Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リップクリーム

年末、スクラブ洗顔が祟り、唇がひどく荒れた。それでいくつかのリップクリームを買っては試したのだけど、なかなか良いのにめぐり会えず。その遍歴を記す。 資生堂ウォーターインリップ(特売品。ねばっとしててパス。UVカット剤入りは荒れてるとダメ) カ…

マンキツ

暖かい土曜日。ニューオータニのホットケーキを焼いて朝ごはん。洗濯機を二回まわしたらお出かけ。 ままりんに借りたムートンのコートもいらない陽気。アニの自転車の後ろに乗せてもらい駅へ。 府中で「七匹のこぶた」でラーメンを食べ(私:とんこつ、アニ…

名づけ素案

妊娠11週。まだ性別すらわからないのに、アニが名前はどうしようかと言い出した。男か女かわかってから考えたほうがムダがないよ、と言ったら、どっちかなと思いつつ考えるのはことのほか有意義な時間である、ムダとは何事かとのたまう。 自分の子につける名…

残業

最近、仕事で遅くなる日が続いている。お腹が空いたので、(う)さんとごはんへ。私のわがままで、新宿のお粥屋さん「粥餐庁」へ。 ノーマルな玄米粥をベースに、具は岩のりと温泉卵。これに高菜饅頭と中国茶、杏仁豆腐がついて、千円でした。 もうすぐ開通…

つわり(私の場合)

妊娠11週、まもなく4ヶ月。体調も落ち着きを取り戻しつつあるこの頃。つわり記録をしておく。 とにかく眠い。夜になると吐き気。お味噌汁と納豆、ねぎがだめ。チョコへの妄執が消える。コーヒーも進んでは飲みたくない。 好んで食べたもの。いちご(しかもあ…

2007冬ドラマ 風林火山、チャングム、花より男子2

妊婦は夜更かし禁止。早寝早起き励行中なので今期は絞り込んでいます。 日8 風林火山(NHK大河:ウッチー主演) 金8 チャングム(完全版) 金10花より男子リターンズ こんだけ。 あとのも初回はだいたい見たけど、続かないでしょう。 強いて挙げれば、北…

妊婦健診へ

妊娠11週。予約の時間には少し遅れたけど、それから更に30分以上待たされる。午前の予約も取れなかったし、次回はより対策を練らねばと思う。超音波検診は「4.7センチです。経過順調」。今度は眼窩もはっきり写り、より人体ぽく進化していた。カワイイのぅ。…

乃木坂イタリアン

土曜日。乃木坂で(や)の結婚祝い第一弾。「リストランテ・ダ・ニーノ」は、とっても狭いけど有名店らしく、ランチはたちまち満席。おいしく食べての二時間はあっというま。定期健診の時間になったので、急いで御暇する。

残業でラッキー

忙しい一週間が終わり「やれやれ」と帰ろうとしたら、(う)さんが「今夜、彼と駅で待ち合わせしてるんです」と言う。かねてから噂の(のろけ中の?)優しくて男前で太っ腹の彼のご尊顔を拝しましょうと、着いていく。するといました、赤いダウンの彼☆☆いや…

美容院

セレブ泊の翌朝は美容院へ。 担当の(ヤ)さんが店長に昇進してた。それはおめでたいのだけど、それがきっかけなのか眼鏡をやめてコンタクトになっていた。プチガッカリ☆ 新しいシャンプー台がフルフラットシートで快適。

妊娠報告

ブログを見た友達から「おめでとう」のメールに交じり、(こ)さんから来たのは「私も同じ頃産まれます!」という驚きの報告。小学校のときからの付き合いで、今やかなりのご近所さんになった彼女と同じタイミングとは、心底「縁」を感じてしまいます。う〜…

授かり速報

ややこを授かりました。産科で「三ヶ月ですね。これが心拍です。体長は2センチです」と教えてもらう。 実のところ、長いことTRY&ERRORを繰り返していたので、今回、妊娠がわかったときはとても嬉しく、今日産科で確定診断を受け、アニと二人ようやくほっと…

ショートブーツ

ショートブーツを買った。冬はパンツスタイルが多いから便利そうだ。ただ、形といいジッパーの開け閉めといいややオバチャン度が高いことは否めない。まあ、見方を変えれば、昔の映画女優風と言い換えられなくもない。ともあれ、履き心地はよく、暖かいので…

美味しいカレーの作り方

初めてスパイスからのカレー作りに挑戦。小麦粉とバターを炒めるとこから始めた。スパイスはカルディで買った「なんとか家の秘伝スパイス」とかいうやつ。完成直後はさらっとしてたけど、煮詰めていくとちょうどよくなった。味はやっぱり市販のルウより物足…

賀正

明けましておめでとうございます。 大晦日は紅白を小林幸子ぐらいまで見たけど睡魔に負けました。楽しみだったジャニーズカウントダウン(え?)も見ず、起きたら新年でした。ちょっと情けない。でも、予想通り白が勝っていたのでよしとする。 元旦の朝は、…