Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アナ・ルシアとチャンドク

医女になったチャングムの師匠チャンドクと、LOST第2シーズンでメインキャラになったアナ・ルシアのルックスがとってもかぶっている。チャンドク先輩は、宮廷に入ってからすっかり落ち着いたけれど、ジャングルで探検中のアナ・ルシアはまだまだ乱暴者。敵だ…

上巻だけ

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (698件) を見るこれはあれですね。昔流行ったシドニー・シェルダン的な展開で…

ネットで話題を呼んだ「生協の白石さん」ブームの全貌がわかる、とても良い本。「大学生協」という一種独特な雰囲気を懐かしく思い出した。 白石さんと学生さんの間で飛び交うユーモアあふれるやり取りがそのまま載っているのだけど、それだけじゃない。何枚…

箱根二日目

今回印象に残ったのは、温泉の脱衣所を抜けたとこにあるマッサージチェアのコーナー。無料のマッサージチェアが三台ある専用ルームで、全体がガラス張りで美しい森林風景が広がる。その森がまさに野鳥天国なことに初めて気づいたのだ。夜は真っ暗でわからな…

箱根

VSEロマンスカーで箱根へ。今回も「TJK箱根の森」泊。また曇り時々雨だ。いつになったら露天から星空が見られるのだろうか。 夕方、近くの強羅公園まで徒歩で出かける。信じられない急坂を登り、意識朦朧となる直前で、たどり着いた。夏季(7/中旬〜8/31)は…

電車の空調

電車に乗った瞬間、スーッと駆け抜ける涼しさ。しかし、送風機直下に位置したら最後、ブオーと間断なく吹き付ける風にたちまち皮膚は乾燥し、気化熱で体温は急降下、ぞくぞくとした寒気に見舞われ、くしゃみと咳が始まってしまう。しょうがないので、最近は…

夏風邪悪化中

なにゆえ会社に来ると調子が悪くなるのだろう。家より空調は調っているはずなのに、同じ姿勢でいるから冷えるのかと思ったら、ちょっと立ち働きをするだけで汗をばっとかいたりする。自分の空調とも言うべき「自律神経」がいかれちゃってる感じだ。毎度のこ…

体脂肪計

引っ越して数年、ずっと忘れたふり・聞こえなかったふりをしてごまかし続けていたあるモノ。「体重計」を買うよう遂にお達しが出た。「きちんと体重とウエストを測ってその推移を記録しなさい。現実逃避しないで現実を見つめなさい。いい加減、その腹肉をな…

風邪

会議室でびゅーびゅー風が吹き出す位置に座ったもんですっかり風邪っぴき。仕事中におやじくしゃみを連発。

フラダンス

(ゆ)出演のフラコンサートを見に行った。本場ハワイのミュージシャンによる生演奏をバックに華麗なダンスがたくさん。観客もフラと馴染みのある人が多いのか、リゾートなスタイル多数。 リズムとステップの合わせ方が独特で、とても優雅な雰囲気なのに、か…

秘太刀・馬の骨

「秘太刀・馬の骨」ひだち・うまのほね どんな内容やねん、というタイトルです。秘太刀 馬の骨 (新価格) [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2018/07/27メディア: DVDこの商品を含むブログを見る藤沢周平の時代劇。NHKで内野聖陽が主演し…

東京大停電

には、ぎりぎり引っかからず。ニュースで実況を見てのんびりと過ごす。原因は、川に航行する船の高さ規程がなかったことと、船の乗組員も送電線の存在を知らなかったという、どっちもダメダメなものだった。 でも、ライフライン危機の良いシミュレーションに…

ランチ

実家に遊びに行く。

スキンケア

ちょっと前に熱心にやっていた美肌カリスマ・佐伯チズのコットンパックに、最近飽きてしまった。いいのはわかってる。わかってはいるんだけど、今では週2ぐらい?その程度になってる。あの長方形の大判のコットンをうす〜く裂くのがどうにもめんどくさい。 …

ランチ

お盆でランチ仲間が半分になったので、残る二人で外ランチ。 ソーセージのピザを頼んだらホールでボリュームがすごくて到底食べ切れなかった。おそらく、女性が食べきる量ではなく、ガッツリ食べたい男性向けメニューだったのだ。ということはつまり、たった…

休み

今年の会社の夏季休暇はたった一日。仕方なく(?)有給休暇を消化している最近。今日もいろんな用を済ませ、最後、久々にマッサージも入れることにした。 最近、地元にできて気になっていたマッサージ屋さんを訪れてみる。きれいな店内に女性スタッフが出迎…

リフレクソール

買ってもらったサンダルが、どうにも履きづらい。サイズは合ってるんだけど、ストッキングを履くとすべるし、素足で履くと汗でペッタペタ音がする。 というわけで、千趣会でリフレクソールという中敷を買ってみた。柄は月替わりで選べないので、どんなのにな…

銀座で女子会

部の女性と食事会マーノ・マッジョ@銀座。綺麗で美味しく、かつリーズナブル。楽しいひととき。また行きたいです。

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版)発売日: 2015/04/07メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見る今日は朝からWOWOWでスターウォーズをずっとやっている。公開順に4⇒5⇒6⇒1⇒2⇒3と放映して、さらにダメ押しでもう一回4⇒5⇒6と…

ステッパーと炒め鍋。

ディノスで購入。本日到着。 ステッパーは着いて五分でさっそく、交互に使い出す。鍛えよう大腰筋! (三日坊主になりませんように)

美容院へ

よくよく思い返せば四ヶ月ぶりだった。最近、熱帯夜続きなので、またザックリと梳いていただく。いつも思うけど、この後頭部のふさふさな髪を、薄いデコに持って来たいものだ。まあ、いわゆるバーコードおじさんと同じ気持ち。

結婚できない男

阿部寛のコメディ「結婚できない男」が面白い。今期ダントツ。一人が好きで悪いか!!発売日: 2016/08/15メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るだって、まさにその見本が身近にいるから。更に倍率ドン★なのだ。 1シーンごとに「そっくり!」と騒…