が降ったら、滑ろうが転ぼうが遊ぶのが子供じゃないんかぃ!

仕方ないので帰り道、息子と二人、綺麗そうな雪が残ってるとこを探し歩き、どこかのお宅の自家用車のボンネットに積もっていた雪を少々拝借。しばしささやかな雪合戦を楽しんだのでした。