Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2006-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

ままりんと買い物。加湿機能付きファンヒーターを買ってもらう。これでもう寒くない。夜は父・アニも加わり四人でレッドロブスター。「レッドロブスターで初めてレッドロブスターを食べた」と言ったら笑われた。

寒い日

仙川へ出かけたらものすごい強風で、ムートンのコートを着ていったのにまだ寒い。食べ物で温まろうと、夜は生協のお鍋をしたら、あまり美味しくなくて食べられず。(ちなみに「海鮮鍋」。しょっぱいし名前のわりに具がさみしい)こういう日はとっとと寝るほ…

納会

最終日は心浮き立つ。今日はややこしい仕事もなく(年明けにいっぱいあるけど)、ニコニコと納会の準備。4階の納会は、オードブル系は頼まず、ケータリングのピザやチキン、お鮨などで。 役員の音頭で乾杯が済むと、どこからともなくやってきた女性が大皿ご…

お掃除

年末恒例の大掃除。今年は年賀状がひととおり終わってるので(まだ家にあるけど)気が楽。掃除に集中する。今日は冷蔵庫とお風呂。CSでやってる「ライアー・ライアー」を録画。これのジム・キャリーが一番好き(ERのアビーも出てるし)。次が「エターナル・…

お出かけ

クリスマス週末。新宿へ出てお買い物。あまりの人の多さに二人ともすぐグッタリ。ヨドバシでマッサージチェアを堪能して(最新タイプは腕もおしりも揉んでくれた!)、デパ地下でご馳走を買ったら早々に退散。妻家房のオイキムチをアニがどんどん食べてしま…

牡蠣鍋

ノロウイルスの風評被害で牡蠣の価格が暴落している。広島人としては、牡蠣の消費に微力ながらも貢献しなければなるまいて。 加熱処理をすれば大丈夫とあったので、きちんと湯通しして、さらに鍋でぐつぐつ煮て、おろしポン酢でいただく。やっぱり牡蠣の出汁…

太田光は文筆家

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)作者: 太田光,中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (290件) を見る憲法問題のお勉強にぴったりでした。もう一度読み直そうと思ったら、図書館…

110番

不審者通報騒ぎ。玄関ドアの向こうに変な人がいます!と110番したんだけど、警察の人が来るまで15分ぐらいかかった。110番がPHSからでも通じることを知る。あたりまえか。夜はお楽しみのシュークリーム。千趣会の「シュークリームの会」から毎月届くコースで…

シュークリーム到着

シュークリーム到着の日。明日はジップロックと保冷材を忘れないこと

ピークラウンジでアフタヌーンティー

(み)ちゃんの寿壮行会を新宿のピークラウンジで。1時から7時ぐらいまで居座ったのですっかりおねむ。新しくできたドーナツ屋(⇒クリスピー・クリーム・ドーナツ)を見に行くという(ゆ)と(や)には着いてゆかず。元気だなーーと感心。

年賀状印刷

年賀状準備で是政へ。何度か大きな失敗(保存⇒いいえ事件)あったけど、おおむね理解できた。自分の分は印刷も完了。今日は暖かくて、府中でフローズンアイスを食べた。トッピングはもちろんベリー!

フルーツ

インフルエンザやノロの話で戦々恐々のなか、ルミネ1へ。ウインドウショッピングを楽しみ、お楽しみの地下ジュースバーへ。ここのトリプルベリーミックスが最高です。ほかのも全部いいと思うけど。

(お)さんの結婚話を聞き、写真も見せてもらう。白無垢でとっても可愛かった。

今年最後の箱根

箱根へ。今回は新宿が晴天だったのでかなり期待したのだけど、小田原城下を散策してるうちに雲行きは怪しく。結局、彫刻の森からTJK箱根の森までの道はまたまた霧雨。 夕食はまた華麗でした。

のんびり

寒くて雨も降ってきたのでどこにもでかけず。

風邪?

