Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

お砂場遊び

最寄の公園が改装中で、保育園でもらった公園マップを見ながら駅北の公園に行ってみました。そこは、保育園でよくお散歩コースにしてると聞いていたのです。思ったより近くて、広々とよい雰囲気。着くとすぐ遊び始めました。でも、遊具を何も持っていかなかったのが失敗。Ryoは他の子のボールを抱えると、ず〜っと持ったまま遊び続けます。持ち主のママに「いいですよ、使ってないしどうぞ」と優しい言葉をかけられ、有難く、そのままかなり長時間遊ばせてもらいました。
ボール遊びに満足したようなので、ボールを返しにお砂場へ行ったらこれまたハマって、もくもくと遊び。同じ年ぐらいのかわいい女の子やリーダーシップを発揮する男の子とも仲良くしています。自分自身、お砂場で遊ばせるのが初めてだったのでちょっと緊張(砂を口に入れたりしないかなとか)したのですが、もうそういう時期は過ぎてたようで、食べるマネだけで済みました。そこにあったお砂場セットも勝手に使い出したので、「誰のかな〜」と心配したら「それは、お砂場にずっと置きっ放しのおもちゃだからいいのよ」とこれまた親切なママさんたちに教えてもらえました。ちょっと育児トークなどしてママ同士も楽しいひととき。
砂をすくってはかけ、すくってはかけ。私がひしゃくに掬って「ケーキだよ」と並べた山を喜んで崩したり、私まで数十年ぶりの砂遊びにすっかり夢中になってしまいました。
帰宅後、やっぱり少し目に入ってしまっていたようで、赤く充血してしまいました。夜になると目やにも出てきて、アニが心配しています。でも、お砂場デビュー、とっても楽しかったよね!