Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

再就職②

再就職①からの続き

それからも、断った会社に未練を感じる間もなく、書類通過はスムーズで、週二ペースで面接という時期もありました。

ただ、中途採用の場合、面接の結果が出るまでが長いことが多く、結果待ちにじりじりとする毎日でした。

なぜ時間がかかるかというと、私のように退職済みで転職に専念する人がいる一方、仕事を続けながら転職活動をする人もいるので、面接日の調整及び実施が難しいからです。

仮に書類通過者が10人いれば、当然面接も10回実施するわけですが、する側とされる側のスケジュールが合致して、各々無事実施、最終的に10人の評価が出揃うまでに、二~三週間かかるのがふつうなのです。最長待ち時間は1か月半でした。

急ぎの募集と銘打っていても、待たされるのが日常でした。

まあこちらも同時進行の案件があったおかげで、あまり気にせず、「NEXT~!」と切り替えながら進めることができました。これも優秀なSさんのおかげです。

ただ困ったのは、すごくいいな!と思ってるところが結果待ちの状況で、別のところから内定が出た場合でした。

私もそういうことがあったのですが、そういう時は内定を出してくれた会社に対し、失礼を承知で、こちらの返答を数日待ってもらうことになります。

そうは言っても、そんなことができるのはせいぜい数日が限界です。そういう時はかなりやきもきしました。

最終的には、とてもいいな!と思っていたところから即日内定というのが出まして、私の転職活動は無事エンドとなりました。

条件面も、企業担当&Sさんが上手に交渉してくださったようで、満足度120%「どうやったかは内緒です」と言われたw)。まあ、●ソナもマージンを得ての商売だから、交渉は当然だし、WINWINですよね。

新しい職場は、通勤も便利で、求人票的にはすこぶるホワイトでよさそうです。

もちろん、私自身まったく新しい環境での仕事なので、実際に始まってからが肝心ですね。蓋を開ければ、数多の試練が待ち受けているやもしれず…ではあります。

ともあれ、元気な限り、末永く勤めたいと思っているので、アラフィフの忍耐力と覚悟でしっかり乗り越えていきたいと思います。 

は~、これで優雅な有閑マダムシーズンもついにファイナルです。以前の私なら、暇ができようものなら、ついつい息子に干渉しては反発を食らっていたことでしょう。

ところが、素晴らしい推し(BTS!が熱心に活動してくれたおかげで、スムーズな子離れを実感できました。

推し活フレンド(SNS万歳)もできたし、たまに日中に出かけたりして、すっかり命の洗濯ができた気分です。

またそのへんの話もブログに書いていきたいです💓