Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ガスの博物館

荒れた胃腸を抱えながら、小平市のガス博物館に行く。最近、博物館美術館に行ってないなぁと近郊の博物館を検索したら、ヒットしたわけですが。

バスで片道30分以上かかり、みんな眠りこける。悪くはないけど面白くもない。明治の建築を残したかった、というだけの空間でした。

展示品は、明治のガス灯紹介と、歴代のガス製品に尽きるので、どれも一度見れば十分な代物。「明治には、ガス灯一本一本に火を灯す、『点消方』という職業があった」という豆知識をゲットしましたけども。一番面白かったのは、昔のCMギャラリーでした。

これなら、同じく小平市の六都科学館に行くのが正義です。
(でも、自家用車ないとアクセス悪いんだな)

ガスは建物とお庭が綺麗なので、家のそばにあったら、お散歩コースにするかな…という程度。息子は、帰りのガンバライジングで満足。