Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一反抗期到来?

保育園預けについて、息子はほとんど手がかからない子でした。しかし、ついに変化の時が訪れたかもしれません。 今週月曜に急にお休みしたのがきっかけか、昨日から出発に手こずるようになりました。ベビーカーに乗ることを拒絶。今朝は大暴れで行くのを嫌が…

きかんしゃトーマス

1月末ごろから、水曜朝のテレ東「のりスタ123!」を録画するようになりました。目的は「きかんしゃトーマス」。電車好きな息子に、禁断のトビラを開けてしまった状況。予想以上の食いつきで、近頃は帰宅すると必ず2〜3話見ないと気が済まない様子。週1…

持ち寄りパーティー

今日は、M家に子持ちファミリーが集まって、持ち寄りパーティーでした。持ち寄り…メイン料理は上手い子に任せるとして、はてさてわが家は何にしよー・・・と悩んだ挙句、りんごパイとかぼちゃパイにしました。もちろん、冷凍パイシートと冷凍かぼちゃを使う…

ホームパーティー

結果発表

今日は待ちに待った保育園の入園審査結果発表の日でした。ヤフーニュースでも話題の激戦を経て、幸運にも入れることになりました。慣れ親しんだ保育ママさんとは三月でお別れで寂しいことしきりですが、パワー全開、遊び盛りになってきたRyoにとって、広い園…

結果

バレンタインなのに

四月並みの陽気だった今日。毎月恒例になりつつある休日出勤でした。いつもどおり一人かなぁと思ってたら、途中から後輩の女子が登場。えー?!子持ちの私はともかく、2月14日、お天気ぽかぽかのこんな日にかわいい独身女子が休日出勤なんて〜会社のばかー(…

初・病児保育(後編)

ここしばらく、あまり食欲のないRyo。今朝も果物とスープを少しだけ。寝起きが優れず、もっと寝たそうにグズります。Ryoを病児保育所へ連れて行くため、私はいつもより1時間早めに出るのでバタバタ。久々にお弁当づくりもあり。といっても、ミニおにぎりとい…

初・病児保育(前編)

昼休み、園から「熱があります」と連絡。ここしばらく微熱が続いて、園にも風邪引きさんが多かったので「ついに来たか」という気持ち。休んであげたいけれど、仕事は相変わらず崖っぷち、休んでる場合じゃなく、アニも登壇の日々だし、ママリンもモデル業で…

最近、息子が食事中気が散るらしく、椅子に立ち上がったり、フォークでテーブルを叩いて歌ったり、コップから飲みものを「ジャー」とせりふ付きでこぼしたり、スプーンを持ったままテレビを見に行ったり、と大変なのよ、とアニに訴えたかった私。 「あれ、ホ…

餅まき

今日は近所の児童館で、お餅撒きがありました。ママ友にチケットをお願いしておいたので、一家で食べに行くことができました。 庭で、ぺったんぺったんとお餅をついてて、それを見ながら、部屋でつきたてのお餅を食べるのです。みんなの元気な顔をみて、お餅…