仕事中に洟が止まらず、久々に会社の診療所へ。今年から有料になったので財布を持って出るのが面倒。 私の風邪引き始め、毎度のことながら、熱は出ない。もし仲間ユキエに「あなたの風邪はどこから?」と聞かれたら「私はハナカラ」もしくは「ノドカラ」と答…

年賀状印刷

毎年宛名書きは手書きだったけど、実家にカラープリンタが導入されたので便乗させてもらうことに。家で印刷するのは初めてなので、本屋に画像データのムック本を探しに行く。来年はイノシシかぁ。そして今年は戌だったのね。お正月以外、干支をまったく意識…

セレブ月間

もうすぐダーリンの下へ渡英する(み)ちゃんとハイアットでお茶する計画。 加えて来月は、(ゆ)と汐留のホテルに一泊計画。セレブ月間にわくわくする。

安心する声

A GIRL IN SUMMERアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (79件) を見るアニがレンタル屋さんで借りてきてくれた。タイトル的にはもう季節外れですね。 ユ…

吉祥寺ランチ

ランチは、お目当ての「さとのこ」を見つけられず、たまたま目に入った「エンゾ」に入ったら美味しかった。食べたのは、しおむすび弁当。

紅葉狩り(1)

吉祥寺へサイクリング。いせやの焼き鳥(ひなどりとタンとガツとレバー各80円)をつまみながら、ぐるっと井の頭公園一周。湖面近くのモミジは真っ赤、日陰のモミジはまだまだ緑。

豊洲ららぽーと

夜の豊洲ららぽーとへ。豊洲はフジロック以来だったので、あまりの変わりように目が点。 最近、あちこちに広がっているららぽーと。豊洲の広大なショッピングモールは、再開発の目玉で、スーパーマーケットに専門店、シネマ、レストランはもちろん、スポーツ…

Wiiの危険性

任天堂Wiiの販売目前でCMがいっぱい流れてるけど、あの手首にストラップをかけているのは、興奮しすぎて手から滑ったコントローラーが目の前のテレビを直撃して叩き割るという事態を防ぐためらしい。 釣りができたりテニスができたり、ものすごく楽しそうな…

じーん

流星ワゴン (講談社文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 198回この商品を含むブログ (504件) を見る本屋大賞受賞というアオリに惹かれて手に取ったら、期待どおりの佳作。短い話だし、予備知識な…

あっため

足元が冷えやすいので羽毛入り靴下を楽天で購入。さっそく履いてるとアニが「なーにソレ、道産子?」と茶化すが気にしない。 その名も「羽毛ファクトリーすやすや」というショップです。いかにも暖かそうな店名ですが、いやーほんとに温いです。お風呂上りに…

クリスマスイルミネーション

帰り道、クリスマスイルミネーションを始めた家がちらほら。 和みます。

お正月の予定

お正月の宿がなかなか取れなかったのだけど、ようやく取れたのが会津。寒そう〜〜。でも、スキーができるのが楽しみ。滑るのはいつぶりだろ〜と思い返せば、2001年の北海道春スキーぶり!ものすごい危なっかしい匂いがしますね…。

疲れた・・・

会社が忙しく疲れが溜ってきた。処理速度が落ち、上司から催促される案件も数件…。 帰りにマッサージに寄って70分もぐりぐりしてもらう。その後、珍しく渋谷に出ているアニと待ち合わせ。つばめグリルでごはんを食べて帰る。 家に着くと、マッサージの効果か…

牡蠣ディナー

牡蠣ディナーへ。限定コースがとってもオススメなのでぜひどうぞ。 GINZA KAZAN(銀座カザン) 〒104-0061 東京都中央区銀座6-14-2 銀座野田ビル1F ∴最寄は東銀座A1出口、みゆき通り徒歩約2分日経ネットの「高級接待レストラン」全国第一位を獲得。 MYぐる…

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る封切りの「プラダを着た悪魔」鑑賞。ありふれたストーリーも、極めれば王道の良い典型。頭はいいのにおしゃれに興味なしの女の子が、ファッション誌の編集部に…