Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お砂場遊び

最寄の公園が改装中で、保育園でもらった公園マップを見ながら駅北の公園に行ってみました。そこは、保育園でよくお散歩コースにしてると聞いていたのです。思ったより近くて、広々とよい雰囲気。着くとすぐ遊び始めました。でも、遊具を何も持っていかなか…

土曜出勤

アニとシッターさんにRyoを任せ、上司と前任者を無理やり付き合わせ、一日がかりで、ようやく懸案の仕事が片付きました。さすがに、すぐ「すっきり〜♪」と言う境地には至らず、ただただ疲れ、その晩は夕飯を作る気力も沸かず、「ほっともっと」に直行〜。焼…

1歳7ヶ月と20日

職場に育休中の(て)さんが赤ちゃんを見せに連れてきてくれました。五ヶ月の女の子(むちむちぱつん♪)を抱っこさせてもらったのだけど、ふわっと軽くて驚きました。にこにこ笑って可愛かったぁ〜。赤ちゃんて一見性別不詳のようでいて、実はちゃんと違いが…

冬ドラマ総括と春ドラマ

冬ドラマ終わりましたね。感想を少々。まず最終回まで完走したのは4作。 ありふれた奇跡 ラブシャッフル 銭ゲバ トライアングル このうち面白くて満足度も高かったのは1のみでした。2は、それなりに華やかで面白かったけど、パーツによってはすごくテキト…

動物園より遊園地

温かい日曜日。井の頭動物園に出かけました。そろそろ大きい動物も興味がでてきたかなぁという期待を込めて。 象と猿は印象に残ったようですが、何より楽しかったのはサル山の奥に広がる遊園地コーナーの方でした。小学生以下対象といったのんびりした乗り物…

一歳六ヶ月健診と水疱瘡予防接種

延期していた健診へ。区のとかかりつけのを同日決行の暴挙。身長85cm、体重12kgは先月と変わらず。警戒心マックスの息子は、ずっとふえふえ・帰ろモードだったのに、最後の最後にトーマスのおもちゃで油断したとこに、がつんとお注射打たれてました。案外そ…

入園準備

実家にて終日シーツ制作。布を測って定規でチャコペンして、裁断。名前用の白い布をいらないワイシャツを切って用意し、マジックでRyoの名前をでっかい字で書いて(←ここ一番緊張)縫い代にアイロン。裁断した布に縫いつけ。本布のほうも、折り代にアイロン…

風邪っぴき

もう何度目かわからない鼻かぜ。私の布団のかけ方がどうにも下手で。気づくとすっかりはいで寒そうにぐうぐう寝てるんです。隣の私は気づかず、自分はしっかと布団をかぶって寝てしまう。そして朝にはがらがらずるずるのRyo。ほんとに申し訳ない気持ち。 今…

保育園面接

今日は新しい保育園の面接でした。私は仕事で、アニが息子を連れて行ってくれました。ありがとう!午前が健診、午後が面接だったのですが、いやいや病まっさかりの息子は、新しい円舎に入ったとたん「帰るぅ〜」と駄々。げた箱にしまった靴を自分で取り出し…

タイトル変更

ブログのタイトルを何の変哲もひねりもない「最近日記」から、ちょっと考えたのに変更してみました。 変えたきっかけは、更新頻度が「日記」じゃない、というので、本当に変えたのは別のタイトルを思いついたから、です。うちにお越しの数少ないお客さんは、…