Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

第一反抗期到来?

保育園預けについて、息子はほとんど手がかからない子でした。しかし、ついに変化の時が訪れたかもしれません。
今週月曜に急にお休みしたのがきっかけか、昨日から出発に手こずるようになりました。ベビーカーに乗ることを拒絶。今朝は大暴れで行くのを嫌がったので、アニと一緒に抱っこで連れていきました。保育園に近づくとのけぞって泣き、置いていくのが一苦労でした。表に出ると、外まで響き渡る泣き声。後ろ髪を引かれるとはこのことか〜

以下保育ママからのメール

「今眠ったところです。9:00前には静かになり遊び始めました。頭の良い●くんは第一反抗期に入ったのかも…2才半位になったらまた落ち着きます。大丈夫です、みんな通る道です。本人も思い通りにならなくてイラついてしまうのでしょう。ママから脱皮(自立)する時期に来ましたと言うお知らせです。すごいことなんですよ。なにしろママには依存せず生きて行こうかなとしているのですから〓がんばれママ〓〓〓●くん〓〓」

育児の悩みを相談すると、いつも優しい言葉を返してくれる褒め上手のママさんなのですが、お迎えに行ったときも「1歳半を過ぎて、これから魔の二歳児が始まるからね。ママもイライラするかもしれないけど、当の子供も、したいこととできることのギャップにイライラしてるの。いっしょにイライラするんじゃなくて、受け止めてあげてね」と言われました。今までが楽だっただけに、これからの苦難の道が心配でなりません。今一歳半で、二歳半に終わるということは、今がスタート地点か。一年、長いなぁ。ちゃんと受け止めてあげられるかな、怒らないでいてあげられるかな、私にできるかなぁ〜・・・

昨日はお風呂も拒否で、湯船に入れても泣き続けるので、五分で上がりました。今日はどうだろう。