Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

歯科考

先日しぶしぶ、半年ぶりの歯科に行ってきました。
そもそも、不肖わたくし、幼児期に虫歯で歯が抜けすぎて、入れ歯をしていたぐらいのヤツですからね。
お砂場で「入れ歯落としちゃった!」と泣いた子ですからね。
筋金入りの歯医者通い・歯医者嫌いなんです。

ちなみにここまでの虫歯っこになった理由ですが
母が初めての育児で、哺乳瓶を咥えていればご機嫌だった食い意地の張った娘に
野菜ジュース(というけど、たぶん果物メインのジュース)を飲ませっぱなし、与えっぱなし育児で対応し、
歯磨きをおろそかにしたためのようです。(今だとスマホ育児的な)

結果、生えたばかりの乳歯は軒並み虫歯の餌食に。。
幼稚園の帰りに寄る歯医者さんが大嫌いで、子供心に必死の抵抗をしたのを今も鮮明に覚えています。

その後、成長するにつれ歯医者に行きたくない一心で、フロスだフッ素だ電動歯ブラシだ、と人一倍、メンテナンスには気を遣ってきたはずなのに
どうもいまいち結果に結びつかないジレンマを感じておりました。

ある折に、医科歯科大の先生に私の歯を診てもらったんですが、
「歯にスが入っているタイプね。拡大してみると、普通の人より歯の表面が軽石みたいにざらざらぼこぼこしてるから
 きちんと歯磨きしていても、ステインが残りやすいし、歯石もつきやすいの。これは体質で変わらないからしょうがないわ」
エナメル形質不全という類のものだそうです。はい、死ぬまで歯医者さんとお友達♪という残念なお知らせでした・・・

息子は、今のところ夫に似て、虫歯なしをキープ中。今年から歯列矯正を始めています。
「矯正治療費50万か〜お仕事がんばろう〜(泣)」と思っていた矢先。
春の学校健診で、片目の視力が下がったという通達が届き、茫然。
本人は自覚症状あったのに、もう片方で見えたから、と一切申告なし(怒)
おそらく横目でテレビ見たり、布団で本読んだり、ちかちかゲーム・・・
片目から始まる近視は急速に悪化すると聞き、青ざめるメガネ未経験の母です。
あわてて連れていった眼科では、当面は様子見でいいですよ、と言われたのですが、
不安しかないなので、さっそくマジカルアイとか、視力回復トレーニングを見よう見まねでやらせています。

それにしても、息子にこれだけお金がかかってるのに
母のほうだって、全身ガタが来てますからね。
教育費と天秤にかけて、己のメンテ費用をどこまでかけるべきか悩みます。

  • いよいよ登場し出した白髪→白髪染め寄りのカラーリングは、お高くて艶が出にくい
  • スキンケア→アンチエイジング品は、足元見てお高い
  • メイク→少しでも化粧ノリよくしようと高級品に走りがち
  • 体力→ジム通いとかめんどいし、お高い
  • 加速度的に進行中の老眼→スマホ依存が止まらない→数年内に老眼鏡代が発生との経済予測
  • まぶしさも加速→サングラスいいのを買わなきゃと思ってる→お高いので保留中
  • 虫歯進行、歯の欠けなど→セラミックにするとお高いので、他の出費を鑑み、見えない位置のは保険診療だけど、見えるところが欠けたらお高いコース不可避。

と、「お高い」のループですじゃ。
ああ、いやーーー