Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

プラダを着た悪魔

封切りの「プラダを着た悪魔」鑑賞。ありふれたストーリーも、極めれば王道の良い典型。頭はいいのにおしゃれに興味なしの女の子が、ファッション誌の編集部に採用されたのはいいけど、伝説の鬼編集長に振り回されて…という設定。
ファッション好きならきっと全部のシーンが楽しいはず。次々と登場する世界のカリスマ、パトリシア・フィールド様が手がけた衣装が、もうめちゃくちゃかっこよくて、一瞬で画面から消えてゆくのがもったいないほど。しっかりチェックしたくてDVDが欲しくなるかも。
主演のアンは、スタイル抜群でこげ茶の大きな瞳がチャーミング。「キューティ・ブロンド」のリースの100倍可愛い(リースも好きだけど)。
米ヴォーグのアナ・ウインターをモデルにした(という憶測)編集長ミランダ役は、メリル・ストリープ。一分の隙もない辣腕ぶりと、そのバリアが解ける一瞬の緩急に痺れマス。
脇を固めるキャストも魅力的。先輩風を吹かせるエミリーや、ダサ脱出を助けてくれるナイジェルがおかしくて何度も笑わせられた。この秋おすすめの映画♪