Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

江田島

ゴールデンウイークは、中受塾の長期休み。サピックス日能研も休講です。年末年始を永遠に返上している業界ならではです。
連休明けにはテストを控え、余裕もへったくれもないのが我が家の実情ですが、そうはいってもお休みです。快晴です。自然が呼んでいます。
というわけで、毎年恒例の広島帰省でした。
二泊三日と駆け足でしたが、途中、江田島へ遊びに行って、リフレッシュすることができました。

江田島は、呉のお向かいに浮かぶ、人口約25000人の立派な島です。本土に接近しているので橋がかかってますし、フェリーや高速船も便数があり、日々通勤通学で大勢の人が本土と行き来している町です。

数ある特産のひとつオリーブをフィーチャーしたおしゃれなレストランを教えてもらったので、そこにランチに行ってきました。→江田島オリーブファクトリー
勇んで行ったら、さすがにゴールデンウイークです。
ちょうどお昼時についたのもあり、激混みでした。名前書いて1時間以上待って、やっと入れたから!!

待ちに待ってようやく、生地からこねて、窯から出たてのあつあつの美味しいピッツァランチにありつけました。
何種類ものオリーブオイルがサーブされて、効きオリーブができます。(我が家的にはオーストラリアブレンドが一番)
食後には、おしゃれなイタリアンデザートも堪能。
目の前には真っ青に輝く海。かきいかだが浮かんでいるのも見えます。
牡蠣も食べたかったなぁ。本当はこの時期、潮干狩りができるんですが、昨年あたりから貝が不漁らしくNGで残念でした。

有名な旧海軍兵学校の見学もする予定でしたが、息子がちょっと気分を悪くしてしまい、後ろ髪引かれつつ撤収となりました。
(最近、時々原因不明の体調不良があり、ちと心配)
タクシーの運転手さんに、生徒さんが連休帰省中だから今日は行っても退屈だよ、と慰められ。

次は、潮干狩りも見学もしてみたいです。

江田島の紹介はこちらのブログが面白かったです。
http://marujikan.com/etajima-appeal

そういえば、ニュースになった向島の脱走犯ともニアミスだったかもしれません。
重罪犯ではないのもあり、また無事つかまったことも踏まえての、ノー天気な感想ですが、瀬戸内を泳いで渡ってって、なんだかちょっと、冒険って感じでワクワクしてしませんか。
車を盗んだときに残されていた「お借りします、絶対傷つけません」というメモからも、「レ・ミゼ」や「巌窟王」というわけにはいきませんが、なんとなく、根っからの悪人ではないのかなと思ってしまう母心。
今度は、無事刑期を勤め上げますように。