Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

映画の日に息子友達・友達ママと四人で、ファンタビ2を見に行ってきました。去年、第一作も一緒に行ったので、今年もぜひ♪と声をかけさせてもらいました。来年はどうなるかなぁ。さすがに受験直前、それどころじゃない気がするので、3月ごろの公開にずらして…

ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ アーティスト: クイーン 出版社/メーカー: Virgin EMI 発売日: 2018/10/19 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る (ゆ)へのお誘いが成功し、話題の「ボヘミアン・ラプソディ」クイーン!を見てきました。IMAXは大…

洗髪法

この前、テレビに「天皇陛下のシャンプー係」だったというご老人が登場して、予洗いをたくさんするといい、という話をしていました。 さっそく我が家でも実践してみました。 予洗いはシャワーの水圧を使ってしっかり3分(これがずいぶん長く感じます) 本洗…

秋ドラマ

11月に入り、秋ドラマも軌道に乗った頃合いですが、みなさま何をご覧ですか? 私は、 朝ドラ「まんぷく」と、「西郷どん〜最終章」、「大恋愛」(ムロツヨシ、戸田恵梨香)をチェック中です。「まんぷく」は前作の反動なのかえらい好評で、ツイッターも盛り…

台風

少し前ですが、台風24号襲来の夜はすごかったです。9/30〜10/1にかけてでした。 JR東日本が、初めての計画運休を実施し。 (JR西日本がその前にやって評判がよかったのに、対抗した感がありあり)久しぶりの関東地方直撃におののきました。 夜、風の音があ…

この世界の片隅に

9月が終わり、ドラマ「この世界の片隅に」を見終わったので、満を持して、世界配給となった能年さんのアニメ映画版のほうを、初めて見てみたのだけど、どうも、ドラマ版のダイジェストのように感じてしまった。のんさんごめんなさい。私の見た順 原作マンガ→…

夏ドラマは韓流に

夏ドラマ地上波、スタート時はあれこれチェックしていましたが、 今見続けているのは、 この世界の片隅に オンリーとなっています。これはなかなか良い作品になりつつあるのではないしょうか。 この松本ほのか・松坂桃李版が終わったら、満を持して、アニメ…

吉祥寺

日曜は、すいすいからお誘いがあって、吉祥寺ランチに行ってきました。 最近は、人気のお店を紹介したまとめサイトが多いので便利だな。 可愛いワンプレートランチのお店(オーケストラ)を予約して、朝イチで入ることができました。 二軒目は、ぶらぶらして…

夏ドラマなかなか楽しく。

2018夏ドラマです。今期録画しているのは、ドラマ dele(ディーリー)・・・金城作品のファンなので。すださんはいつまでも少年だなぁ。 この世界の片隅に・・・どうせなら、能年さんがよかったのはやまやまだけど、新人の松本さんの鼻にも慣れてきました。…

エアコン問題。

暑い日が続いています。アニ実家近隣を襲った西日本豪雨の後は、連日の高温注意報。 不要不急の外出は控えよとは、まさにその通りで、建物から建物の短時間の移動ですら、命の危険を感じます。私は暑がりの汗かき、肌も過敏。若いころは冷え性でしたが、妊娠…

歯科考

先日しぶしぶ、半年ぶりの歯科に行ってきました。 そもそも、不肖わたくし、幼児期に虫歯で歯が抜けすぎて、入れ歯をしていたぐらいのヤツですからね。 お砂場で「入れ歯落としちゃった!」と泣いた子ですからね。 筋金入りの歯医者通い・歯医者嫌いなんです…

江田島

ゴールデンウイークは、中受塾の長期休み。サピックスも日能研も休講です。年末年始を永遠に返上している業界ならではです。 連休明けにはテストを控え、余裕もへったくれもないのが我が家の実情ですが、そうはいってもお休みです。快晴です。自然が呼んでい…

ゲームオブスローンズ

プライムに降臨した人気ドラマ「ゲームオブスローンズ」にハマっています。(只今シーズン3) 今のところプライムでは、シーズン6まで見られるかな。7は有料。8が来年放送予定でシリーズ完結です。ゲーム・オブ・スローンズ 第一~第七章 ブルーレイ・ボッ…

歯列矯正

今日、WINDOWSに付箋の機能があるのに気づき、モニタに貼っていたリアル付箋を一掃しました。 自分の汚い字や、端のめくれ上がりが視界に入って、プチストレスだったので、嬉しいです。ハッピーバレンタイン。そういえば、バレンタインなお年頃のはずの息子…

銀河鉄道の父、コンビニ人間

読書の冬です。銀河鉄道の父 第158回直木賞受賞作者: 門井慶喜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る先週、「銀河鉄道の父」という宮沢賢治のお父さんをテーマにした本を読みました。 直近の直木賞受…

首を痛めたあなたに・・・

首を痛めました。原因は、元来の猫背、スマホ依存、セルフマッサージの失敗等々、明らかなんですけど つくづく首って治るのに時間がかかる。いろいろしてますが、長引いてます。 もっと、昔から姿勢問題に真剣に取り組んでおくんだったと思いますが、後悔先…

アンナチュラル

1月期民放で見ているのは、石原さとみ主演の「アンナチュラル」です。 今旬のキャスト、スタッフで良き布陣です。 石原さとみは、さばけた役が似合いますね。 第三回は、セクハラがテーマの一つのようでしたが、 新登場の吹越さんが放つ、上から目線な一言一…

西郷どん

大河「西郷どん」が始まりました。 去年の大河は、後半の高橋一生フィーバーに引いてしまい、最後まで見れませんでした。 主演の柴崎コウも、謎めいた美女役のほうが向いてると思います。 オープンな役だとどうも一本調子で疲れました。今年は幕末のお勉強を…