Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

大河ドラマ考

そういえば、来年の大河が真田幸村で、戦国モノなのですが、ホンが三谷幸喜なのに、あまり期待感高まらず。個人的に、あの人のユーモアセンス、退屈なんですよね。なんか全部予想の範囲内で。ネットでも加速度的につまらなくなってるって、ニュースになって…

配信サービス元年

ここしばらく、動画や音楽の配信サービスが花盛りですね。音楽は、「AWA」に始まり、「スマホでゆうせん」、「Apple Music」、Amazonの「Prime Music」と比較検討のため、絶賛お試し中です。自分の好みのジャンルがどれだけラインナップされてるかが、選びど…

クリスマスプレゼント、そろそろ決まりましたか? うちは、仮面ライダーゴーストの人形本体と、その人形に着せるちゃんちゃんこの変身セットになりそうです。つい、「あー、ちゃんちゃんこね」って言ったら、怒られました。 でも、それ以外言いようがないと…

夏休み

今年の夏休みも終わりに近づきました。今年のイベントは 日光二泊三日(友達ファミリーと) 信州二泊三日(家族で) 母実家 二泊三日を二度(いとこと合流) 市民プール(いとこと) プラネタリウム(いとこと) キッザニア(いとこと) 昆虫ツアー一泊二日…

息子の好きな番組

テレビ・・・今見てるのは、日)仮面ライダー ニンニンジャー 火)ウルトラマン 木)英国一家、日本を食べる 水)はりきり体育ノ介(隔週) 金)妖怪ウォッチに加え、MXテレビで再放送していた アルプスの少女ハイジ 南の島のフローネ など。 どちらも「子供…

2015夏ドラマ

今期イチオシは「表参道高校合唱部!」です。合唱部がメインを張れるドラマなんて、きっともう二度とない!ないはずです。 初回見ましたが、きちんとハーモニーを表現していたし、各人の歌唱力も期待できそうで、ちゃんと合唱経験者がかんでいるに違いないと…

プール

二年生になった息子。小学校の水泳の進級カードで丸をもらおうと日々がんばっています。判定が厳しくて、なかなかもらえない項目があり気をもんでいましたが、最終日近く、ようやく○に。 息子の学校は、水泳教室なしでもしっかり泳げるようになる!を目標に…

溶連菌

夕食時、あまり食が進まないので心配していたら、そのまま気分が悪いといいだし、熱も出て、早々に床につきました。 翌朝、かかりつけに行くと、溶連菌にかかっていました。 溶連菌、これまでかかった記憶がないのですが(日記検索による「チェックしたけど…

ガンプラデビュー

最近、学童に置いてあるマンガ「ケロロ軍曹」を読んでいるようで、「ガンプラを作ってみたい」」と言いだしました。ケロロ軍曹とガンプラの相関関係は謎ですが、喜んだのはアニです。私が「シンナーとかスプレーとか扱うのまだ早いでしょ?」と嫌な顔をする…

うさぎの島へ

連休は、恒例の実家帰省。いとこたちと大久野島へ行ってきました。 野生のウサギがたくさんいる小さな島です。 国民宿舎の予約を取ったのが今年の一月。その時期に「もうあと一部屋です」と言われたほど、ファミリーに大人気の観光地です。ウサギは、例える…

小学二年生になりました!

すっかり親離れが進んで、ぎゅーとかちゅーとか、いよいよ以ての外なのです。寂しいことこの上なし。 向こうが何か欲しいときだけ、上から目線で「ママ、ほっぺにちゅーしてあげるよ?」とか言ってきます。非常に悔しいが、勝てる気がしない。 たまにですが…

水泳教室

春休み、近所の市営プールの水泳教室に通いました。ずいぶん面倒がっていましたが、入ってしまえば楽しい様子。指導はシルバーボランティアさんでしたが、経験者らしく上手でした。プール利用代しか、かからない格安教室。ありがたや〜

過剰歯手術

春休みに息子の過剰歯を抜歯しました。過剰歯というのは、その名の通り、過剰な歯のことで、乳歯でもなく永久歯でもない根っこを持たない「歯未満」の物体が正常歯の成長を妨げるものです。前歯の乳歯が抜けた後、かなり長い間、永久歯が出てこないのをアニ…

インスタントビデオでgleeファイナル

現在アメリカで放送中のgleeファイナルシーズン6ですが、3週遅れぐらいで見ることができてます。最速展開じゃないですか?というのも、コレ!アマゾンのインスタント・ビデオというサービス(リンク)で、ファイナルを一話200円で配信してくれているのです。…

冷え対策

昨日は寝坊しかけて大変だったので心配になったのか、昨夜から今朝にかけてよく眠れず、数時間置きに目覚めてしまいました。なんとなく寝苦しかったのもあり。まず、冬になって布団が増えて、子供用ベッドでは、いよいよ狭いというのに加え、さらに、自分が…

寒い。

生理前で体が冷えて仕方ない。起床後、暖房をつけても、寒くて寒くて、とにかく手足を温めていないと頭がおかしくなりそう。朝食準備の合間、一度は風呂場で足にシャワーまでする始末。最近、寝るときに、雪ん子羽毛靴下を復活させてるんだけど、これをリビ…

ガスの博物館

荒れた胃腸を抱えながら、小平市のガス博物館に行く。最近、博物館美術館に行ってないなぁと近郊の博物館を検索したら、ヒットしたわけですが。バスで片道30分以上かかり、みんな眠りこける。悪くはないけど面白くもない。明治の建築を残したかった、とい…

美女第二弾

吉祥寺Cで美人さんに囲まれ濃厚イタリアン。久しぶりにつぶれる。スパークリング、白ワインX2だったはずなのに、大変な事態に。途中まで天国だったのに。 年を取って、滅多に飲まなくなって、すっかり弱くなって、回復に時間がかかりました。苦しく辛い夜…

大河「花燃ゆ」

松潤とゴールインの噂もかまびすしい真央さんの大河。見ようかなぁと録画を溜めておったのですが、先に見たアニから、「きもい!あれは見たらアカン」と言われてしまいました。 聞いたところ、幕末を手玉に取ったフ女子の妄想漫画になってるそうです。ガーン…

問題のある・・・

今期ドラマで見てるのは、「問題のあるレストラン」です。ちょうど両親がレストラン客の夫婦役で、ロケに参加したそうで、そんなのも親近感。とは言いつつ、セリフが光る!とか言われて人気の坂元脚本ですが、今回はちょっとあざと過ぎて(女ばっかりで決め…

こたつ

こたつの設置完了。105×75の長方形タイプに、ふかふかタイプの布団を設置しましたよ。 結婚以来、10年越しの夢、ついに叶いました。とっても素敵、快適な「魔窟☆」です。三年半活躍してくれた座卓は、シルバーリサイクルに引き取っていただきました。傷は…

実家デイ

こたつ関連品の調達のためニトリへドライブ。ママリンがドライバー。渋滞で焦ったけど、なんとか買えました。ばあちゃんちでぐうたらしていた息子は、今日は寒いしテニス行きたくない〜と、かなりしつこくゴネましたが、始めてしまえば楽しそうに打っていま…

茅場町ナイト

とびきりの美女たちと飲むお酒の美味しいことよ。 今夜は実家に息子を委ね、夜飲みでした。 同期の(ゆ)とは、二度約束が流れての再会だったので、喜びもひとしお。 今回は初めて、二個先輩の(ゆ)さんも一緒に。どっちも美人の(ゆ)さんなのでした。 一…

発熱

息子が久しぶりに発熱です(たぶん一年ぶり)。ドッカン9度近く出ました。予定を詰め込みすぎて、最悪の事態を招いてしまった。私の管理不足です、ごめんね。最大の迷惑をこうむったのが、日曜のピアノの発表会。ドタキャンになってしまい、先生にお詫びしま…